プロが教えるわが家の防犯対策術!

高気密高断熱住宅で性能の高い工法はどのようなものでしょうか?またどこのハウスメーカーのどのプランが性能が高いか教えてください。

A 回答 (4件)

スウェーデンハウス社を一度お調べください。

• 0

基本的にはどの工法でもきちんと作られればそれなりに性能は高いです。

お住いはどちらでしょうか。北海道でれあばまずほとんどの建築業者(大きなところから小さな工務店まで)が高気密高断熱で建てることが出来ます。

まあご質問していることを考えると、それよりは温暖な地域であろうということで、全国的に通用する会社を上げますと、

・スゥエーデンハウス(値段はべらぼうに高い)
・ナイスハーティ
・FPの家
・OMソーラー
・SC(ソーラーサーキット):外張断熱なので寒冷地では不可

この位がブランドとして定着していますね。
あとはさまざまです。

はっきり言いますと上記レベルだとみなそれなりですから、温暖地であればどれを選んでもという感じです。
FPの家は全国どこで建ててもまるっきり北海道仕様なので温暖地では過剰スペックですが、まあ性能は高いといえるでしょう。
    • 0

”鉄骨+内断熱”の家に住んでいた事が有ります。

冬はすごく寒かったです。
本などで調べてみたのですが
1)鉄は熱を外へ逃がしやすい。
2)その鉄で出来た柱の部分に断熱材を十分に入れるスペースが無い。
上の2つの理由から断熱性能は低いようです。
断熱性能を追求されるのであれば選ばれない方が良いと思われます。
内断熱工法を選ばれるのなら木造をお勧めします。
    • 0

北海道在住者です。

7年前に新築いたしましたが、私が選んだのはトステムの「スーパーシェル」工法です。
高気密・高断熱はもとより耐震性能にもこだわって選びました。
施工自体は認定工務店がいたしますが、躯体完成時に全棟機密測定を行います。
当時の実測値で、C値0.1、Q値1.5で、ごく最近の「高気密・高断熱」を謳っているメーカーでも、
実測でこの数値を出せる工法はそう無いと思います。

当時FPで施工し、実際に気密測定をされたモデルハウスにもよく見学に行きましたが、
数値の桁が1つ違っていたことを、よく覚えています。
それでも疑り深い私は、札幌のトステムの工場まで見学に行きましたが。
実際1年ほど勉強しましたから、建築の際にはプロの言っている事はほとんど理解できました。

スーパーシェルも近年「スーパーシェル2×6」に進化し、さらに性能がよくなったようです。
地元に認定工務店があるようでしたら、ご一考の価値はあると思います。

今でもモデルハウスはよく見学に行きますが、「(スーパーシェルは)高かったでしょう?」
と聞かれますが、実際は驚くほど安かったです。
完全2世帯住宅で床面積が広いこともありますが、単純に坪数で割ると
40万を切ってしまいました。
ビルダーさんの努力によるところ大なので、参考にはならないとは思いますが、
ハウスメーカーと比べて、決して高くはならないと思います。
    • 0