プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANカードの種類によるADSL通信速度の違いはあるのでしょうか? 現在 Corega Fether Pcc-TXD 100M/10M という
PC Card Standard タイプのLANカードを使ってADSLを
利用しています。平均速度 800Kbs 位です (1.5M)

Windows98 のノートパソコンFMV BIBLO NE36L
を使用しています。Card Bus タイプのLANカードは転送速度が2倍程の違いがあることを知ったのですがCard Busタイプのカードに変えるとADSLの通信速度にも変化があるのでしょうか。NTTとの回線距離は実キロで3.1kmです。
できればもう少し通信速度をあげたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

多少の変化はあるかもしれませんが、金額差ほどの違いはありません。

社内LANを組むときなどは違いを体感できるでしょうが・・・
なので今のままで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人利用のみなのでこのままで使用します。
カードの買い替えも考えていたので、時間とお金の節約になりました。

LAN内のパソコン同士でサイズの大きなファイルをやり取りすることが頻繁にあるのなら、最高級のLANカードにしてもその効果は堪能できるでしょうが、

基本的に(LAN内のスピードと比較して)元から流れてくるスピードが極端に小さいので、中継する点からいくら改善しても効果は大してないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。このまま使用することにします。