アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの初心者です。棒グラフの棒全体の色を変えたり、系列で色分けしたりするのはよく参考までに本等にでてるんですが、グラフの色を数値(○点以上は赤!とか)で変わるようにマクロで組みたいのですが、どうやったいいのか教えてください。
可能であれば、初心者にも理解できるようにお願いできればと・・・(^mm^)ゞ

A 回答 (1件)

こんな例で参考になりますか。


例データ
A1:B5
a12
b23
c13
d24
e56
上記データで普通に棒グラフを描きます。
たとえば全棒グラフを色を黄色にします。
Sub test01()
For i = 1 To 5
Worksheets("Sheet1").Activate
s = ActiveSheet.Cells(i, "B")
' MsgBox s
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
ActiveChart.PlotArea.Select

ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).Select

If s > 20 Then
With Selection.Interior
.ColorIndex = 5
.Pattern = xlSolid
End With
End If
Next i
End Sub
を実行すると、20以上の2,4,5番目のグラフの棒の色は青になります。
ワークシートとグラフのActiveの問題、
SeriesCollection(1)の問題
Points(i)の問題
など結構難しく、よくVBAの本でも調べてください。
初心者向けの課題ではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり初心者向けの課題ではないんですか。難しいと思いました。情報をいただいた時点で、取り組んで3日目でしたが、なんとかセルごとにIF~Thenで、色を変えることができていましたが、セルが多いので 繰り返しをするのに困っていました。

目からうろこです。本当にありがとうございました!!i と s を変数にするところに脱帽です。これでできます。

お礼日時:2005/07/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!