準・究極の選択

来年の夏に結婚しようと思っています。
そこでチャペルだけでの式をしたいのですが良いところがあれば教えてください。
今は軽井沢と考えています。私たちの望みは親族だけの式のため小さな教会でこじんまりと暖かい教会がいいなと思います。次の組が待っているのはせわしないのでゆっくりできるところがあればいいと思います。
自然の中でゆっくりと出来たらとおもいます。軽井沢だけとは限りませんもしお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

私が挙式をした場所で恐縮ですが、石の教会というところです。

私も身内と仲の良い友人数人で行いたいと思ってここを選びました。隣のブレストンコートでちょっとした披露宴もしました。スタッフの方もとっても親切で大満足の挙式となりました。教会を一度訪ねてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速調べて見ました
いいですね
早速大阪の店舗に説明を聞きに行きます
費用としては式だけで衣装もレンタルしたらおい位ぐらいかかりますか

ご結婚、おめでとうございます♪

No.1の回答者様の、石の教会も素敵ですね。
同じ敷地内に、軽井沢高原教会という教会もあり、
木造の、とても暖かみのある教会です。
私はここで挙式しました(^^)
素敵でしたよ★

費用は、私の場合は挙式料・衣装レンタル等合わせて全部で60万くらいで済みました。たぶん、かなり安く上げたほうかなと思いますが・・・。
挙式料は、10万くらいだったと思います。

他にも、軽井沢には雰囲気のよい教会が結構
ありますよ。

いい教会が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.karuizawachurch.org/
    • 0

こんばんは。

費用ですが、確か平日だと10万円くらいだったでしょうか・・・日祭日・夜のキャンドルウェディング?だったでしょうかそれは10万位高かったように思います。うろ覚えで申し訳ないです。費用は隣のブレストンコートで披露宴もしまして(人数50人~60人)190万ちょっとで済んだと思います。司会も友人に頼めばかなり違いますよ。私の場合は挙式・披露宴・引き出物・レンタル(二人で40万ブーケ合わせて)教会内は一般の人は撮影禁止なのでプロの方に頼んで6万弱・集合写真?は両家のみ配る形で二冊で2万円・・・というところでしょうか?請求書が出てきたので細かく入れてみましたが参考になったでしょうか??
郵便番号389-0195 長野県軽井沢町星野
TEL 0267-46-6200  確か石の教会利用もこちらからの問い合わせとなってたと思います。
スタッフの方もとっても親切でかなりこちらのわがままも聞いてくださいました。
よい挙式になるといいですね。

参考URL:http://www.blestoncourt.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、土曜日に大阪支社に説明を聞きに行きました。2時間みっちりと聞いてきました。話からして暖かみのある高原教会に絞りました。そこで日にちも来年7月か9月です。後は費用の問題です。
式だけでもいろいろお金がかかりますね。一番がレンタル費用ですね。しかし彼女には良い衣装を着させてあげたいから妥協は出来ないしな。
式だけでしたら見積もりは60万円くらいでした。
安いか高いかは分かりませんが内訳を見れば納得ですね。帰りに海外挙式というABロードに目が行き見ているとハワイ挙式6日間全てついて一人15万円くらいをみると少し迷ってしまいましたね。
悩むー

先月、兄がグアムで挙式、今月私が石の教会で挙式です。

グアムの挙式は思ったよりも寂しい感じでしたよ。
それこそ、あちこちに新郎新婦がいて、ロビーに立っていてもあちらにも結婚式の団体、こちらにも結婚式の団体。。。
チャペルも立地が良いので景色こそいいですが、何せ打ち合わせが少ないので予行演習かと見紛うばかりの。。。
家族旅行のついでに形だけ挙式というのなら安上がりでいいとは思いますが、やはり挙式自体が思い出に残るというのならば石の教会は素敵だと思いますよ。
海のきれいな建物はあちこちにあっても、石の教会みたいなところは本当に世界で1つだと思います。
牧師先生も日本人の方だったので、一言一言が心に染み入ってきて、YES,I DOなんて恥ずかしいことを言ってクスッと笑ってしまうことも無いですし。。。
高原教会は見に行っていないので(見ると悩みそうでしたから)分かりませんが、同じブレストンコートがプロデュースということなので安心してお勧めできます。
夏の軽井沢、しかもブレストンコート!
例え、衣装などで少し金額を抑えたとしても、必ず心に残る式になると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説得力のあるアドバイスありがとうございます
格安がゆえにたくさんのカップルがいますよね。
寂しい式はいやですからやはり日本人だから日本でやることが良いのかも。彼女を喜ばせてあげたいからやはり心に残る高原教会でします。実は彼女の両親もここで式を挙げているから両親も喜んでいます
下見などはいかれましたか。
また費用もなるべく抑えたいのですがどこを削るべきでしょうか。また今考えていたのが、自分達で下見に行った時に現地のプロジューサーを探そうかと思っています。しかし、それも時間や手間がかかりそうでやはり全てを任せた方がよいのでしょうか。

