プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(1歳10ヶ月)に家の中で簡単な砂遊びをさせてあげたいと思い、衣装ケースのようなものに紙製の猫砂を入れてみました。

子供はとても楽しそうに遊んでいるのですが、紙の猫砂ってものすごく細かい粉が出るんですね。
少し遊んでいたら目はショボショボするし子供はクシャミを連発するしでかなり不安になってきました。
一度ふるいにかけて粉は取り除きましたが、またすぐに溜まって来てしまいました。

過去の質問を見ると猫砂の安全性に問題はないようですが、やはり他に何か良いものがあればと思います。
子供がまだ小さいので型を取ったりはせず、かき回したりスコップですくって小さな容器に移すという程度の遊び方です。
できるだけ安価で、床にこぼしても私が指でつまんで戻せるような大きさの粒のもの、ないでしょうか。
後々洗って食べることを前提に、お米がいいかな・・・などとは思っているのですが。
経験談またはアイデアをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 米国の幼稚園でも、室内の砂遊び用にパステルカラーに着色された、長粒米を使っていますから、お米はいいアイデアではないでしょうか。



マカロニもグーですが、割れた部分が尖って危ない事があるので、こまめに取り除くのを忘れずにネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パステルカラーの長粒米ですか!そんなものがあるんですねー。
色つきは子供心をくすぐりますね!喜びそう~。
日本には無いのかな?お手玉の中身が小豆なんだから、遊び用のお米があってもいいような気がしますよね。
割れたのを取り除いたり、ゴミをよけたり、何を使うにしてもメンテナンスを忘れないように気をつけなくちゃいけないですね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 12:45

トイザラスでお砂場セットを見たことがあります。


アメリカ製だと思いますが、カメの形で中に専用の砂(別売り)を入れ、終わったらフタをしておくものです。
ボールプールくらいの大きさだったかな。
砂は本物のですが殺菌してある清潔なものだったはず。
レジャーシートを敷いてその上でやるってのはどうでしょう?
あるいはベランダに置けるサイズの四角いビニールプールが今年の夏に出てましたが、あれに入れるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、欲しかったんですよ!
本当に悩んだのですが・・・ベランダが狭いのと、けっこう高価なので諦めたんです。
子供にとってはやっぱり清潔な本物の砂が一番ですからね。
うちがルーフバルコニー並みのベランダだったら買いたかったです~。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 12:33

家ではパスタをつかってますよー。


お米より大きいのでこぼした時に拾いやすいというのと、色々な形があるので楽しいかな?と思って。
でもどちらかというと砂の代用品というより、おはじきやビー球の代用品かしら…?
食べ物だと知っているのでたまに口に入っていますが(^_^;)

ちなみに、豆は鼻の穴に入れると大変なので、やめた方がよいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物なら口に入れちゃったとしてもあまり心配ないから安心ですよね。
確かに、おはじき代わりに使うのも良さそうですね!
色つきとかキャラクターものの可愛いのもありますよね。
豆・・・Webで小豆を使っているという例も載っていましたが、tmomさんのアドバイスどおりやめておきます!鼻はマズいですもんね~。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 12:24

手芸用のビーズなどはいかがですか?


いろいろとサイズもあると思いますし。
もしくは、枕の中身のパイピングとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーズは色も豊富で子供が喜びそうですよね。
枕の中身のパイピングは軽くて良さそうですね。
猫砂を選んだ理由のひとつが「軽い」ということだったんです。
粒も大きめだから扱いも楽そう。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!