プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリーポッター「炎のゴブレット」には、ハリーが住んでいる家の意地悪なおじさんが出てきませんが、これはどうしてですか?

原作にないのですか?

そうだとしたらなぜ原作に出てこないのですか?

A 回答 (3件)

原作のハリーポッターシリーズは、夏休みハリーがダーズリー家で不毛な日々を送っているという内容から始まるのが定番ですが、炎のゴブレットに関しては、映画のようにヴォルデモート卿が潜む「リドルの館」から始まる異色な幕開けになっています。

ただし、映画はヴォルデモートとワームテール、クラウチJrと巨大蛇が潜んでいるということになっていますが、原作ではクラウチJrは、この館からの登場ではなく、もっと後半からになります。

ハリーは、はっと夢から覚めます。ダーズリー家のベットでです。
先に書いたリドルの館はハリーの正夢でした。
いつものようにダーズリー一家はイジワルで、早く学校に戻りたいと願う夏休みの日々は変わりません。
そんなころ、ロンのお母さんからダーズリー夫妻に手紙が届きます。
ハリーをW杯に連れて行きたいので迎えに行きますという旨の手紙です。
迎えに来るという日、ダーズリー一家はピリピリした雰囲気で、ロンたちの到着を待っていたら、ロンたち一行は煙突から現れて大騒ぎ。
またもや、ダーズリー一家を怒らせての出発となりました。

ダーズリー家のくだりはこんな感じで出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。
本も読みたいです。
回答ありがとうございました。

原作はダーズリー一家(いじわるなおじさん)はでてきます。

映画をご覧になったら分かると思いますが、ハリーがヴォルディモートの夢を見ましたよね?そのとき、ハリーは隠れ家(ロンの家)でその夢を見ました。
原作では、その夢は夏休みにダーズリー家で見ました。その後、クイディッチのW杯のチケットが取れたから一緒に行こうとロンが誘い、隠れ家に行くわけです。

時間の都合でダーズリー一家は出でこなかったと思います。
原作と映画は結構違ったりしています。
原作では、クラウチさんの屋敷しもべ:ウィンキー、ウィーズリー家の長男:ビル、次男:チャーリーなどもでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ダーズリー一家を楽しみにしていたのに~~♪

原作には出てきます(第4章)。

ただ,何しろあの長さですので(第4巻と第5巻は,日本語訳はそれぞれ上下2冊に分かれて出ています),映画化する
際に相当削る必要があったのでしょう。
他にも,クィディッチの試合そのものは出て来なかったり,いろいろと削られた場面や,話の展開の都合で若干原作と違っている場面があります。

第1作(魔法の石)ですら,映画を見たとき,これは原作のダイジェスト版だな,という印象を受けました。
まして,第4作を原作に忠実に映画化していったら,いったい全体で何時間かかる作品になるかわかりません。(むしろ,原作通りに作るならテレビの連続ドラマのほうがいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

原作には出てたんですね。
あのおじさんがいないとたのしみは、はんげんです。