プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
人間の血液型のように、猫の柄によって性格に傾向が見られるとおもうのですが、どう思われますか?
私が今まで飼って来た猫を例にあげると
(1)キジトラは頭が良く、警戒心が強い。
(2)白猫はひとなつっこく、甘えん坊。
(3)茶トラはひとなつっこくて、おバカさん。
 そこがかわいい(今はこの猫です)
(4)白黒ブチは、すれたところがある。
 気分のいいときだけ甘えてくる。

以上は私が飼ってきた猫の性格の傾向です。
もし、この柄の猫はこうだ!ってのがあれば
教えてください。

A 回答 (7件)

日本猫の事を調べてたら、↓を見つけました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/日本猫
これに、【毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、
色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい。面白いことに、
白い面積の多いネコはメスが多く、色のついたネコはオスが多い。
また三毛猫はほぼ全てがメスである。】とありました。
三毛猫に関して言えば、オスは短命で弱いので、殆どがメスですね。
これが100%と信じられるかと言うと、私としては半信半疑ですが、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の中の1ページなので、結構驚いてます。
ちゃんと調べて、統計表なんかあったら、確信が持てるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
性格とは関係ないですが、言われてみれば、
真っ白猫ちゃんは、今まで3匹全てメスで、
三毛猫も全てメスでした。
昔三毛猫のオスは三味線に使われたから
オスは絶滅したという納得いくような行かないような
うわさを聞いたことがあります。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:11

猫の毛の色や柄を決めるのと性格を決めるのは、遺伝学上で関連があるということを、以前獣医さんに言われましたよ。


うちのはグレーのトラ猫なんですが、獣医さんいわく「このタイプが一番性格きついんだよね~」とのことでした。
ちなみに、性別と毛の色を決める遺伝子も関連性があるようで、そのあたりから三毛や真っ白はメスしかでないのだとか。三毛や真っ白のオスというのはいわゆる突然変異で遺伝子がXXYらしいです。繁殖能力がないとか。で、真っ白のオスは大きくなる、というのもききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私と同じように、獣医さんから
柄について話を聞いた方がいらしたんですね。
ますます興味深くなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 14:51

兄弟猫で、ほぼ同じ毛色でも、1匹1匹性格は違う(実体験)ので、


毛色による性格判断・・・というのは、どうでしょうね?
私は、あまりアテにならないと思います。

なお、三毛猫の雄についてですが、ほとんどいないのは、きちんと遺伝的理由があります。
わかりやすく丁寧に書かれているHPをみつけましたので、参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
先日頭のいいと思い込んでいた
キジトラちゃんがおしっこ粗相の犯人だと
発覚したので、やっぱり当てにならないかも?
と思い始めました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 14:49

人間の血液型のようにと言われていますが、血液型と性格には何の傾向もありませんよ。


猫の柄による性格ってのもただの思い込みです。同じ柄でもいろいろな性格の猫がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型占いとか、友人同士で「血液型何型?」という会話を聞いたことがありませんか? 決め付けるわけではなく、傾向を知りたかったので質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:01

種類によって生まれ持った性格はあるでしょうが、


一言でこうとは言えない気がします。って言うのは、
猫の本当の兄弟姉妹で、みんな性格が違います。甘えんぼだったり
やんちゃだったり、本当に様々。うちの親戚でも猫7~10位ずっと
先祖代々飼って来ましたし、近所の人も猫30匹の為に家1軒立てた所もあり、
かなり多くの猫さんを見ましたが、性格の差は模様の違いとは一致してませんね。
群れの中の上下関係で、上に立つ物と下に立つ物とでの差はありましたよ。
やっぱりボス各になると、人になつきませんよね。甘えたそぶりは見せても、
絶対に人に従わないみたいな感じがあります。三毛♀や、茶トラ♀が比較的
ボスになりやすいけど、例外もあるため、統計としては成り立たないと思ってます。

ちなみに、猫の中にも血液型の違いが存在するので、血液型での性格違いは
可能性としてあります。輸血が必要な時でないと血液型など調べる機会無いので、
性格判断までした事はありませんが…。最近、猫や犬の血液バンクもあるらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代々何匹も猫ちゃんを飼っていたのですね。
性格の差は模様の違いとは一致していないんですね。
賛成!の意見も出ると思いましたが、
「どうでしょうか?」という意見が多く勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:08

どうでしょう?



我が家へ週2くらいやってくるネコさん兄弟3匹(4ヶ月くらい)なのですが、3匹とも茶トラです。(母ネコに連れられやってきます。母ネコはミックス)

1号 ♀ 人懐っこい、私の足へよじ登ってくる。
     縁側で「おいで」というと膝の上に来てくつろぐ。

2号 ♂ ちょっと警戒、でもわたしには触らせたり抱っこさせたりする。すぐには逃げない

3号 ♂ 近づくだけで逃げる。触った事なし。

後、ボス的な巨大茶トラも触らせませんが、えさ頂戴の時だけ甘えた声で鳴きます。

同じ茶トラでも結構違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶トラ3匹かっているなんて、ほほえましいですね♪
そういえば茶トラ2匹のうち、一匹は、甘えることは
甘えるのだけれど、抱っこを極端に嫌がって逃亡してました。
ひざに抱かるのは、大丈夫みたいなんですが。
3号ちゃん、いつか触れたらいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:06

どうでしょう?


我が家で飼ったことのある同じ毛色同士の猫はまったく性格が違いましたけど。。。

白地に赤茶 > 人嫌い と そばに人がいないと駄目
茶トラ   > 怖いくらい強い猫 と ひ弱・甘えん坊
白地に黒ぶち > 2匹とも人見知り
きじトラ > 田んぼでカモ狩をするほど行動的(笑)
さび > 半端じゃなく甘えんぼう

柄で性格が違うとは思えないくらい個性的な面々です(苦笑)
あっ、猫にも血液型あるんですよ。
もしかしたらそれ調べたら多少性格の傾向もわかるのかもしれないですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にも血液型があるんですね。
実は昔獣医さんに「茶猫は人懐っこいから大丈夫」と言って
茶猫をもらってきたり、キジトラで頭がいい猫を飼っていて
その後飼った猫もキジトラは常に頭が良かったので
傾向があるのかな?と思い始めました。

サビというのは、どんな柄ですか?
キジトラの茶色っぽい柄ですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!