プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります。
現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

4ヶ月の子の母です。
私も妊娠中はかなり湿疹に悩まされました。
産科で相談したところ、私も皮膚科に行ったほうがいいといわれ、同じ病院内の皮膚科にいきました。
お腹周りとおっぱいに湿疹がひどく、リドメックスというステロイドの入った軟膏を処方されました。ステロイドは抵抗があったので先生に確認したところ、軟膏と飲み薬はステロイドの入っている量が全然違うので大丈夫。。塗る場合は胎児に影響ないよ。。と言われそのことばを信じて出産まで毎日ステロイドの入った軟膏を塗ってました。
そして無事元気な男の子を出産..なんの影響もなくすくすく育っていますよ。

かわいい赤ちゃん楽しみですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:13

こんにちは、7ヶ月の女の子のママです。


妊娠中の薬って気になりますよね。
私も去年の今頃は乾燥によるかゆみで湿疹みたいなのができて皮膚科や通っていた産婦人科でステロイド入りの軟膏(結構強め)を処方していただきましたがあまり効果がなく、産婦人科の先生が「保湿剤入りの入浴剤がいいよ」と言っていたので試しに「フェル○ア」の入浴剤&クリームを使ったところみるみる良くなりましたよ(*^_^*)←試してたらごめんなさい。
まだ試してなかったらいかかでしょう?
これから寒くなりますね、風邪など引かぬようお体に気をつけて下さい(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!フェル○ア試してみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:16

塗り薬は大丈夫ですよ。

でもやっぱり赤ちゃんのことを考えると慎重になっちゃいますよね。
いくつか回答にも出てきてますが、ワセリンが良いかと思います。ワセリンはただの油なので無害だし、赤ちゃんの湿疹にも使えるんです。出産後に赤ちゃんのお肌が乾燥してカサカサになったり湿疹がでてきたときも、ぜひワセリンを使ってあげてください。安いし、1つ買っておけばかなりもつので経済的です(笑)そしてどうしても我慢できない場所にはステロイド剤を塗るのはどうでしょう??ちなみに私も妊娠中にじんましんのような湿疹に悩まされたことがありました。悩みつつも普通のかゆみ止め(市販)を使ってました。

これからは寒いし乾燥するしインフルエンザや風邪の季節にもなりますよね。どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!ワセリンも試してみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:16

こんにちは。

                                                                   私は妊娠6ヶ月で痒くなり、只今9ヶ月です。                                                   皮膚の痒みはホント辛いですよね。夜中何回も目が覚めるし・・・。                                                                 私が病院で処方されたのは、乳剤性軟膏アンダームというやつで全く効かず(軽いお薬みたいです)。                                                  そこでNO.1さんと同じですが、ワセリン塗ってみましたところ、ビックリするほど痒みが軽減されました☆ワセリンは赤ちゃんのオムツかぶれにも使えるみたいですし、産婦人科の先生も大丈夫だと言ってました♪                                                                      今ではお風呂上りには絶対ワセリン塗らないと怖いです・・・。肌もスベスベになりますし、1度試されてはいかがでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!ワセリンも試してみたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:15

こんにちは。


ちょっと違うかも知れませんが、私は妊娠中(8ヶ月~)に病気の治療でステロイド剤を飲んでました。
先生は「教科書どおりだから」??といわれましたが、
不安があったので、薬局の薬剤師に相談したら、
製薬会社に問い合わせてくれたり、
薬の詳しい説明書をFAXで取り寄せてくれたりしましたよ。リスクなどもきちんと知ることが出来て安心できました。
お薬をもらう薬局の薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに元気に生まれてきて今1歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:14

14週の主婦です。


わたしも痒みに悩まされていて、皮膚科で処方してもらった「マイザー」というステロイド軟こうを使用しています。皮膚科には妊娠中であることを伝え、もらった薬を産婦人科にも持参して使用の可否を確認してあります。
まぁご心配もわかりますが、わたしは医者を信じて使っていますよ。というか、さすがステロイド、2回ほど使っただけで痒みはピタリと止まりますので、なかなか効かない薬を使い続けて痒みにイライラするよりマシな気もします・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
私も我慢ができず、皆さんの意見を参考にステロイドを塗ったところ2、3日でぷつぷつは消えました。今は保湿剤をたっぷりぬってなんとか大丈夫になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 09:12

妊娠8週目の者です。


もともとアトピー持ちだったのですが、妊娠を気にますます悪化しました。
妊娠発覚前は特にひどいところはステロイドを使用していましたが、赤ちゃんへの影響を考えて今はやめています。

今は市販のボディクリームを使用し、特に乾燥が気になるところには白色ワセリンという保湿剤を重ね塗りしています。
ワセリンはかなりベタベタするので、使い始めは気持ち悪いかもしれませんが、保湿効果はかなりあります。
お薬ではないので、痒みが完璧になくなる・・というワケではありませんが、乾燥による痒みならばだいぶ軽減されますよ。

赤いポツポツもできていましたが、ケアを続けているうちに、だいぶ良くなりました。
この時期は特に乾燥する季節なので、しんどいと思いますが、なんとかこの方法で乗り切ってもらえれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい(><)
ワセリン試してみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!