アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているフリーメールに
差出人不明、題名なし、本文なしのメールが届きました。
それには添付ファイルがあり「 JCAGGMJC.EXE」というものでした。
怖くて実行はしておらず、一応ゴミ箱行きにしました(完全削除はしてません)

これって新手のウイルスでしょうか?いろいろ探したのですが見つからなかったので、もし知っている方が
いらっしゃったらご一報ください。

A 回答 (6件)

>差出人不明、題名なし、本文なしのメール

>JCAGGMJC.EXE

間違いなくウィルスです。
ゴミ箱もすっかり空にして、とっとと忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃっちゃかと削除しました。

ワクチンソフトで反応しなかったということですか?ファイル名はランダムに作られる場合があります(hyblisのように)から、よほど蔓延しているお決まりファイル名使用のウィルス以外には、数ある特徴の中のひとつとしか判明しないと思います。

「 JCAGGMJC.EXE」←ウィルスに間違いはないですね。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

この回答への補足

添付ファイルがある、というのだけをwebで確認してフリーメールからは
DLや実行していないので、ワクチンには反応しなかったのだと思います。
McAfee VirusScan の5.1 を使っているのですが(中身は最新)DLなどしなくても見つけてくれるのでしょうか?
いまいち使いこなせていないもので・・・・

• 0

あら^^; フリーメールでしたね BICMACさんのいうとおり

即刻削除するしかないですね...失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じファイル名のウィルスを見たことがあります。

No.2の方が正解です。W32.Hybrisというワーム型のものです。
さっさと完全削除をしてしまいましょう。
ちなみに、フリーメールの場合、メール本体&添付ファイルは自分のPCには無いのでウィルスチェックにはかかりません。もちろん感染もしません。ダウンロードしたり、実行したりすれば別ですが・・・
ですから、削除するだけで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解があるとまずいのでNo.4、ironikaさんの回答に補足します。

>フリーメールの場合、メール本体&添付ファイルは自分のPCには無いので

”ウェブメールの場合”ですね。フリーメールでも普通のプロバイダのメールと同様にPC内部に受信し保存されるものもあります。

>もちろん感染もしません。

ウェブメールでも、ブラウザ上で開封してしまえば、感染する場合もあります。
IEのセキュリティホールを利用したウィルスは、IE上で表示するだけで実行されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 添付ファイルがある、というのだけをwebで確認して

>フリーメールからはDLや実行していないので、ワクチン
>には反応しなかったのだと思います。
そのとおりだとおもいます。McAfee VirusScanに限らず、ワクチンソフトはPCに入り込もうとするところで働きます。gooのフリーメールであれば、メールを開かずに受信boxの一覧の段階で削除した後、ゴミ箱で完全削除すれば大丈夫です。私はそうしています。
McAfee VirusScanが働くのはOEやBeckyなどのメーラーでの場合とブラウザ使用時です。もちろんファイルを開くときにも働きます。詳細設定でどの程度まで働かせるかカスタマイズできますから、ヘルプなどを読みながら設定画面の確認はしてみてくださいね。では。
    • 0