海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。
実は、なかなか行先を決められなくて、同じ旅行の件で何度か質問しているのですが、今まで「温泉でのんびり」と思っていたのに「小樽へ行きたい」と思い立ってしまいました。
もともと北海道旅行に行こうと決めたきっかけは、マイルの特典航空券。漠然とした憧れはあったものの、せっかくだから北海道・・・という、やや安易な気持ちでした。
で、日常生活からガラッと気分を変えたいので、温泉街でのんびりと思っていたのですが、温泉に行きたいのなら必ずしも北海道じゃなくてもいいし、もっといい旅のプランがあるのでは・・・と悩みつづけていました。
すると、数日前、クレジットカード会社の会誌が届き、「小樽特集」でした。これを見て、かなり心が動きました。普段の生活(沖縄在住です)と全然違う街並みだし、ちょっと調べたら、温泉の宿の半額くらいで高級ホテルに泊まれる(一人だと高くつく・・・)し、新千歳空港とのアクセスも温泉街より良い。実質36時間くらいしか滞在できない2泊3日ですが、できるだけ色々な過ごし方を調べて、後悔しない旅にしたいと思っています。

そこで、気持ちは90%くらい小樽に決まりつつあるのですが、最後に生の声をお聞きして、決定したいと思います。
「小樽でのオススメの過ごし方」を教えていただけないでしょうか。
クリスマスの前の週に行きます。
小樽駅か小樽築港駅辺りで、1泊ずつ宿を変えることになりそうです。
あちこち遠出はせず、移動は最小限に、と思っています。できれば、「これは食べといたほうがいい」というご意見や、「お土産にオススメ」というアドバイスもいただきたいです。また、行く前の予備知識や予習などもあれば・・・。
どんなアドバイスでもいいですので、お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

札幌市民です。



たまにですが、ふらっと一人で小樽に行きます。
海が見えるのがやっぱりいいんですよね。
運河沿いの倉庫群には結構おいしいお店も多いし。
小樽ビールのお店が好きです。(ビールは飲まないけど)
かま栄っていうかまぼこ工場もありますね。
必ず北一硝子とオルゴール堂には行きます。
お土産にはいいんじゃないでしょうか?>硝子

沖縄からでしたらびっくりするほど寒いと思います。
冷蔵庫より寒いです。
(最近は最低気温-1℃くらいです。昼でも4℃とか)
あと下手したら足元がスケートリンク並みの滑りやすさかも知れません。(ちょうどその時期にたくさん降って根雪になるか、まだ積もってないか非常に微妙)
転倒して骨折する人とか結構多いですから(観光客じゃなくて、地元の人間で)気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。あ、小樽は確かに海沿いですが、札幌は内陸ですよね。沖縄だと、私の住んでいる地域も海に面してはいませんが、ちょっと車で移動するとすぐ見えるので、「海が見える」というありがたみを忘れているかもしれません。なるほど。
地元の方が、ふらっと一人で行くというのはいいですね。かまぼこ屋さんも昨日小樽市HPのリンクで発見しました。かまぼこ好きですので、地元の方もオススメということであれば、ぜひ行ってみたいです。ガラスとかオルゴールとか、いくつも工房があるようですね。北一硝子はよく聞きますね。系列のどこかでは、手作り体験も出来るとか・・・。ぜひ行きたいです。
「冷蔵庫より寒い」ですよね・・・。毎日、北海道の天気予報も見ていますよ。防寒着は揃っていますが、確かに歩くのが不安なんです。町じゅうに手すりがあったらいいのに・・・。
色々と詳しいアドバイスをありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/12/02 06:20

この前ちょっとした仕事で小樽に行きました。

やっぱりお寿司だなって思って、中心部からちょっと外れたところにある1件のお寿司屋さんに入りました。せまいお店だったけど、主人の愛想もよく仕事も丁寧で楽しませていただきました。それに、同じカウンターに若い女性が一人で同じように楽しんでいましたよ。その時、ホテルとの行き帰りで鉄道の廃線跡と駅の跡が残されているところを見つけ歩きました。北海道の北部在住で今まで何度か小樽に来たことはあったけどこんなに雰囲気のいいところろが街中にあるのは知らなかったです。特に私の住んでいるところには鉄道がないので妙に気に入ったロケーションでした。沖縄にも確か鉄道ないんでしたよね。ユイレールはできたけど。アドバイスにもならない余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。おすし屋さん、ちょっと希望がもてました。実際にお店の様子を覗いてみて、入りやすそうなところを探してみたいと思います。
中心部からちょっとだけ外れたところでも、駅や線路の跡が残っているんですね。さすが?ノスタルジックな街ってことでしょうか。
沖縄は鉄道無いんですよ。暑すぎて鉄道敷けない環境だから・・・と聞いたこともありますが、気温だけでいったら真夏には沖縄の最高気温(せいぜい瞬間的に34度くらい)よりも5度以上も高くなる地域もあちこちありますし、ほかに理由があったのか。で北海道北部で鉄道がないというのも、雪などの影響で電車が止まることが多いからとか・・・そんな理由なんでしょうか。はは、余談でした。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 06:10

地元出身です。

冬は運河散策などもいいと思いますよ。食べ物で言えば小樽は寿司も有名ですが、
築港から少し小樽駅側にある「初代」と言うラーメン店で
寒い冬を北海道独特の太いちぢれ麺とこってりスープで癒してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。運河散策は、もちろん考えています!!転ばずに歩けるかちょっと心配ですが・・・(笑)。
おすし屋さんの通りがあるくらい、寿司が有名なんですよね。でも、おすし屋さんは、初めての女性が一人で入れるところってあるのか・・・と、躊躇しています。ラーメンは、いいですねえ。麺類大好きです。ちぢれ麺は北海道独特なんですね。ぜひ行きたいです。楽しみです。ありがとうございます。
ソフトクリームとか、乳製品デザートのおいしいところも募集中!!なんて・・・

お礼日時:2005/12/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!