アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000を使用しています。
エクセルで書類を作りました。そこにワードのように
大きく背面に薄いグレーで「見本」と入れたいのです。
入れば斜めでも縦でも何でもいいのですが、
ワードにはその機能はあるがエクセルには無いとのことで
なんとかならないかとこちらで検索していた所下記の方の質問回答ペーージを見つけました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1590761
正に、私がやりたいことと同じでしたのでよく読んだのですが、
サンクスポイント20ポイントを頂いている方のやり方を参考にさせて貰って実行してみましたが良くわかりませんでした。
図のオブジェクトの様な物を作って適当な所に移動するまではわかったのですが、その先どうやって「見本」(この方の場合は会社のロゴですね)を入れればいいのでしょう。
その所を良く教えて頂ければと思います。
とりあえず自己流で別の空いてる欄にセル結をしてフォント100くらいで大きくグレーで見本と入れ、オブジェクトを重ねたのですが
リンク元の書式が邪魔です。消すとリンク先のオブジェクトも消えてしまいますし・・・
印刷して配布する分には印刷範囲の指定で問題ないのですが、私の場合「見本」と入れた書類をメール配信しなくてはいけません。余計な情報が入っていると体裁がよくないのです。

他のやり方でも構いませんのでどなたか教えて頂けないですか?
細かい所をはぶいて教えて頂くと、PCに関してはまだまだ初級者なのでできるだけ細かく教えて頂けたら有り難いです。
質問も私の文章能力で皆様に伝わったでしょうか。少ない脳みそフル回転しますので、補足要求等もありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

すみません。

4番目に回答したものです。
私のリンク先は見ていただいてないんでしょうか?

説明してありますが・・・

そのやり方では駄目ですか?
6番さんのそのやり方を説明したものと同じやり方です。

リンク先の私が回答した文書を、そのまま今度は貼り付けますね。

通常のやり方では無理です。
少々面倒ですが可能です。

手順を説明します。
エクセルの枠線(グレーの罫線)を外しておいた方が綺麗に出来ます。
メニューバーのツールのオプション表示タブの枠線のチェックを外します。

セルに入力して文字や数値を図の重なってしまう分全部を選択してコピーします。
(質問者さんのテキストと仰っている部分)

シート2や別の新規画面等の別の場所に今度は貼り付けます。

貼り付ける時はシフトキーを押しならがメニューバーの編集をクリックします。

通常見た事のあまり無い、図の貼り付け・図のリンク貼り付けがあります。
図のリンク貼付を選ぶとコピー元の数字等が変更された時に貼り付け先に反映されるのでこれを選んだ方が場合によって良いです。

質問者さんが仰っているテキストと言うものが貼り付けられます。

今度は図をその上に挿入します。
次に図形の調整の順序で図を背面に移動します。

これはエクセルのカメラ機能と言います。
一旦別の場所に作る事で質問のような事が出来ます。

もし既に読んで、これじゃわからないと言うなら、
大きなお世話ですみませんでした。

過去の質問で質問者さんがわかってくださったので
説明文として悪くなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼が前後してしまって、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ないです。
URL先の内容が複雑そうだったので、一番最後に試してみようと思いまして、先に回答頂いておりましたのに(my-chonponさんが教えてくれたことを)結果としてリンク先のカメラ機能を試すのが遅くなってしまいました。

先にも書きましたが、my-chonponさんが一番初めに回答して頂いた通りに手順をおって試してみました所、たった今試した所ですが大成功でした。初心者の私にもわかりやすく丁寧に書いてあり混乱する事無くすぐにできました。
いいわけみたいですが、4日程県外におり、PCを開けぬまま回答が溜まっておりました。木曜日の朝気になっていて、皆様に「月曜日にゆっくり検討して回答する」と補足を打とうと思っていましたが、何度もエラーになり(ok-webシステムエラーみたいです)結局皆様から回答頂いた事をまとめて今やってみることになりました。
なので、前後してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
教えていただいたやり方は今後も仕事に生きますし、また他の皆様の参考にも大いになると思います。ほんとうに有難うございました。

回答ではありません。

#6です。

>my-chonponさんに教えて頂いたやり方と同じという解釈で宜しかったでしょうか?

