プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20年前に新築した家ですが、パーパス製の給湯器が設置されております。
最近室内リモコンの動作がおかしく、業者の方に聞きますと
給湯器の買換えが必要と言われました、しかし本体はどこも異常は有りません。
壊れてもいないのに本体ごと買い替えるにはもったいなくて
室内リモコンのみの購入、又は互換品が有れば教えて下さい。

製品名は
パーパスガス給湯器 TP-FQ240AZR

A 回答 (2件)

余計なおせっかいかも知れませんが、給湯器全体の買い換えを、おすすめします。

私も昨年、給湯器買い換えについての質問を立ち上げました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8788113.html

私の場合、1998年購入で、約16年使用。これでも、長持ちしたほうだということです。
たとえ今は、何の不具合もなく使用されていても、給湯器というのは、ある日突然、故障して使えなくなることがあります。
 私も、昨年秋に、何の前触れもなく、使えなくなりました。
 内蔵ファンの故障で、16年前の機種なので、もう補修用部品は無いと言われ、給湯器全体を交換しました。
 交換費用は、約24万円でした。
 質問者の方の場合、私より長く、20年もご使用なのですから、おそらくリモコンなどの在庫は、無いものと思います。
 それに、給湯器は、長期間使用すると、内蔵部品の劣化から、不完全燃焼を起こし、最悪の場合、命を落とす重大な事故にも繋がりかねないため、あまり長期間使用されることを、推奨していません。
 そう遠くない時期に、全く使用不能となることが起こりうる可能性が大のため、買い換えをなさるのが、賢明な選択と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、アドバイス参考になりました。
至急購入を検討する事に致します。
この度は有難う御座いました。

リモコンはセット販売なので単品での入手はできません

まして20年前の製品ですし

給湯器もそうとうガタが来てるので、このタイミングで買い換えるのがよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。