アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表においては条件付き書式である値以上のセルの色などを自動的に変更して強調できます。

グラフにおいても可能でしょうか。
例えば棒グラフなどでは一線を越える値を表す棒だけが色が赤くなる、とか。

手動で1本ずつ色を変更することはできます。条件に従って自動で変化してくれるといいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは

判断内容が固定だとか、対象のグラフが指定のグラフであるとかの多少の条件があっても良いとして・・・
(「条件付き書式」というくらいなので、固定のグラフが対象と想像)

マクロを利用すれば、ご質問に似たようなことは可能です。
グラフの値が再入力などで変化するような場合は、シートのChangeイベント等に設定しておくことで、値に応じて自動的に色が変わるような仕組みにもできます。

以下は、単純な棒グラフで、値によって表示職を赤/青に変える例です
(対象グラフは、アクティブシートのグラフ1と仮定)
Sub Sample()
 Dim ary() As Variant
 Set sc = ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Chart.SeriesCollection(1)
 ary = sc.Values

For i = LBound(ary) To UBound(ary)
  If ary(i) > 80 Then bcolor = vbRed Else bcolor = vbBlue
  sc.Points(i).Format.Fill.ForeColor.RGB = bcolor
 Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださりありがとうございます。

一気呵成、久々にマクロに触れてみようかと思います(毎回忘れて1から始まる)。

>例えば棒グラフなどでは一線を越える値を表す棒だけが色が赤くなる、とか。

そういう事はできません。

別の系統のデータとして重ね合わせるなど、一つずつ加工する工夫が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。

色分けは需要少ないのでしょうか。
少しでも閾値を越えたら赤くなるなど、場合によっては視認性が高まるように思えます。