プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三女子ですが、数ヵ月後の卒業式に出たくありません。
今は、休みも多く、遅刻も多いですが、普通に学校へは通ってます。
でも、もう本当に学校に行きたくないんです・・・。
元々人付き合いが苦手で、高校に入ってからは対人恐怖みたくなってしまい、クラスでは、すっごくすっごく落ち込んでみじめになってしまいます。
親に中退は絶対に許してもらえません。
このまま不登校のようになって、最後の最後の卒業式まで出なかったら、担任の先生にすごく迷惑をかけてしまいます。
やっぱり、それは人間としていけないことでしょうか?

無事大学に入学したとしても、今の私の性格で、同じことを繰り返す気がしてすごくすごく怖いです。私は生きていけますか。。

A 回答 (5件)

学校へ行くかどうか、卒業式に出るかどうかなど、学校の事はそれほど大事なことではありません。


もっと心配しなければいけないのはあなた自身のことです。
あなたが卒業して、その後も今のままのように周りの人を嫌って、他人を信じることもなく生きていくのでしょうか。
そんな人生楽しくないですよ。
もしくは、自ら人生を終わらせることになるかもしれません。
それは絶対にいけないことです。

かといって、そんなすぐに自分を変えられるものではありませんよね。
今のあなたに必要なのは、あなたが心から信頼できる人に出会うことです。
それにはあなたから行動することもたいせつですよ。

あなたにすてきな出会いがあることをいのっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校へ行くかどうか、卒業式に出るかどうかなど、学校の事はそれほど大事なことではありません。

私、こういうこと人の目がすごく気になって最重要項目のような気がしてしまうんです。もっと大切なことに目を向けられるようにしたいです。

お礼日時:2005/12/08 17:12

卒業式は「区切りの儀式」でもあります。


卒業証書という「証」を貰い、もしかするとこれで最後かもしれない友人と一言交わす。
どんな高校生活だったにせよ、とにかく3年経ったのだという心理的な区切りなわけです。
そういう意味では卒業式には出たほうがいいかもしれません。

ただ、自分の中で何か区切りがつけられればそれでもいいかも。
要は「儀式」なのですから。
制服や教科書を仕舞う、旅に出る、髪型を変えるなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で、何らかの形で区切りをつけられるよう努力します!

お礼日時:2005/12/08 17:09

先生とか家族の気持ちを考えると辛いでしょうが、まず自分の気持ちを第一に考えればいいと思います。


今の調子で時々休みながらでも、卒業はできるんですよね。今までよく頑張ったと思いますよ。
親御さんにはあんまり理解してもらえないみたいでしょうが、辛かったですね。
多分受験勉強もされていることと思います。大学は受けてはみるのかな?
案外大学って一人で居ても大丈夫な所ですよ。クラス活動殆ど無いですし、当然授業は自分のペースで選べますし、中学、高校と友達が居なかった私の姪も自分のペースで好きな勉強をしています。
ゆっくり考えてみて下さい。

卒業式は私も「好きにしたら」って言いたいのだけれど、どうも欠席すると親御さんとの間で影響は出ませんか。自分で今の状態をしっかり話しが出来るなら、中退はしない、卒業はする、でも式は欠席したいと、分かってもらえるなら、行かないと駄目なことはありません。
先生の気持ちは考えなくて良いと思いますよ。まず、自分とそして家族の考えを決めてくださいね。

うちの娘、中3ですが、大きな登校拒否を小学生でして、中学入学後は「プチ登校拒否」をしながら自分の精神のバランスを取れるようになりました。ご家族の理解も大事ですが、休むことを気に気にせず学校にいけない時間は自分のバランスをとる時間だと思って、気楽に休んでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。読んでいて、ふっと心が軽くなりました。
>中退はしない、卒業はする、でも式は欠席したい
親に、自分の思っていることを伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 19:06

出なくても卒業できるんなら、あなたの自由。


義務じゃないものね。もともと。
最後の質問に対しての答えは、生きていけますよ! です!
あなたにはあなたにしか出来ない生き方があるんです。
一生を精一杯生き抜いて!ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、精一杯生きていきたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:02

人間としていけない,とかではなくて,義務教育でもないのに学費を出してくださったご両親のためにも,卒業式ぐらいは出たほうがいいと思いますよ.



たった一日の我慢です.ご両親の気持ちも考えられるようになりましょうね.

人付き合いが苦手であれば,通信制も視野に入れておけばいいのではないですか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・甘い考えはいけませんよね↓↓
客観的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!