彼女のご両親が高原教会で挙式されているのですね。

自分達が誓い合った場所で娘が挙式なんて、それだけで本当に喜んばれると思います。その申し出が一番のプレゼントですね。
実は、石の教会は私が結婚のことで色々悩んだ時に相談に乗ってくれた友人夫婦が挙式した場所なのです。
その友人は、実のお姉さんが結婚した軽井沢高原教会にあこがれて下見に行った石の教会に一目ぼれで決めたようです。
二つの教会はとても人をひきつける場所のようですね。
高原教会は見ていないのですが、石の教会に比べると開放的で明るい雰囲気ですよね。夏だと木造?の造りが緑に映えてとてもきれいだと思いますよ。
わたしも、夏の挙式なら高原教会を選んだかも。。。
私と先に挙げた友人は茨城住まいなのですが、友人夫婦は毎回軽井沢に打ち合わせに行き、私たちは東京の事務所に打ち合わせに行きました。
軽井沢に行けば毎回細かい下見を兼ねられるメリットと、忙しい時期にも貴重な休みを合わせて出かけなくてはならないデメリット、東京だと細かいことがDVDの映像や写真で、手に取るようにとはいかないデメリットと、打ち合わせが半日で済むので他の準備に半日使えるメリットがあります。
私たちは下見には一回だけ行きましたが、デジカメ取りまくりでした。
宿泊する部屋のアメニティや冷蔵庫まで写真に取りましたよ。全てビデオにとってもいいかもしれないですね。
お住まいが大阪の方なのでしょうか?
下見1回で後は大阪。でも良いと思いますよ。
特に彼女の方が準備を頑張っちゃったりすると思うので、疲れすぎないようにしてあげて下さい。
長くなりましたが、費用の件。
式だけ、でしたら削る部分はあまり無いと思います。休日か平日かで挙式料が変わる程度。
削るとしたらお二人の衣装くらいかな?
お日柄割引などないので、早めに予約をして大安吉日の土曜とか、いい日取りをゲットした方がお得ですよ。
また何かありましたら、お答えできる範囲で頑張ります!
すてきな式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります
私は大阪に住んでいます。出来れば一度下見して見たいと考えています。こういう場合は現地にも下見したいと連絡を入れたらいいのでしょうか、それとも大阪支店に話してたらいいのでしょうか。
今時期は軽井沢は雪なんでしょうね。
もしいくとしたら今しかないですね。
いってみようかな
クリスマスにでも
そこでプロポーズしよっかな

1.小田原のヒルトンホテルの教会(ワタベウエディングが運営しています)

2,長野県の白馬村に町営の教会があります。
3,同じく長野県の白馬に「シェラリゾート白馬」というホテルがあり、そこの教会も素敵です。
4.東京の三鷹に「武蔵野アンナ教会」というところもあります。
5.伊豆高原に「伊豆高原教会」というところもあります。
何れもご希望の質素ですが趣のある教会です。
1,3,4,5はご紹介出来ますので、とりあえずインターネットでご覧ください。お気に召したら再度ご連絡下さい。
    • 0

何度もお邪魔してすみません。

私はブレストンコートのウェディングHPから下見の予約しましたよ。
大阪支店でも現地でも、きっと申し込みできるはずですよ。
良さそうな日を仮で抑えておいて(1週間か10日くらい仮予約できるはずです)「来年ここで。。。」なんてプロポーズされたら。。。嬉しくて泣いちゃいます。
さっき気になってHP見てみたらちょうど25日にフェアもあるようですね。
私は日程の都合でフェアには行かなかったんですけど、行かれてみたら参考になるかもしれないですね。
フェアも予約制なので、HPか事務所に連絡してみた方がいいですよ。
色々とうまくいくといいですね。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
いろいろアドバイス参考にしています
石の教会で4月27日まで教会の修復があるため挙式代金16万円が無料になり挙式だけで25万代で上げれるのですが、その浮いた挙式代金を両親の交通費や宿泊費に当てれればと思っています。修復内容などは聞いて見ますが値段的にはとても良く、これなら4月でも出来るお互い言っています。早かれ遅かれ9月の予定が早くなっただけで、高原教会から石の教会に変わりますが、どちらもいいところだと思うので決めようかなとも思っています。担当の方に聞いて見ます。また、宿泊のことで聞きたいのですが、ブレスコートンに泊まるか、軽井沢のペンションなどに泊まるかどうしようかなと思っています。ホテルもいいのですが結婚式の後は気も張っていると思うので気が落ち着くアットホームなペンションで美味しい料理を食べれたらなと思っています。どこか良いところはありますか。

こんにちは。

本当にたびたびおじゃまします。
返事が遅くなったのですでにサロンの方に聞かれたかも知れませんが、書き込みさせてくださいね。
石の教会の改修内容というのは、教会とホテルの間にある大きな噴水のことらしいです。そこで乾杯したり写真を撮るのが人気のようですが、元から無かったとと思えば、それほど気になりませんし、私は暗くなってからのキャンドル式なので余計に問題なしです。
挙式料無料のメリットの方が大きいですね。うちはその分で写真を少し豪華にしました。
おそらく、サロンの方にも勧められると思うのですが、挙式と宿泊を考えるのでしたらペンション貸切みたいなオーベルジュタイプがいいですよ。(キャンドルウエディングでしかプランが無いかも)
おごそかな感じからカジュアルな感じまであって、いいと思います。その日一日(一泊二日)は、そのペンションの主になったつもりで皆さんをおもてなしするのです。もちろん、通常の披露宴みたいにスタッフの方がつきますからご安心を!
わたしはそのタイプで近衛邸という由緒ある別荘にしましたよ。
アットホームな感じだと、ノームの何とかとかベルンの森だったかな?3軒位ありましたよ。
良い日取りで予約が取れるといいですね!
    • 0