アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プログラミング言語という存在を知った程のとにかく初心者の私ですが、独学でC言語を勉強しようと思っています。
しかし参考書を買って始めてみたのはいいのですが、難解なことばかりで直ぐに行きづまってしまいます。

独学で勉強された経験のある方、どのような勉強方法をすればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

勉強方法は人それぞれですが、私が独学で勉強したときは本のプログラムを入力して、コンパイルして実行しながら勉強しました。

その方法は、他に回答された皆さんがやってますね。

次に、ある程度理解したら自分の知識の範囲内でできるプログラムを作りました。
たとえば、if文を学習したら、じゃんけんゲームを作ってみる。
while文を学習したら、0が入力されるまでゲームを続けるようにする。
配列を学習したら、OXゲームを作ってみる。
こんな感じです。私は、こんな方法で学習しました。
じゃんけんゲームを作るには、乱数の知識が必要ですが、初心者でも簡単に作れます。自分で考えた独自のプログラムを多く作っていると意外と早く覚えることができます。
配列まで学習すれば、オセロとかを作ることができます。

あと、参考書を選ぶときは本屋で立ち読みして理解できそうなものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで私は本に書いてあること以外に自分で試そうとしていませんでした。
他の皆さんが言われているとおり実際にプログラミングをしながらの勉強方法が効果的なんですね。

独学ではじめて、現在は仕事にしてますよ。

>私

参考書をいきなり読破しようとしているのではないですか?プログラミングは学校の勉強とはすこし手法がちがうとおもいますね。
他の方もおっしゃってますが、とにかくサンプルを自分で打ち込んで確認する(コピペではなく、できるだけ自分で打ち込みましょう。その方が理解も早いようですよ)
で、そのサンプルのうごきを理解してみる。
なんとなくでいいからわかった気になったら、すこし改変してみて、自分の考えどおりの挙動になったらOK。
って感じですすめるのが、早いですよ。
いきなり全部頭に入れても使いもにならないプログラマにしかなれません。
すこしづつ、理屈を追っていくのが最短コースです。
    • 0
この回答へのお礼

独学で勉強なされて仕事にまでされているというのは励みになります。

プログラムはソフトウェアの製作に使う言語ですが、突き詰めていくと必ずと言って良い程、ハードウェアの問題にぶつかります。

ハードに密接に関係しているので、ハードウェアの知識が全く無いと、色々と勉強上支障をきたしますが、最初の内は気にせず、C言語であれば、その言語の文法的な部分の理解から始めれば良いと思いますよ。

それと、プログラミング言語もある意味文章と捉える事が可能ですが、日本語等、人間が普段話す用語のような曖昧性と言うものが認められない世界です。
1字でも誤りがあれば動かない世界ですから・・

また、例えば初心者用の入門書を持っていたとして、いきなりその本全てを読破し、完全理解してから何かを作る必要はありません。

2~3個の機能を知識として得たら、それを使って、とにかくコーディングし、動かしてみる事を強く勧めます。

どんなに簡単に思えるツールでも、作ればほぼ必ず問題にぶつかりますし、作り終えた時点での理解度アップは、本を読み続けた時の比ではありません。

parapa様の言う、習うより慣れろとの言葉も、こういう経緯あってこそだと思います。

nofutureforyou様の
>それをここで聞いたらいいのではないでしょうか。
罵倒されることもあるかもしれませんがあまり気にしないでいきましょう。

と言う言葉も、その通りですね。世の中色々な方がいますので。多少理解して、分かった気になってしまい、高慢になり奢るのは良くないですが、最初は分からなくて当たり前ですし、恐らく質問の仕方も然りでしょう。
指摘と罵倒は違いますので、経験を積んでいかれれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ自分のわかる範囲で試していこうと思います。

>行きづまってしまいます。

それをここで聞いたらいいのではないでしょうか。
罵倒されることもあるかもしれませんがあまり気にしないでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分は何を聞いたらいいかもわからないレベルです。
早く具体的な質問ができる状態までがんばってみようと思います。

習うより慣れろです

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

超初心者用の参考書であれば理解しやすいんじゃないかと思います。

例えば私が使ったのは「10日で覚える~」シリーズや
「猫でもわかる~」シリーズです。

あとは実際にソースを書いてみて理解するまで動作確認することですね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら実は私も「猫でもわかる~」シリーズで勉強しています。それでも理解に遠いのですが地道にやっていこうと思っています。

こんばんは。

僕も大学で必要なので独学しました。
お使いのパソコンはウィンドウズですか?
僕がすごくお世話になったホームページがあるので
それも紹介しておきます。
そのホームページを見れば、ウィンドウズでプログラミングの
環境が簡単に設定できます。
本を読んでいるだけではなかなかわからないと思うので、
実際にプログラミングしてみて試してください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただいてありがとうございます。がんばります。

私は、

本に書いてあるソースコードを
打ち込んで、
ソフトを動かしてみました。
動いているのを見ると
理解できなくても
少しだけ嬉しくなりました。
 どんな本を買ったのですか?
コンパイラは何を使っていますか?
それを書けば他の人がもっと助言してくれるでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく実際にソースを打ち込んでいこうと思います。
がんばります。

本に書いてあることが理解できなければ、何回も読み直したり実際にプログラミングしてみて理解してください。

C言語自体が難しいレベルの言語と言われているので初心者には難しいかもしれないので、PHPやJavaScriptなどといった簡単な言語から習得してみるのもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングの基本と言われているC言語をマスターすれば色々応用がきくんじゃないかと思ってましたが、やり遂げる自信もあまりないので比較的簡単な言語から勉強することも考えてみます。