プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(55才)のことで、質問します。
現在、入院メインの保障に入っています。入院保障では、1日8000円、死亡保障では、病気では、580万、事故では、1000万に入っています。月の掛け金は、4000円です。
良いものがあれば、追加加入もしくは、新規加入を行いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご加入の内容と保険料で見ると、おそらくいずれかの「共済」にご加入ですね。

その場合、多くは80歳あたりまでの保障になるかと思われますが如何でしょうか?
念のため、一度ご確認された方が良いと思います。
ひょっとしたら、「老衰」でお亡くなりになった場合には死亡給付金が出ないかもしれません。
なぜそう思ったかというと、死亡保障のところで「病気」と「事故」とされているからです。
病気に罹らずに亡くなる方はそう多く居ませんが、天命をまっとうされた場合には一円も出ないかもしれませんので、ここもご確認された方が良いでしょう。(病気「等」となっていれば大丈夫だと思います)

上記の点から、終身医療と終身死亡、あるいは長生き家系か否かでも変わるでしょうが、90歳以上までの保障がある定期保険(医療・死亡)のご検討が良いかもしれません。

もし現在ご加入されているのが「全労済のこくみん共済」であれば、「医療終身タイプ」を付加できる可能性がありますので、追加加入が良さそうです。

民間生保で新規加入となると、自分で取り扱っていながら思うのですが、若いうちはまだしも、50代となると保険料が大変です。慎重にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現在の保障期間は85歳までとなっています。しかし、病気入院では、120日までと短めのような感じですので、
医療終身タイプの安価なもので、検討してみようと思っています。

ありがとうございます。

何のために、保険を追加加入されようと思っておられるのでしょうか?

目的によって、お勧めする保障は変わってくると思います。

その前に、現在の保険がいつまで保障されているのかを把握しておいて下さいね。

現在の580万円の保障では足りないと思っておられるのでしょうか?
万一の時の残された奥様(お母様)の生活のことでしょうか?
580万円は途中で保障がなくなってしまうので、葬儀費用として一生涯保障するものが不足と考えておられるのでしょうか?
入院保障の金額が少ないと考えておられるのでしょうか?

お父様に万一のことが会ったとき、何が必要なのかもう一度考えて、ご質問いただければ、皆さんもアドバイスしやすいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父の入院保障および母の生活のことを考えて、
検討してみます。
ありがとうございました。

掛け金も安いですし、いい保険に入っていると思い

ます。
気になった点は、以下のようなことです。

(1)万一、お父さんが亡くなった場合、お母さんのその後
 の生活の心配はないか?
(2)この2年くらいで入院した経験では、一日平均7千円強
 必要になる。病気の種類によっては、日額8千円では
 不足するかも?
(3)入院保障の日数の上限が、240日とかいろいろあると
 思うが、今までに使った分があるか?
(4)あなたの近い親類に、癌、糖尿病といった病気の人は
 いますか?もしいるなら、成人病や癌に備えた方が
 いいかも?
    • 0
この回答へのお礼

親類にがんになった人がいますので、その点を注意して
検討してみます。