プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの
3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。
(WIN98の起動ディスクを使用)
その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら
3つめの区画が認識されていません。
失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの
「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して
しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと
調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき
ます。どうか宜しくお願いします。
(ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは
問題なく使えております。10G足りないままですが...)

A 回答 (3件)

お疲れさまです。

私でしたら、ということで書きますと、まず、マザーのクロステストをすると思います。マザーの不具合の可能性も排除できないからです。他に健康なマザーをお持ちでしたら試す価値はあるかと思います。

それから、ハードディスクを、サーフィス0トラック0セクタ0から編集できるツールがあると聞いたことがありましたので、知り合いのパソコンショップの店長にしつこく尋ねたのですが、こればかりは知っていても教えられないと断られてしまいました。信用がないもので(^^;)

その代わりと言ってはなんですが、ハードの故障が疑われるときはローレベルフォーマッタは絶対にかけないことという情報をいただきました。何かあれば保証がなくなるそうです。状況から察するに何かある確率は高いだろうということでした。

おそらく同じ事をされたと思うのですが、何店かPCショップに電話で尋ねて見ましたが、どこもハードの故障の公算が大きいという返事でした。ただ富士通の40G(9980円)に関して、ご質問にある事態と同じ事が起こって今日持ち込まれたお客がいたショップがあったそうです。マザーを変えて試したら問題なくFDISKが実行できて復旧できたとの情報が有りました。

パーティションテーブルを直接編集する方法など、もう少し時間をかけて調べてみるつもりですが、初期不良交換に間に合うように、買ったところに相談されるのが今のところの得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自体は私の考えていた以上に深刻なようですね。
きっと何とか方法があると思っていたのが
甘かったみたいです。

早速ショップに連絡をしてみます。

どうもありがとうございました

>「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して…

お買いになったところにお持ちになり、初期不良として交換してもらうというのはどうでしょう。どうもハードくさいのですが。その際、メーカー品ですと筐体をあけたりしたことがわかると、保証がストップすることもあると聞きます。

季節がら静電気にも十分お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、交換という手しかないのでしょうか?

販売店の方にも連絡いたしますが、
もう少し情報をいただきたいとおもいます。

しつこいようですがよろしくお願いします。

>季節がら静電気にも十分お気をつけて。
お気遣いありがとうございます。

ご面倒でしょうが、一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし(マザーは認識できますよね)、フォーマットしたあと、WIN98のセットアップディスクの中にあるDOS用のスキャンディスクを実行してみられてはどうでしょうか。

もし、ハード的な障害が原因だとすると、初期不良の認定期間を過ぎてしまえば、交換ではなくて修理扱いになり、1ヶ月くらいHDがかえってこないなんて事も経験しましたので。

また、もし、そのHDのメーカーサイトにローレベルフォーマッタが上がっていればダウンロードして試してみるという手段もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし
すみません。この方法がわからないのです。
FDISKを再度実行しても、エラーになってしまうのです。
もちろん、マザーからはHDは認識しています。
マシンは昨日届いたので、初期不良ならば早めに交換したいと考えております。

ローレベルフォーマットですか...これは、聞いたことがあるのですが、
やったことがないので...これももう少し自分で調べてみます。
(HDのメーカーから調べなくてはいけませんね)