プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器のリモコンがつかなくなりました。台所の方はつきますが お風呂の方がつきません。もう 20年近く使っていますが リモコンを直せる可能性はありそうですか?思い切って もう本体を替えてしまった方がいいか リモコンが治るか 見てもらいに来てもらうお金が もったいないか 悩んでます。経験のある方 給湯器の交換知識のある方 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エラーコードは?


メーカーに見てもらう前に
リモコン本体の値段を、型番から探して見ては?
故障か見てもらうときに、出張旅費ぐらいはかかるかも知れませんが
見てもらって、見積もってもらってから考えた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 22:49

給湯器の寿命は略15年程度らしいです。


部品も無いようで取替てくださいとメーカーから言われています。
エコキュートにしたら割安になるとのアピールがあります。
20年経過してれば補修依頼出しても似たようなことを言われると思います。
決断すべき時かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 22:49

そのくらい前なら、デジタルでなくアナログの可能性があります。


リモコンの代替えはないでしょうし、給湯器そのものも、
名古屋での工事屋の勝手な判断での改造による大トラブルから、
10年以上経過した給湯器の修理はまずしてくれません。
唐突ですが、
というわけで、配線だけ入れ替えてみるってのはありです。
それで治れば儲けもの。
だめなら、台所だけで、壊れるまでの運用になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 22:49

給湯器ではなくエアコンですが、23年目にしてリモコンが反応しなくなりました。


どう考えても基盤がいかれたのが原因なので、思い切って買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!