プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCに大量のデータ(主に音楽データや画像・動画データなど20GB~30GBくらい)があるのですが、それをノートPCにそっくり移したいのです。
ネットを経由したりすると、非常に手間と時間がかかるため、できたら直接つなぐ方法などあれば(ノートPC側から見て、デスクトップPCがリムーバブルディスクみたいに見える感じだったら最高)なのですが良い方法はあるのでしょうか?
今ある既存のハードを使い、即座にできる方法をお願いしたいです。
私の中での勝手な想像では、お互いのPCをLANケーブルでつないで、何かソフトを使うとできるとか・・・そんな簡単な方法があれば教えてほしいです。(できませんかね?)

ネットを経由して(ファイルバンクのようなところにいったん預けてDLする)移行するしかないようであれば、そうしますが、もし良い方法があったら教えてください。

仕様・既存のハードは以下です。

○デスクトップPC
WindowsXP HomeEdition

○ノートPC
WindowsXP HomeEdition

○持っている機器
LANケーブル
CATVモデム
無線ブロードバンドルータ(corega)
各PCにLANポート
ノートPCはワイヤレスLAN内蔵タイプ

以上の情報でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ブロードバンドルーターのローカル側は複数のLANポートがあると思いますが、それにPCをそれぞれ繋いでネットワークコンピュータの共有設定でコピーするのが、既存のハードの状態のままできる手段だと思いますが。

この回答への補足

補足ですみません。
無事、できました。
今、大量のデータをコピー中です。(あと1時間以上かかりそうです・・^^;)
迅速に対応していただき、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/05 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
確かに、ルーターにはLANポートがあります。
そっか。それで2台のPCをつなげばいいんですね。
やってみます。
もし何か問題が出ましたら再度、補足させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2005/12/05 01:40

http://www.tawagoto.net/lan/

 みなさんの回答で解決だと思いますが、こちらも参考にしてください。

また、ノートパソコンのHDDが取り外せるのなら
http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030.htm
アダプタを介して直接デスクトップに繋ぐという方法もあります。

早いので私の場合はいつもこれです(^^; 

デスクトップから見てDドライブとして認識しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご説明、ありがとうございました。
直接デスクトップにつなぐという方法は、知らなかったので非常にためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 02:36

No.1と2の方がすでにお答えのようにすれば良いと思います



-共有設定-
1)デスクトップからノートに移したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」を選択
2)「共有」tabをクリックして「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェック

-デスクトップとノートのワークグループを同じにする-
3)デスクトップ上のマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択
4)「コンピュータ名」tabを開く(フルコンピュータ名をメモしておく)
「変更」をクリックするとワークグループが変更できます。

-ノートでデスクトップのフォルダを表示-
5)ノートで何でも良いのでフォルダを開く
6)アドレスバーに「\\(4でメモしたフルコンピュータ名)\」と入力

で共有フォルダが表示されるはず
ながながとすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を加えていただき、本当にありがとうございました。
無事、共有設定が済み、現在データを移行中です。(その間が長くてヒマで困ります)
No.1~No.3までの皆様、夜中に迅速・丁寧な対応を本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/12/05 02:35

ルーターに2台つなげて共有フォルダを作成してファイルを移せばいいです。

この回答への補足

補足で申し訳ありません。
No.1にも記載しましたとおり、無事、データ共有ができました。
現在、コピー中です。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/05 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/12/05 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!