プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はバンドでドラムをやっています。
今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに
かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。
・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。
声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし
ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので
たまに音を外します。


ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど
色々事情で無理でした。

なので自己流でいかせようと思うのですが
腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか?
ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。

そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています
マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました

そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか??
腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

A 回答 (5件)

一応ちゃんとしたスタジオで練習してるんですよね?



「ボーカル自身も自分の声が聞こえにくいので
たまに音を外します。」

ということなんですが、まずボーカル以外の人が気を使って楽器の音を大きくしないことを考えた方がいいと思う。俺が俺がとみんな自己主張すると、楽器の音ばかりでかくなりますから。
地声のことは分かるけど、裏声は正直わからない。基本的には鍛えるしかないと思うんだが。
ただ、プロでもささやくような歌い方してる人はいっぱいいるんで、そういうのってミキシングのバランスをちゃんととっていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムだけは小さくできないので、そうすると
今度はギターなりベースが聞こえなくなってしまうのです。。。
本来大きく叩くところを小さく叩くっていうのは絶対に癖がつくので嫌ですし;;
やっぱりプロの機材は良いんですかね??
スタジオや、いつもやるライブハウスは上げるとハウるので大変です。。。
地声を上げるっていう方向でも考えてみますねww
参考になりました↑↑ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 08:49

モニタの前で歌えば幾分聞き取りやすくなるでしょう。


後は耳栓を片方だけすれば自分の声が聞き取りやすくなります。
安いスタジオだとボーカルが聴こえにくい事はよくあります。
ハーフファルセットを使えば良い。

それ以前にYUKIが地声で歌えない事、オリジナルのメロディが把握できない事、音をはずす事の方が問題だと思います。
    • good
    • 0

3です。


僕はボーカルやってて、練習でドラムやギターやることもあるんだけど、ドラムは確かに音量調節がしにくいw。ハウリングが、という話もよく分かる。
 ベースの奴はインディーズデビューまでしたことことがあるんだけど、そいつがバンドに加わったとき、バンドのドラマーについて「彼は状況を見ながらたたいていて、めちゃくちゃ音を大きくすることをしない」とすごく評価していたのをよく覚えてる。僕、ドラムは素人だけど、経験のある人はそういうところまで見るみたい。
 スタジオで練習してると、自分のパートが聞こえにくいことってよくあるんだけど、こういうのってバンド以外の人にきてもらって聴いてもらうと、各パートの音量調節が客観的にできるかも。

 ボーカルさんてどの程度の声量、技術なのか分からないですが、世の中、マライヤ キャリーみたいな人から大塚なんとかというタイプの人までいて、それはそれでそれぞれ魅力あるんで、声量が大きくなればそれでいいのか、というのはよくわかんないです。
 歌ものの場合、客が聞くのは8割がたボーカルだと思うので、楽器の人はあまり自己主張しなくていいし(ソロとか間奏とかやる時はやるべきだが)、レコーディングでミキシングするときも計画を立てて、どの場面でどの音を大きくするかというのは基本なんじゃないかと。
    • good
    • 0

こんにちは



#1さん+床に寝ます
腰と床の間に隙間ができない用に

最初は寝ころんで歌い、複式の感覚をつかみます

その後、寝転んだ状態で(床から腰を離さないように)
両足を床から45度前後上げて歌いましょう

もっと慣れてきたら
おなかの上にちょっと重たい物を乗せて
電話帳とかお米3キロとか


歌う歌は「夕焼け小焼け」がいいです
これがおなかに効きます

音域も広がりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ると複式になるんですよね↑↑
ちょっと試させてみますね!!
もしかしたら上がるかも!?
参考になりましたぁー

お礼日時:2005/12/04 08:46

腹式呼吸をすると、多少は


声量が上がるかもしれません。
しかし、裏声でしたら
難しいかもしれません。

自分が読んだ本によると
普通の声がお腹から出されているのと違い
裏声はのどから出されているらしいのです。

声量を上げたいのでしたら、
床に寝ながら歌ってみて下さい。
腹筋とのどの筋肉を
鍛えることができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり裏声は難しいんですかねぇ↓↓
地声で今のキーまであげる努力と
裏声の声量をあげる努力を比べるとどう考えても
裏声のほうになるとプロの方に言われたので
そっちで努力してみたいと思います!!
参考になりましたww

お礼日時:2005/12/04 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!