アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが、最後のページにある『コーラス○○』ってなんですか?
たとえば、
剛さんの曲で『コーラス堂本光一』ならわかるんですが、キンキの曲で『コーラス堂本光一』って…

よーく聞くと、『キンキ』のバックコーラスで『光一君の声』が入っている『(剛+光一)+光一』見たいな感じになっているってことですか?

あえて『コーラス○○』にする必要性がわからないし、きいててもわからない気がするのですが…

A 回答 (4件)

KinKiファンです☆Halbumももちろん持ってます!

コーラス堂本光一って書いてあるのは、他の方も言われている通り、メインボーカルがKinKiの二人で、それにプラスしてコーラスも光一くんが歌ってるってことですよ♪
つまり、メインとコーラスで光一くんは2回レコーディングしたんでしょうね。

コーラスもやってるってことは、それだけ手間がかかってるってことだから、それがわかるので、私はコーラスもきちんと書かれていたほうがいいと思います!
あえて、コーラスもやってるんだと思って聴くと光一くんの声だってわかるけど、書いてないと普通に流しちゃうってこともありますからね。

ちなみに、私はコーラスの光一くんの声も聴き取れますよ☆たぶん、『恋涙』では“血液が流れてる”のとことか“呼吸は続くわ”のとこ、サビの高音のとこなどだと思います。

『ビロードの闇』では“この空で数え切れない星が 生まれては人知れず~”(ここはコーラスじゃなくってメインかな?)とか“泣かせたくないから”の“ら”や、“ボクらの記念日”のとこなど、じゃないかなと思います!

って違ってたらごめんなさい;でも、参考になれば幸いです☆
    • 0

もうお二方が答えてるのですが、あえて簡単に言いますと…

『(剛+光一)+光一』より、『剛+光一(+光一)』かな。
1つの曲に光一さんが二人いるみたいなかんじです。
表記することはおかしくないですよ。
    • 0

そのCDを聞いた事はないのですが…

Guitar ○○
Bass △△
Drums □□
と表記するのを同じように(コーラスも一つのパートですから)表記してあるのでは?
(それともコーラスだけ表記してあるんでしょうか…)

キンキの曲で、キンキとして歌う部分以外のボーカルを光一くんがやっていると言う事ですよね?(ハモリを重ねたり、間奏などのアレンジの要素として歌っているのでしょうか?)
2人ですから、主旋律をユニゾン、または一人が主旋律・もう一人がハモリ、とかコンサートなどで生で歌えるパート以外のバッキングボーカルを例えメンバーが担当していてもコーラスとして表記するのは何もおかしい事ではないと思うのですが…(コーラスグループなら別ですが)

あとこれは私の個人的意見ですが、聞いてて誰かハッキリ分からないコーラスというのはコーラスとしては悪い事ではないと思います。メロディの後ろに誰々が居る、と思わせてしまっては主旋律とそのボーカルを台無しにする可能性もありますし。(それが個性になる場合もあるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

キンキ二人で主旋律を歌っているのに、バックコーラスもキンキとなっているのが不思議でした

しかも、私の耳には主旋律部分のキンキしかわからなくて…

メインボーカル 光一・剛
バックボーカル 光一

のばあい、光一さんの声が二重になっていると思うんですが、それがわからなかったので
何であえて『コーラス(バックコーラス)光一』になっているのかと…

まぁ私が聞き取れないだけのような気もしますが(楽譜も読めない超音痴)

そうです。

言われる通りです。
一般の他の曲でも、バックコーラスに参加している人がいると、そのように、表記されますよね。
ですから、二人がバックコーラスをすれば、「コーラスkinkikids」となります。
子供が言うには、剛君は、あまりバックコーラスをしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんか主旋律をキンキとして歌っているのに、コーラスもキンキとなっているのが不思議だったんです

別の方が歌っている曲のコーラスならわかるけど、自分たちの曲でコーラス??って思いました

私の耳では主旋律のキンキしかわからなかったので、余計不思議でした(≧◇≦)