まったく同じものと考えていただいて結構です。#4様の回答は、私の回答作文中でしたので重複文となってしまいました。

>fukkyseさんは、ワードアートを使う方法ではないと勝手に解釈しておりました

いえ、ここに記載した回答はワードアートを使わない方法として投稿いたしましたので、解釈としては正しいと思います。

問題解決してよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

他の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。
皆様に20点差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、
システム上、ご理解くださいませ。

#1です。

ワードアートの設定を
「塗りつぶし」→塗りつぶしなし
「線」→なるべく薄いグレー
これでどうでしょうか。
塗りつぶしをなるべく薄く、線を無しにしてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰るとおりに塗りつぶし無しにして、薄いグレーに設定し、No.8の方の通りにやってみましたら、さらにワードアートが背面に動き都合が良くなりました。

その回答をした本人ですが、このような方法はいかがでしょうか。

>リンク元の書式が邪魔です

この意味が今ひとつ分かりませんが、セルの枠線が邪魔だと言うことでしょうか?もしそうならば。

「見本」と入れるシートとその上に配置するリンク元のシートの二つを準備します。リンク元から見本の上にリンク貼り付けを完了させ、リンク元のシートに戻り、ツール→オプション→表示の枠線のチェックをはずします。これで見苦しさはなくなるのではないかと思いますが。さらに書式→シート→非表示とすればすっきりすると思いますが。

間違っているようなら補足ください。

この回答への補足

何日か職場を留守にしておりまして、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。ご本人様からの回答との事でありがとうございます。

リンク元の書式が邪魔というのは少し私の書き方がうまくなかったと思いますので、とりあえず忘れてください。
上手く伝えられる自信がありませんので・・・

●図のオブジェクトの様な物を作って適当な所に移動するまではわかったのですが、その先どうやって「見本」(この方の場合は会社のロゴですね)を入れればいいのでしょう。(質問より)

上記に関しての質問にお答え頂けますと大変有りがたいです。
一からの質問みたいで申し訳ないのですが、「図」を適当な場所に移動した後、どういう風に、どこに見本と入力して結局はどのように完成させるのかちんぷんかんぷんなのです。
空いたスペースにセル結で見本と入力してただ重ねれば良いのでしょうか?
4日も経って失礼かとは思いますが、見て頂いていたら是非回答お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、my-chonponさんが回答して下さったので、解決しました。my-chonponさんに教えて頂いたやり方と同じという解釈で宜しかったでしょうか?
セルに直接「見本」と打って重ねる方法を模索しておりました。
なので、当初の私の質問が支離滅裂だったと思います。
fukkyseさんも、始めからワードアートや図の貼り付けで使うような
「オブジェクト」を重ねて背面に移動する方法を回答して下さっていたのですよね。
fukkyseさんは、ワードアートを使う方法ではないと勝手に解釈しておりました。セルに直接「見本」といれセルの結合など使うやり方です。
(またまた私の勘違いでしたらごめんなさい)
もしかしてfukkyseさんの意図とは異なるかもしれませんが、
ワードアートを背面に動かせましたのでとりあえず「見本」としての書類は問題なくできました。ありがとうございました。

他の方法としては、エクセルをあきらめてワードで作るというのが一番簡単だと思います。

相手側にどのような意味の見本として送るのか、でワードでもOKかどうかなのですが。
記入見本ならワードでも十分に見本として渡せると思いますが、エクセルでの作業見本では意味がないですし・・・

ワードでよければ、ワードにはエクセルで作ったものをコピーして、普通に貼り付けするか、図として
貼り付けするかの2通りの方法があります。
図として貼付けは、メニューバーの『編集』→『形式を選択して貼付け』で図を選択します。
『見本』の字はワードの機能の透かしで入れるか、ワードアートで作り、背面に設定します。

エクセルでなければ、ということでしたら、ワードアートの文字の色を薄くします。
こちらエクセル2002で見ているので、少し違うとところもあるかもなのですが。

透過性ではなく、選択した色をユーザー設定で薄く出来ると思いますので、見てください。
ワードアートの『書式設定』→『色と線』タブの色のところをクリックして『その他の色』→『ユーザー設定』で
色の濃淡を示す縦長のものが表示させていませんか?
そこに「今はここ」という具合に黒三角が示していると思いますので、もう少し薄くでしたら、その色のところで
クリックしますと、薄い色になります。
半透明の設定とあわせて使いますと、かなり薄くなり、文字が見えやすくなるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場を何日か不在にしており、お返事遅くなりまして申し訳ございません。

<他の方法としては、エクセルをあきらめてワードで作るというのが一番簡単だと思います。

確かに仰る通りなのですが、もともと違う方がエクセルで作ったフォームなので壊す訳にもいかず・・・壊してもいいんでしょうけど、
なんかワードで出来ることがエクセルで出来ないのは悔しくて質問させて頂いた次第です。
<エクセルでなければ、ということでしたら、ワードアートの文字の色を薄くします。
こちらエクセル2002で見ているので、少し違うとところもあるかもなのですが。

上記の方法はてっとり早く簡単なので今、ためさせて貰いました。
かなり白に近いグレーで半透明にしてみました。
見やすくはなりましたし、内輪の私たちの書類としてはこれで全く問題無いのでこの方法もアリだと思います。
ですが、当初に私がしたかった感じと少し違いますし、どうしても文字には被ってしまいますので、公式な書類には向かないかもしれません。
紹介頂いたこの方法はとても簡単なので、以後も参考にさせていただきます。

回答いただきまして有難うございました。

質問者さんの述べている話は、、エクセルのカメラ機能の事でしょうか?

