アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0でACCESSで作成したデータベースから値をSQLにて取り出しエクセルを介し棒グラフと円グラフを表示するプログラムを作っています。
グラフの表示についてなのですが、それぞれの項目に値とパーセンテージの両方を表示させたいと思っております。どちらか片方のみ表示させることならば出来たのですが両方は出来ませんでした。
両方表示させる方法がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

まず、乏しい経験からですが、エクセルはグラフの表示で自由度はほとんどないので、無理と思います。

ですから、回答もどうしても「まがい物」の回答になりがちです。
下記もその例です。
エクセルの世界にVBからでも入ると、エクセルVBAでのコードが書けるはずです。下記でよければ、マクロの記録をとって手直しして、そのコードを、挿入してくださればよいはずです。
質問の枕の「VB6・・・しています」は、本質的には質問に不要と思います。「エクセルVBAで、グラフの表示について・・・」で良いはずです。
A列  B列   C列
a75
b129
c3426
d5441
e2620
133101
本来のB列に加え、C列にB列のシェアー(%)を出しておきます。
A,B、Cを指定してグラフ(棒グラフ)をかかせます。
実際値+パーセントの2本のグラフが隣り合って作られます。
実際のデータのグラフを右クリックして、データ系列の書式設定
で、データラベル-値、同じく割合の方のグラフにもテータラベル値で
数値を表示させますは、表示形式を、「0”%”」(半角)にして、%を出します。
そして割合グラフを、パターンで輪郭なし、色をグラフエリアの色と
同じ色にして、見えなくします。
目盛り線の「と切れ」が生じたり、表示場所が下の方になったりしますが、まがい物は1,2箇所気に食わない点を引きずるのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます