体の柔軟性について調べています。体の柔軟性とは何か?(専門的に回答したいのですが)また、それを高めるためのトレーニング、方法について詳しい方は教えてください。体の柔軟性について詳しく載っている資料などを知っている方も教えてください。なかなか資料がなくて困っています。なるべく早急にお願いします。

A 回答 (1件)

 体の柔軟性に影響を与えるのは皮膚,軟部組織,靭帯,筋膜,筋,神経の弾力性や筋や神経であれば反応閾値や反射が関連してきます.皮膚や軟部組織はコラーゲン組織の緻密性によります.密であれば柔軟性が少なく強固な組織となっています.靭帯はほとんど柔軟性がありませんので強固な緻密な結合織であります.筋肉は使われ具合で組織的に変化しますので,少なくとも短縮していないことが必要です.


 柔軟性を高めるトレーニングは皮膚,軟部組織を対象にする場合は持続的な伸長(時間をかけて伸ばす),筋肉を対象にする場合はリラクセーションと持続的伸長,場合によっては筋力トレーニングを併用して筋内の新陳代謝を上げるようにしたりします.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