アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
かばんのファスナーが硬い(開け閉めが硬い)のですが、何か塗ったりすれば直りますか?(結構、お気に入りのかばんなので)

何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カバンやファスナーの種類や用途にもよるのですが(防水ファスナーとか普通のとか、日本製か外国製かなど)、


ロウを塗ったり、CRCやシリコンを塗ったりしましたが、周りが結構スプレーだと汚れたり(此れの場合は、ティシュに吹き付けてから塗ると良いです)、ロウの白が目立ったり、塊が落ちたりするので、

私が現在良く遣るのが、鉛筆の芯を塗ることです。 
粒子の細かい上等の鉛筆の芯が良いですが、日本のならどれでも問題なく使えます。
尖がった芯では塗り難いので、折れないように注意しながら、丸くして塗ると良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。鉛筆の芯ですか?すごいアイデアですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 10:12

一番簡単なのはロウソクのロウをファスナーを閉じて、ゴシゴシゴシとすり込んで、後はファスナーを何度か上下します。



油類を塗るのは、ファスナー以外の部分に流れてきてしまったときに革とかが変色するのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 10:11

クレ556というスプレーがあります。


さび止めや潤滑効果が高く、スーパーや
ホームセンターなどどこでも手に入ります。
ただ、これだとべたつくので、同じ呉工業の
「速乾潤滑スプレー」がおすすめです。周りに飛び散らないように当て布などをして少量づつスプレーして下さい。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/51 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 10:11

ろうそくの「ロウ」を塗りこめば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 10:11

こんにちは



ファスナーが開け閉めしにくいのは、
蝋燭のろうや、石鹸をファスナーに塗ると(こすり付ける)
滑りやすくなりますよ。
(↑ おばあさんの知恵ですね ^^;)

この回答への補足

返信ありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2005/12/12 10:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!