アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ



1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調ました。SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB) 価格比較PC2700規格ノンパリティDDR SDRAM対応200pinDIMMスロット。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

こんなのがあったのですが、なんとお店の人に型番を伝えたところ「対応しておりません」と言われて訳が分からなくなってしまいました。。。ガク

お礼日時:2005/11/30 19:25

おはようございます。


MacMemの特集ページ
"メモリー増設で、快適、快速になりますか?, なりましたか?"
が参考になるかな?と思います。また
"マックメムXモニター"
って言うソフトも結構便利です。

結論としては、財布と相談して、でしょうか。

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックメムXモニターをダウンロードして早速使用してみました! いきなりメモリが足りない 様なことを言われたのでこれは増設しなきゃいかんと思いました。非常に具体的な数値で表されているんですね~
空きメモリがとっても少なかったです。。泣
早くメモリ買わなきゃ。。  ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 06:16

No.6さんの回答を読み違えてますよ(笑)。


「メモリを256MBに落としたら劇的に速度が下がった」って書いてある
んですよ。だからメモリを増設すれば速度は確実に速くなります。
あとできれば内蔵HDDの換装もした方がいいですね。
ただこっちは素人には無理か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ? そうなんですか???

お礼日時:2005/11/30 23:08

「256MBメモリでは、ほんとうにそんなに動作が遅いのか?」この疑問はつねづね抱いていました。

そこで、今回増設メモリを外して実験してみることにしました。
実験使用機種:PowerBook 1GHz 12インチモニタ。オンボード256MBメモリのみ使用。
Mac OS X 10.4.3。Mac OS X 10.3.9と大差ないか、ややメモリを多く消費するものと思われます。
iBook G4 800MHzとは、スペック差はほとんどないと考えていいでしょう。CPU 800MHz、1GHzの差は体感では分からないレベルです。
平常は、512MB増設の768MBで使用していました。

小一時間使用してみた感想は:
アプリケーション起動、ファイル保存、アプリケーション切り替えなどで、すこしもたつく印象を持ちました。しかし、これらの作業はやや時間がかかっても予測できるものであるため、イライラするほどのことだとは感じませんでした。
ことえり、ATOKといったかな漢字変換機能は、システム起動後最初に使用するときに、メモリ読み込みに時間がかかります。が、それは一度だけで、つねにかな漢字変換でもたつきがでることはありません。
Windows XPのノートも常用しており、こちらは最初からメモリ256MBのまま使っているのですが、こちらはかなりイライラさせるもたつきをします。バックグラウンドでファイルダウンロードなどしていると、とたんにマウスカーソルに対する反応が悪くなります。問題なのは、マウスカーソルが砂時計になるなどして、処理が遅延していることを知らせることなく、いきなり遅延が発生することで、レストランで店員から相手してもらえない客の感覚になってきます。
ただし、バックグラウンドでNorton Internet Securityを動かしているので、そのぶん差し引いて比較する必要があるでしょう。
Mac OS Xに話を戻しますが、PhotoShop、IllustratorいずれもCSバージョンで使ってみましたが、思いの外軽快に仕事ができました。PhotoShop 7.0、Illustrator 10.0については別に検証する必要があるでしょう。これらは、メモリが多くてもやや重いという印象がありました。Mac OS Xに最適化されていないという感じです。また、それらより前のバージョンは、クラシック環境での使用となるので、実メモリがいくらであっても関係がありません。

最後にひとつ検証する必要があると思われるのは、ハードディスクの空き容量です。仮想メモリの領域として使用されるので、空き容量の不足が動作を重たくさせる原因になることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんということでしょう! ということは私のibookにメモリを積んでもそんなに話は変わらない、、、という結論に!!!!! ショックです。一応増設してみてレポートしようかな。。それかPhotoShop、Illustratorのバージョンを変えるのも大事みたいですね。。相性があるのか。。。。

店員さんから相手されないのもかなり嫌なものですよね。笑  いづれにしてもすばらしく為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:23

iBookの1.2GHzに256MB追加して512MBで動作させてます。


本当は1.2GBくらい搭載したいですな。
イラストレーター、フォトショップは画像処理チップに影響されやすい
ので、きびきびまではちょっと無理かも。
メインはPowerbookG4なんですけど長期入院中で泣く泣くiBookで
作業しています。
そういえばオフィスをインストールしたのは何年前だったかな?
Xの時代だから2000年見たいですが。
*オフィスは大食漢ですので倉庫で余生を過ごして頂いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびきびは無理なんですね。。所詮ibookなのでしょうか。。。しょうがないので、メールとネット専用機になってしまいそうです。。あ、そうだitunesをならしっぱなしにしてるんだ。。。

書いててさびしくなってきました。。笑

お礼日時:2005/11/30 21:17

自分もiBookを使ってます。

 メモリーは512MBのものが付いていますが、これでもだいぶ速度に不満があります。
iTunesを起動した状態でWordやExcelを起動すると、アイコンがジャンプするアニメーションがカクカクするとか、GarageBandの起動に20秒近くかかるとか。
そんなに凝ったことはしていないはずなのに、なんでなんだろう?
メモリーだけ多くても意味がないのだと思います。 G5を搭載し、ハードディスクはシリアルATA、グラフィックカードは最新のものが必要なのでしょうね、現行のMacを快適に使うには・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン。。 そんなショックなこと言わないでくださいよ。下の回答とだいぶ違うじゃないですか 笑

お礼日時:2005/11/30 19:14

512MBのメモリを購入されたらいいと思います。

多少割高ですがMac専門
店の方が安心ですよ。
あと機種によっては128MBのメモリが2枚刺さっているものもあるそうな
ので、その場合は1枚が無駄になりますのでご注意を。

参考URL:http://www.olio.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ参考URLまで頂いてしまってすみませんでした。早速見てみます。

お礼日時:2005/11/30 17:39

512MB以上ないと厳しいです。


あと256MBを足すだけでもだいぶ体感速度は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました! 皆さんのご回答を元によく調べ検討する所存でございます。

お礼日時:2005/11/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!