会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。

宛名面のデザインは習慣の通りに、
中央に氏名と敬称
氏名の右に社名
氏名の上に役職名
を書くことにしました。

役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、
「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、
バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。
ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。
そこで質問です。

1. 上司の言う通りなのでしょうか?
2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、
「代表取締役」
「社長」
と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか?
3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この手の宛名印刷は大変面倒ですよね。



1.上司の言う通りです。
社名と氏名の間に役職を書くのではなく、字数に関わらず氏名の上にかくのがきまりです。

2.略してもいけません。 「代表取締役社長」は、「社長」でも「代表取締役」でもいけません。


残念ながら、こういう慣習になっているようです。
もちろん、役職名は氏名よりも小さな文字で書きます。
「代表取締役社長」くらいだとどうにか頑張って氏名の上に1行で書きますが、「代表取締役専務取締役」というような長い役職名の場合は、氏名の上に小さな字で二行に分けて書くこともあります。 氏名の大きさに合わせた小さな文字(半分の大きさ?)で並べてください。

いずれにしても普通のワードなどの宛名印刷では大変困難です。
頑張って時間をかけて設定をするか、諦めて手書きにするか、専用のソフトを探してみてはいかがでしょうか。
私はそんなに件数も多くありませんが、頑張って設定したりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お言葉にしたがい、作業を行いました。
字数の多い役職はexcelで上手いこと印刷しました。

お礼日時:2005/12/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 我々にとってのあの花は、実は沖縄では供花だった!?

    今年のお盆の予定は決まっているだろうか。多くの方にとって帰省の機会であると同時に、一年の数少ないお墓参りの機会でもあると思う。普段手入れをしていないお墓参りは、意外と物入りである。掃除用品やお線香、ろ...

  • これさえ抑えておけば安心!喪服選びの3つのポイント

    ブラックフォーマルと言われる礼服の中の喪服は、他の衣服と異なり、なかなか大きな買い物である。またそれを着ていく場所には、そこでしか会わないような人々も多く、喪服による第一印象は、その人のイメージに大き...

  • 葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?

    葬儀の小規模化、所謂「家族葬」が増加する中で、様々な葬儀の形が昨今現れている。それに関連するように葬儀後のお墓の問題も変化しつつある。お墓を継承してもそれを後世まできちんと管理できるか不安であったり、...

  • 葬儀で余った香典は誰のもの?

    冠婚葬祭は人生の一大イベント。だが、親戚一同が集まり、多額のお金がかかるだけあって、家族の思わぬ側面が見えてしまうこともある。 「教えて!goo」でも「葬儀で余ったお金」という質問があった。長年の闘病の...

  • 家族葬が普及することによって恩恵をうける人達とは?

    お金をかけない葬儀、親しい者だけで慎ましやかに執り行う葬儀が、近年増加している。また葬儀社も、そうした「小規模な葬儀」パッケージプランを多くしている。一方で葬儀とは、故人にとって一世一代のイベントであ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