プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのネコは風呂場の洗面器に汲んでいる水を飲むのが好きなのですが、今日朝飲み終えたのを見た時、なんと洗面器に石鹸のカスが浮いているのを発見しました。母がいつもと違う洗面器に水を汲んでいたのです(いつもはネコ専用の洗面器を用意しててそれに汲んでます)が、どうもその洗面器に石鹸カスがついていたようなのです。今のところネコに異常はないようなのですがとても心配です。今から仕事に行かないといけないのですが、このままにしておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

小さい頃石鹸を食べた経験がありますが、今も無事に生きてます(笑)


友達の子供も最近、おばあちゃんにお菓子と間違って石鹸を食べさせられたけど、無事です(笑)
お菓子みたいな石鹸って、罪ですよね~(質問とは関係なくてスミマセン)

石鹸って、一応飲み込んでも大丈夫なように安全性試験を受けてます。
だからちょっと舐めたくらいだったら心配要りませんよ。

肌に直接つけて使うものの安全性の見分け方・・・飲み込んで危険なものには、パッケージに「飲み込んだときには医師の診断を受けて下さい」と書くように決められてますよ(^^)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>石鹸って、一応飲み込んでも大丈夫なように安全性試験を受けてます。
だからちょっと舐めたくらいだったら心配要りませんよ。

そうなのですね。なんせ初めての出来事でどうしたらいいものかとパニックになってしまって…。安心しました。今後は気をつけたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 12:24

うちの猫なんか漂泊剤入りの水を 飲んだことがありますよ!


うちの猫も, 人が猫用にちゃんと飲み水を用意しているにもかかわらず、猫はなぜか風呂場の水を飲みたがります。 鮮度がいいと思っているのでしょうか?
猫は特に何ともないみたいでした。さすがに多少お腹がいたくなったかもしれませんが、排泄物はいつもと変わりませんでした。
今も猫は元気です それでは猫によろしく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
漂白剤入りの水ですか?!せっけん程度で驚いてはいけなかったのですね。うちのネコも漂白剤のニオイが好きなので舐めたりしないように気をつけてはいるのですが…。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 12:28

既に猫ちゃんが石鹸水を飲んでから何時間か経っていると思いますが…もし今の時点で嘔吐や下痢をしていなくて、元気なようなら大丈夫だと思います。

本当に体に悪いものを食べてしまった場合、そんなに時間がたたないうちに嘔吐や下痢で大変な状態になります。我が家はホッカイロを食べてしまったとき大変な状態になりました。なので冷静に様子を見てあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私も初めての事態でかなりパニクッてしまいましたが、おかげさまで嘔吐・下痢等もなく大丈夫なようです。なんともなかったようで安心しました。今後は気をつけたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!