プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで散布図でグラフを描いていますが、ある範囲内を良データとしたく、散布図内に四角径(塗潰し無し)を描きたいのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか?線のマクロはネット上に落ちていましたが、そこから四角へ展開できません。VBAは基本しか知らないです。

A 回答 (1件)

見た目だけでよろしければ、別にマクロを使用しなくてもグラフの機能だけで表示できます。



矩形の頂点を(1,1)、(1,2)、(2,1)、(2,2)とすると、
(1)グラフの[コンテキストメニュー]→[元のデータ]→[系列]→[追加]で系列2、3を追加します。

(2)系列2をX軸(1,2)、Y軸(1,1)、系列3をX軸(1,2)、Y軸(2,2)とします。

(3)系列2、3の線種を[コンテキストメニュー]→[グラフの種類]で折れ線に変更します。

(4)系列3に[コンテキストメニュー]→[データ系列の書式設定]→[オプション]で高低線を追加します。

(5)系列2、3、高低線の線色を同色に変更します。

以上で散布図内に矩形を表示できます。
ただし、矩形に使用した系列2、3がグラフの凡例に表示されてしまいますので、凡例を表示するのであれば自作する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!

お礼日時:2007/05/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!