もしそうだとしたら過去の質問で私も2つほど回答してますので見てください。

一つ目は4番目に回答してます。
ポイントももらってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897775

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920025

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897775,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920025
    • 0
この回答へのお礼

my-chonponさん、お礼遅くなってすみません。数日会社を不在にしていたものですから・・・
仰る通りにやってみましたら・・・できました!ワードアートがエクセルでも背面に動きました・・・感動!!
「カメラ機能」という名前は全く聞いたことが無かったのでこれを機会に覚えておきます。すばらしいです。
これはどうしてもアプリケーションがエクセルの際に図表を利用したい際、かなり使える技ですね。
とても参考になりました。
・・・ありがとうございました!!

こんにちは。

手っ取り早く・・・、
1.セル(どこでもいい)を選択→表示→ツールバー→ワードアート
2.表示されたツールバーの「A」マーク(左端)をクリック
3.スタイルを指定(後で変更可能)
4.文字入力(後で変更可能)
5.出来上がった文字(見本)を選択し、
6.ツールバーのペンキマークをクリック、または出来上がった文字(見本)を右クリックして「ワードアートの書式設定」
7.「色と線」で好きな色(グレーの一番薄いやつがいいですよ)を選択、「半透明にする」にチェック
8.「サイズ」で「縦横比を固定する」にチェック(お勧め)して、OK
9.適当な場所で適当な大きさにして(端をドラッグで変える)終わり

厳密には背景にはなってませんが、まぁ見た目がそれっぽいのでいいのでは?
背景を挿入するやり方もありますが、シートの全領域に入るので、計算して図を用意しておかないといけないし・・・。

これは最後に挿入してください。
編集中は邪魔で仕方ありません・・・。
(^^ゞ

この回答への補足

詳しく、またすばやく回答下さいましてありがとうございます。
No.1の方の回答と同じ内容だと思うのですが、お礼の欄にもありますように、やってみましたが文字数が多いため、潰れてしまいこの透過性だと見えなくなってしまいました。
これ以上透過はできないようですし・・・
補足説明にも書きましたが、質問欄の肝心のURLが間違えておりました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1130941
正しくは上記のアンサーをみて、その中のサンクスポイント20ポイントがついている方の内容をやってみて質問をしました。
その上で、回答頂けたら非常に有り難いです。
紛らわしく、申し訳ございませんでした。

• 0

なんとなく言いたい事が分かったような気が…。

元からある図を透過して貼り付けたいということですか?

それなら、図を右クリック
図の書式設定→色と線→
透明(ここを操作、7~90%くらいにする。むしろ数値はお好みでどうぞ)

でオッケーですよ。

透明の数値が操作できない場合は、
色と線→色→その他の色→透過性で操作してください。

でも
>リンク元の書式が邪魔です。消すとリンク先のオブジェクトも消えてしまいますし・・・
これはどういう状況か分かりませんでした。

この回答への補足

回答くださいましてありがとうございます。

<元からある図を透過して貼り付けたいということですか?

ちょっと違います。元からできている「連絡票」の様なフォームに
書き方の見本を作製しようと思いましてその文章の後ろにグレーで大きく「見本」と入れたいのです。入れてあればやり方はなんでもよいのですが、質問で私が当初やってみたのはURLのリンク先の通りなのですが、質問の中のリンク先を間違って貼り付けてしまって(すいません)
混乱を招く結果になってしまいました。
私が過去ログをみてためしたのは、No.1の方の補足の欄に貼り付けさせて頂きました。その方の20ポイント貰っている回答のやり方です。そちらを見ていただくと私の質問の意味を解っていただけるのでは・・・と思います。
質問投稿後、すぐに間違いに気づき編集したかったのですが、システム上できませんでした。申し訳ございませんでした。

• 0

「ワードアート」は試されましたか?

「挿入」→「図」→「ワードアート」
色を灰色にして透明度を上げるのはどうですか?

この回答への補足

回答くださってありがとうございます!!今からやってみます。
この場を借りて質問のURLが間違っていたので貼り付けさせていただきます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1130941
システム上編集ができませんでした。紛らわしく申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

早速やってみました。とても簡単で良いのですが、透明度が「半透明にする」チェックボックスしかなく、この透明度では文字が被ってしまい文章が見えなくなってしまいました。
ワードアート「見本」オブジェクトをクリックして「図形の調整」→順序→最背面へ
というのもやってみましたが、背面へ動いてくれませんでした。
背面へ動いてくれたらこれで十分なのですが・・・
(あとできれば濃度ももう少し薄くしたいです)