プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gnuplotでデータの一部に対してフィッティングをしたいのですが、
表示させるとフィッティングさせたくないところまで関数が続いてしまいます。
グラフの定義域を指定して、それ以外は表示させないためにはどうしたらいいでしょうか。
しらべてみたのですが、xlabelで表示範囲を変える、という方法しか見つかりませんでした。
そうではなくて、グラフを途中でぶったぎりたいということです。

A 回答 (2件)

質問の意味がちょっと理解できないのですが、

フィッティングした曲線をグラフの表示範囲全域に表示するのではなく、一部領域だけに表示したいということでしょうか?

そうだとすると、gnuplotは関数を使ってグラフを書かせた場合には、領域全体に書こうとするようです。
1つの方法として、書きたくない領域がNaNとなるユーザー定義関数を使う方法があります。例えば
sin2(x)=(x<0) ? NaN : ((x>5) ? NaN : sin(x))
だとxが0から5までしか書きません。
それか、関数から座標データを作ってそれをプロットする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことが上手くできました。ありがとうございます。
他の方にも、分かりにくい質問で申し訳無いです。

表示する範囲でしたら

set xrange[0:2]

set yrange[0:2]
のような感じで変えられますが

この回答への補足

すみません、元質問の文章、xlabelはxrangeの間違いでした。

• 0