プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを読んで、ふと思いました。
NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか?
現在は、前払い訪問集金の場合で以下の金額です。
地上波のみ 1,549円
衛星混み  2,610円 

ニュースはこちらです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__152 …
★私は地上波が1000円、衛星が1800円くらいかな?とおもいます。

A 回答 (14件中1~10件)

他の人の回答を見てまず一言、受信料がタダとなるとかなり問題です。


税金で運営するとなると政府の意思がそのまま反映されるようになるでしょうし、スポンサーを探すとなると民放と何ら変わらなくなるので。

回答としては、地上波1000円、衛星込みで1500円が妥当かと。経費節減で対応してください、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ、私と同じ額ですね。
絶対にNHKは公開しないけど、(支払い拒否ではなく)すべての未払い率は50%を超えていると思います。計算上ではこれらを完全徴収したら半額になります。

お礼日時:2005/12/03 23:33

ただにしてくれ。

この回答への補足

正直な意見、ありがとう。(笑)
ほんと、タダになるといいですよね。

補足日時:2005/12/05 21:57
    • good
    • 0

BSたまに良い番組有るんですよね。


とりあえず私はERの為に受信料払ってると思う事に
しています。チャングムも面白かったです。

妥当と思う金額はBS込みでも1000円くらいでしょうか。
地上波には出来れば払いたくないですが
年間で3000円くらいでしょうか。

金額もさることながら、徴収方法も問題だと思います。
私は自動引き落としなのですが、ある日突然に
1年分引き落としされました。
前もって通知が来ないかと探しましたが
通知は見当たらず。
少しして引き落とし完了の通知が
来るのですが、その通知に
「次の引き落とし予定は何年何月何日です。」
と有りました。約1年後の日付です。
一年前だけの告知で2万以上の
お金と引き落とされるのって辛いです。
出来れば一ヶ月前にも教えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
月額250円。ヤフーのアフェリエイトとほぼ同額ですね。

お礼日時:2005/12/05 21:57

見もしない番組にお金を払うのは


溝にお金を捨てているのと同じだと考えるので
0円です

もし見たい番組があったら月500円まで(税込み)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらもワンコイン派ですね。

お礼日時:2005/12/05 21:55

私は、衛星は現在のところ利用しておりませんので、


妥当な価格を提示するのは難しいところですが、
番組表を見る限りでは500円/月位でしょうか。

地上波に関しては、ズバリ0円ですね。
WOWWOWやCS放送のように、魅力的な番組がありません。
金を払う以上、1つでも見たいと思わせる番組があればいいのですが。
それに、見たいと思う番組でも、緊急ニュースならともかく、
国会中継が急に放送されたり、それが延長されたりすることがあるので、最悪です。
しかも、その為につぶれた番組の放送日や放送時間を電話で聞くと
未定ですとの返事が返ってきました。
そんなんでは金を払う気もしません。

最近は地震の情報も民放でもテロップではありますが、
結構早く知らせてくれます。
そんなこんなもあって、ここ5年位は1度もNHKにチャンネルを
合わせたことがありません。
    • good
    • 0

0円!!もちろん地上・衛星すべて!!


私個人の意見ですが、勝手に電波流しておいて金払えということは間違っています!!私なんか見てもいないのに払っていますよ!!民放が同じことやったらたぶん批判を浴びると思いますよ!!NHKだけが許されるというのはおかしいです!!
    • good
    • 0

現状は丼勘定だから、


だれもが納得できない価格になっていると思います。
例えば、NHKの「ニュース」を支持する人が
三文芝居と化している「紅白」をも同時に支持しているのか。
放っておけば民法が放映するのに、
巨人戦に巨額の金を払って放映権を獲得しているのはどうなのか。
金は払え、しかし一旦受け取った金は
自分の判断で自由に使わせてもらう、というのでは、
いつまで経っても、自己満足の番組は淘汰されない可能性があります。

「ニュース・報道」「ドキュメンタリー」「ドラマ」「バラエティ」
などに分けて、それぞれ見るものだけ金を払うようにすれば
(スクランブルをかけるなどで制限)
各ジャンルの収入に応じて
予算をどのように使うかを厳密に考えるようになって、
緊張感が生まれて番組の質も向上するのではと思います。

例えば私なら、前の二つには払うかもしれないが、
後の二つには払わないかもしれません。

その意味では、上の4ジャンルだったら
各々500円でもいいのではと思いますね。

まあ、ジャンル毎ではなくて、番組毎など
もっと細かく分けてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりワンコイン500円、というのが支払う側の一つの指標かもしれませんね。納得できます。

お礼日時:2005/12/03 23:39

一日中ずっと見るわけでも無いのに高すぎます。


人件費を削ればもっと安くなるはずです。

税金のように当たり前で払わなくちゃいけないのはおかしい。
職員の給料が1000万円超えてるんですよ。
会長の退職金が1億とか言ってます。
何世帯分が払われてるのか。

払ってる側はそんなに稼いでないのに、そいつらの高給を維持するために払うのは馬鹿馬鹿しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変率直なご意見、誠に感謝します。

補足日時:2005/12/03 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(すいません補足に書いてしまいました。改めて)
回答ありがとうございます。
大変率直なご意見、誠に感謝します。

お礼日時:2005/12/03 23:36

基本0円ですがもし強制的に払わないといけなくなるとしたら


年間3000円ですね。

国営放送ではなくあくまで公共放送であり続けるならば世界に誇るドキュメンタリーなんかも作らなくていいと思いますしニュースと臨時放送に特化すればこの金額でもやっていけるんじゃないかと素人ながら思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり0円という回答は多いですねえ。
いや、貴重な意見感謝します。

お礼日時:2005/12/03 23:34

地上波 0円


衛星  0円

公共放送なんですから無料にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり0円は魅力ですね。徴収業務がなくなりますね。

お礼日時:2005/12/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!