プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですけど・
アコギで・
音がいいメーカーって・
何がありますか?
それから・やっぱり・値段が高いのだと
音も良いんですか?
それから・オススメのメーカー・
何かありますか?

A 回答 (2件)

音が良いメーカーというより、そのギターの価格帯に比例すると思います。

中にはギルドやギブソン等すべての機種が高価なギターメーカーもありますが、基本的には有名メーカー(ヤマハ・タカミネ・ヤイリ等)辺りが無難だと思います。また後者の有名メーカーは、価格帯はピンきりで下は2万円弱からカスタムメイド(手作り)で50万以上のモデルもあります。
で結局何で価格が高いのかというと、
まず材質が挙げられます。ボディートップ板は、基本的に松と杉がメジャーですが横板や裏板は、ローズウッドの高級板や条約規制がかかっているハカランダ等を使用したりします。そういう材質は音も深みを増しますし、板も合板、単板使用かどうかで、音質も変わっていきますし、一枚板ですと当然材質確保が大変でコストも掛かります。15万以上のギターはおおむね単板使用です。ですが音量は抜群です。

後は、板を何年も寝かしたりして手間隙かけると当然値段も上がりますし、
工場での大量生産か有名作家の手工品かどうかでも、値段は雲泥に変わっていきます。手工品であれば、すべての工程が手作業なので、丹念に作られますし妥協もありません。こちらがわの要求も汲んでくれます。手工品なら20万以上からでしょう。

しかし、たとえばハカランダのように、音質というより木材そのものが希少だったり、ビトンのようにブランドとして一律高額なギターも見受けられますので、価格が=すべてとも言切れません。実際低価格のギターが値段の高いギターより良い音質であるケースもあります。これは、木材である以上ギターにもあたりはずれがあるからです。

総じて言うと、上記で挙げた有名メーカーの一番安い価格帯のギター(2・3万程度)を購入すれば結構良い線いけると思います。ただ間違っても安ければ良いという考えで、雑誌にのっている無名メーカーのギターには手を出すべきではありません。ギターの弾きやすさは、その後のギターを趣味にするか否かの重要なキーポイントであります。ギターの世界ははまると本当に奥深いです。ですから、多少の金は一本目からでも出してほしいというのが正直なところです。まだ、カタログだけでなく是非楽器店で試奏はしてください。初心者ではわからないと思いますが、その場合は店員さんのアドバイスや経験者を同伴すると良いでしょう。彼らは、経験をつんでいるので音質の違いや操作しやすさも見分けがつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございます。

>音がいいメーカーって何がありますか?

国内ならTakamine、k・ヤイリ
海外での評価も高いです。

>それからやっぱり値段が高いのだと音も良いんですか?
仕様により値段が変わります。クソギターでも良い材や高いパーツを付ければ高くなります。
また、ブランドとなってるギターは高いですね。
Martinなんて、安いギターはありませんし、エレキでいえば、フルオリジナルの古いFenderUSAというだけで金額が跳ね上がります。ようは需要と供給のものであり、高い=良い音は誤りです。

それからオススメのメーカー何かありますか?
ギターを弾き始める方でしたら、ルックス重視。
好きなミュージシャンモデルのギター。
何故ならば、何よりも多くギターを手に取ることが大事だと思うからです。
1に練習2に練習。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。