牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

当方53歳、肥満気味です。症状としては、4~5年前から排尿時に尿がいっぺんに出っきるのでなく、何回か力まないと全部排尿し切れない、全部排尿しきれずズボンを汚し、トイレから出れなくなったこともあります。また、就寝時は5~6時間経つとトイレに行きたくなり、行っても量はそれほどでなく寝不足気味になる、といった具合です。明らかに前立腺肥大と思われるのですが、何とか医者に行かずに症状を軽減する方法はないものでしょうか。というのは、私、2年前から抑うつ神経症、高血圧症、肝障害で心療内科に2週間に一回通院し多量の服薬をしており、かつ高眼圧症でも眼科に3ケ月に一度検査通院する必要があります。さらに右膝半月板損傷の既往があり、これ以上通院したり、服薬したくないのです。もしいい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前立腺肥大では、自家療法はないはずです。
物理的に尿の通り道が細くなってるので、これを拡張する手術(といっても切り開くようなものではありません)をする以外治療法はないです。

しかし、それ自体は大変簡単なもので、何日も入院したり、薬を飲みつづけたりするようなものではありません。
うまくいけば日帰り処置だって可能なものです。

ぜひ早急に泌尿器科を訪れてください。
今までの苦労が嘘のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。拡張する手術というのは、いったいどんなものなのでしょうか、痛いものなんでしょうか、なんせ怖がりなものですから。

私の父が、症状があったのに6年か7年自宅でどうにかしようとあがいていたのですが、どうにもならず、入院・手術しました。

尿が出にくいので膀胱に巨大な結石が出来ていて、膀胱の膜に食い込んでいて前立腺の手術と別に手術が必要でした。

前立腺の方も、「普通の肥大」が2倍程度の肥大なのに、父のは5倍だったそうで、2時間程度という説明だったのに4時間かかりました。

手術と言っても、胃カメラみたいなものを先から入れて…だそうです。麻酔もしますから…
悪化してから処置をすれば痛みも大きくなるでしょうし(痛いとすれば)、入院も長引きます。

父の場合は実家のすぐ横が某医大の病院だったので、当然のようにそこに入院しましたけど、、町の外科病院(泌尿器科は別なのだろうか?)よりは、大きめないろいろ専門の科がある病院の方が安心出来そうな気がしますけど… 巨大過ぎてもダメなのかな…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。泌尿器科に行くしかないようですね。