アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。

お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため
リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。
使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が
出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など
から空気が入っているのではないかと心配してます。
このまま使用して大丈夫なのものでしょうか?

確認したこと。
・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。
 泡の量はストローでコップにぶくぶくやるときを想定して、ハーモニカを軽くで吹くくらいの強さ
・循環口のカバーをはずして、中央の給水口から強制注水をして、空気抜きを実施。
 強制注水中は追い炊きをしても泡が出ないが、強制注水をやめるととたんに泡がでる。
・症状は、設置時から発生。工事担当は水がまわってしばらくすれば止まると言っていた。
 設置5日後で症状の改善無し。
・パイプスペース内の本体を観察したが、水漏れは見られなかった。
・循環口から出る泡を洗面器に集めて観察。温度は温水温度程度、よって水蒸気ではなく
 空気と推測。
・感覚的なものですが、夜沸かして翌朝の残り湯の温度が低くなった。5~10℃位は違う感じ。

大丈夫なものか、要修理状態なのか、理由をふくめて教えていただければうれしいです。m(__)m
住居地は神奈川県川崎市でマンション2Fです。

A 回答 (4件)

 穴が有るならその穴の大気圧は循環口の水圧より低いのですから、穴から水が漏れるはずで循環口から空気が出るはずがありません。

私の両親の古い家では風呂釜のゴム接続の角度が悪く湯船が低温でも風呂釜内で沸騰するという病気がありましたが、質問者様の実験によればこの例では蒸気ではなく空気です。

http://www.naganorc.co.jp/yahooauctions/H112-888 …
p.24の下 「自動湯はり中や追い炊き中には循環金具から泡が出てくることがあります。」
p.33の下 「追い炊き運転時には循環金具から泡が出てくることがあります。」

 そんなもんだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
取説に泡の表記があることはしっていましたが、
当方の症状は継続して泡が出続けるので、
不信に感じております。

最後の”そんなもん”の理屈がわかれば
私も安心できるのですが^^;

お礼日時:2012/01/29 10:51

実家もリンナイでしたが、沸かす時に泡を出しながらボコボコいっていたけれど何も無かったです。

…が両親、私共にこんな沸かし方なのだと特に気にしていなかっただけですので、やはり窓口に尋ねるのが一番良いのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前の給湯器では無かった症状ですし、
正直うるさい(笑)って感じもしています。

みなさんがおっしゃるとおり窓口に聞いてみます。

お礼日時:2012/01/29 10:56

循環の配管が汚れているのだと思います。


吸い込み口や配管を掃除してみてください。

沸騰してしまっているのだと思います。
さらに循環が悪くなれば火がつかなくなりますから
大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
沸騰しているのではと自分も予想を立てましたが、
泡が空気なのでちょっと違うかなと思ってます。

お礼日時:2012/01/29 10:46

失礼ですがここで聞くより、リンナイの窓口で聞く事象でしょう。


ここで聞いて問題ありと回答があって、そのまま工事担当者に伝えても、所詮は誰も発言に責任をとらない掲示板の書き込みなど相手にしてはくれません。
   
それより「メーカーのサービス窓口でこのように言われた」といえば、適切に応じてくれるでしょう。
また問題がない場合でも、メーjカー窓口で聞いた方があなたも安心できるでしょう。
    
リンナイ問い合わせ窓口
http://www.rinnai.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
自分なりに情報収集してから、リンナイ窓口に相談するつもりでした。

お礼日時:2012/01/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています