プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に越してきて1年です。
今日、風呂に入っていてお湯がぬるかったので
追い炊きをすると「ボコボコボコッ」っと風呂釜
も共振する音とともに振動が断続的に起こりました。

これはもしや風呂釜の異常?!

でも1年にしては早すぎないか?
と思い質問しました。

この1年間風呂釜の掃除(ジャバ)は行っておらず
ふろ垢がたまっているのかな?とも思うのですが、
何が原因でしょうか?

風呂釜掃除をしていないのが原因であれば上手な
掃除方法もお教えください。
ちなみにうちはふたつ穴のタイプです。

A 回答 (5件)

風呂釜内の空気が対流する音だと思いますよ。



一度お湯を空にしてしまうと風呂釜内も空になりますよね。その後水を張っても風呂釜内のエアが全て抜けるわけではありません。
腸内でガスが移動してグゥーと音がするように、風呂釜内のエアが膨張し移動して音がするのだと思います。

エアが入らなければ音はしないと思いますよ。
    • good
    • 5

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。


入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います。

(1)浴水に“濁り”または“異臭が”する
 →風呂釜本体には異常が無く、追い炊き釜内が汚れている
(2)循環吐出量及び気泡吐出量が“減少”している
 →フィルターやホース内が汚れている
(3)浴水内に“浮遊物”が現れはじめたとき。
 →本体内部の汚れが過度になっている

まずは最も汚れやすい風呂釜の洗浄をします。
2口穴であれば、風呂釜ジャバ洗浄が有効です。
下の口にで風呂釜ジャバを入れ、汚れを吐き出させます。その後、上の口にホースを入れて水道水を勢い良く流し、すすぎをします。
これは1~2ヶ月周期で、こまめに実施したほうが良いと思います。
これをすることで、ポンプやフィルタへの汚れの進入を抑えることができます。こまめな清掃が上手な掃除方法です。
ですが、ゴトゴト音についてはこれだけでは収まらないと思いますので、ポンプの洗浄となります。
取説があれば、簡単なメンテナンス方法が書いているかと思います。
通常は、追い炊きユニット本体からノズルユニット(吸気側)を外し、メインケースの横穴にホースで水道水を勢い良く、1~2分程度流し続けることでポンプを清掃することができます。
自信が無ければ、メーカを呼んで清掃をお願いしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございました。さっそく週末に掃除してみます!

お礼日時:2005/12/02 20:32

給湯器の追い炊き部分は、循環ポンプが付いているので、その部分からの振動でしょう。



原因として、内部のエア溜りと部品の取り付けの緩みがあります。

給湯器のカバーを外して、追い炊きをしながら各部分を押さえて見てください。

音がしなくなる部分があれば、緩んでいる所です。
ネジを締めれば簡単に止まる場合もありますが、取り付けそのものがきちんとされていない場合もあります。

内部にエアが溜まっている場合は、エア抜きがあります。
取り扱い説明書にエア抜きの方法が記載されていますので、試してください。
    • good
    • 1

他の方が記載されている症状改善で問題ないと思いますが補足的な事項として・・・・


やはり緩みにしても異音の件も1年では早すぎるでしょう。
ただ釜自体の保障期間は1年間ですから、釜業者のサービスを頼むと出張費等が請求されそうですので、まずは工務店に頼み設備屋さんに見てもらうのが、安く済む方法と思います。
(但しハウスメーカーとか不動産屋が絡んで建てた場合は、始めに原因究明と見積だしてね!って頼んだ方が良いですよ)
    • good
    • 2

2穴タイプとすると自然循環式の風呂釜になりますね。


ボコボコという音に伴う風呂釜の振動は、本体のエア噛みによる沸騰症状
と思います。
先ずは、上下循環パイプ内に異物が無いか覗いてみてください。
過去に、子供さんが何かを突っ込んでしまったという相談があったような
気がします。

次に、過去に同じような症状も無く、最近風呂釜本体に触ったことも無ければ
掃除(ジャバでよいと思います)をしてみて下さい。

風呂釜を少しでも動かしたとすると、設置状況の変化が考えられます。
(主として上部循環パイプの角度か釜本体の水平)
この場合は、専門家に見てもらったほうが良いかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています