プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車です。
先日、ディーラーで1ヶ月点検を行いました。オイル代は無料でした。
フィルタも交換したのですが工賃代あわせて1,500円でした。
この料金は妥当でしょうか?相場を知らないので教えてください。
有名なオートバックスでもこれぐらいの料金なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ホンダライフの場合ですが、プリモで交換するとエレメント1,050円。

交換工賃1,470円です。私の利用している店は土日がオイル半額ですので、通常2,400円のオイルが1,200円。+エレメントと工賃で計3,720円になります。
オートバックスの場合は会員(要会費500円)になればエレメント交換にかかる工賃は無料です。しかしホンダ車の場合はオイルがそれなりの値段なので、やはり同じくらいかかってしまうため、私はプリモで交換することにしています。
ちなみに我が家には後トヨタ車が2台、日産車が1台ありますが、こちらはディーラーで交換するよりオートバックスの方が安いですね。ただ、ディーラーの場合はコーヒーサービスなどがありますが、オートバックスの場合は待ち時間が退屈なのが難点です。参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しい情報に感謝します。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/05 20:11
    • good
    • 5

>ディーラーで1ヶ月点検を行いました。


と言うことは新車ですか。エレメントだけでも1000円しますから、今回は安いですよ。普通車ですが、先日オートバックスでコミコミ3,500円位でした。エレメントはその都度交換します。オイルはエンジンの血液ですからね。長持ちするか否かはメンテ次第ですよ。たまに青い煙出しながら走っている車見かけますけど、エンジンはもう持たないでしょうね。次回は1ヶ月じゃなくても、おおむね3000~5000キロを目安にと思います。軽は回転数が高いので、エレメントも同時に交換することでエンジンの調子を保ちましょう。

この回答への補足

安い方ですか。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/05 20:10
    • good
    • 5

普通じゃないですか。

これぐらいが。
軽でもコンパクトカーでも大きさはさほど変わりませんし、作業も変わりません。
軽だから安いってことは無い部分ですね。

この回答への補足

そうですか。普通ですか ありがとうございました

補足日時:2005/12/05 20:09
    • good
    • 2

かなり前の記憶なのであやふやですが、オートバックスの場合、メンバーになっていないと、工賃が500円かかったはずです。

フィルタの単価が判らないのですが、計1500円なら、妥当な額だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2005/12/05 20:08
    • good
    • 2

こんばんわ。


妥当と思いますよ。
むしろ安いんじゃないかな?
軽の相場はしらないのですが、
普通車で、2500~3000円ぐらいとおもいます。

この回答への補足

そうですか 妥当ですか
ありがとうございます

補足日時:2005/12/05 20:07
    • good
    • 0

うちの近所のスズキやダイハツのディーラーの例ですが,エレメント代\1000,工賃\1000の合計\2000ですから,\1500は安いほうだと思います。

まあ1ヶ月点検でエレメントを交換する必要があるかといえば難しいところですが,最初は製造時のくずが出るといわれているので,長く乗りたければ替えておいた方が良い,と思えばいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですかスズキでは2000円もいるのですね。

補足日時:2005/12/05 20:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!