プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の追い炊きが出来なくなりました。
追い炊きを押すとボコボコ異音が鳴るようになり、
追い炊きが止まる。その後勝手に自動湯はりになってしまう。一つ穴式です。
給湯器は変えたばかりです。
どのような業者さんを呼べばいいでしょうか。

A 回答 (9件)

参考になるかも分からない話題ですが。



実はうちの給湯器を取り替えた時も、同じようなボコボコ現象が出たのですよ。

午前中に取り付けに来て、お昼前に終わったのですが、ボコボコ現象になり…。

同じように空気抜きは色々やってもらって、先輩らしき応援も来て、原因が分かったのは夕飯を食べている最中でした。
中々見つけるのが難しいのかもしれませんね。

うちの時は、吸い込み側の真鍮?製配管がハンダのようなもので軽く接合せれていたのですが、作業の際に取れたようです。
うちの古い風呂のせいで…、なんか申し訳ない気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じボコボコ現象を体験されていたのですね!
そうなんですね、、プロの方でもなかなか原因特定出来ないようです、、
起きた事象を時系列にまとめてみたり、
結局、ポンプ交換して頂くことにはなりました。
マンションも20年経っていて配管も怪しいとかで、、どうにか費用がかからない方向で治ることを祈るばかりです泣
色々、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/05/12 20:56

リンナイの製品なので、リンナイに直接問い合わせて 正規の代理店を手配してもらって下さい。


リンナイ商品の修理をしているというだけでは、詳しくない業者の可能性もあります。

https://rinnai.jp/service/repair

0120-054321
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言頂きありがとうございます。
やはりそこは肝心な所ですよね。リンナイに直接問い合わせして、進行していますが、1回直った、と思ったらダメでして、、、。困ってます泣

お礼日時:2021/05/12 11:45

No.5です。


3年経っていましたか。

見てもらうのでしたら、
給湯器を取り付けた時の業者さんで良いと思いますよ。

給湯器を取り扱っている施工業者さんならどこでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
3年前取り付けて頂いた業者じゃないですが、
リン○イガスの給湯器の修理交換をされている業者さんに今見てもらっています。
が、、直れば良いですが、1度目の直しでは治りませんでした泣

お礼日時:2021/05/12 08:07

御免なさい。


風呂桶をじゃない…風呂釜でした(꒪⌓꒪)
    • good
    • 0

取り替えたばかりとのことですので、その作業の際に給湯器と風呂桶を繋いでいる管の接合が甘かったのではないかと予想します。



断定はできませんが、どちらにせよ状況的には業者さんに連絡した方が確かだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言頂き有難うございます。
給湯器は変えたばかり、と言っても3年経ってます。
その間は全く追い炊き大丈夫でした。
急に追い炊きが出来なくなりました。
管の接合部を見ていただくには、具体的にどの業者さんに頼めば良いですかね。困っています。

お礼日時:2021/05/12 07:51

購入店かメーカーサポートへ連絡してみること。



湯が蛇口から出るか確認(原因が給湯器か追い焚き機能なのか判別)
設定した温度の湯が出る場合は追い焚き機能に、湯が出ない場合には給湯器の不具合と推定してみる。

エラーが表示されてないか確認(リモコン画面にエラー表示がないか)
給湯器の不具合発生の場合、エラーコードが設定されている(エラーコード一覧表が説明書に記載)

1)循環フィルターが詰まっている
循環フィルターには髪の毛や湯垢で詰まることがあるので、定期的な掃除が必要ですが、していますか?

2)浴槽の湯量が少ない
追い焚きポンプには、「呼び水」の残り湯が必要。(一定の温度以下では自動で追い焚きポンプが作動する仕組みもあるはず)

3)スイッチ・リモコンの故障
パネルリモコンのスイッチを押すため摩耗が激しい箇所です。

4)給湯器のトラブル
屋外設置の給湯器に暴風雨で内部へ雨水が浸入してしまった場合や冬期に配管内の水が凍った場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂き有難うございます。
蛇口から湯は出ます。エラー表示も出ません。
フィルター口のはずせる範囲の掃除はしていました。
その他の該当も確認済でして、
給湯器メーカーさんには見ていただいたので、このような時に追い炊き配管を見ていただけるいい業者さんがなかなか見つからず、で困ってます。

お礼日時:2021/05/12 07:14

まず、給湯器を買い換えられたばかりなら、その給湯器の取り付け工事を依頼された業者に相談してみましょう。


 給湯器の場合、交換された時に、10年間保証などありませんでしたか。
その場合、交換したばかりなら、無償で修理してもらえるかも知れません。
 もう一点、浴室内や、壁のリモコンの表示部に「E○○」といったエラーメッセージは出ていませんか。
 これが出ている場合、そのメッセージ別に、確認する事項が取説に記載されています。
 修理を依頼される時には、このエラーメッセージも、忘れずに業者に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
エラー表示の類は全く出ていません。普通に自動湯はりでお風呂を沸かす事は出来ます。
追い炊き、だけできない。点灯し追い炊き作動は始まるのですが異音がしてすぐ止まってしまう。という現象で困ってしまっています。

お礼日時:2021/05/12 06:44

給湯器メーカーさんにエア抜き?ボコボコ凄い音がするやつ、をやっていただきましたが状況変わりませんでした」←そうですか・・



それなら 何処かガタついてる可能性もあるよ

ネジをもう一度 締め直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給湯器メーカーさんに見ていただいてる最中です。
ネジ外して見ていただきました。その後も追い炊きは出来ないままです。

お礼日時:2021/05/12 06:47

エアーを 嚙んでるだけの場合もあるよ



点検してみた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。給湯器メーカーさんにエア抜き?ボコボコ凄い音がするやつ、をやっていただきましたが状況変わりませんでした泣

お礼日時:2021/05/12 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!