プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今飼っている子猫が異常的に玄関のコンクリート部分をベロベロ舐めまわして仕方ないのですがこれは猫の習性でしょうか?目を離すと一目散に玄関に走って行き舐めてます アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ノミとかは大丈夫でしょうか。


毛繕いで、口でチュパチュパしている猫が、舌で捕捉したノミなどの違和感でそうしている可能性もあると考えます。
    • good
    • 1

うちの猫の1匹は網戸を嘗めるのが好きでざらざら音を立てて嘗めています。

他の猫は全くしません。舌触りが気に入ったのでしょう。コンクリートは、他の方が言われているように気になることもありますが、打ちっ放しのコンクリートの場合、ざらざら感が気に入ったのかもしれません。簀の子を置くとかはできませんか?
    • good
    • 0

ミネラル不足、毛玉などによる胃のムカつき、または腎不全などによる体調不良などの子がコンクリートやトイレ砂を舐める、と病院で聞きました。



うちの子は腎不全でトイレ砂を舐めています。

体調不良のアピールとしてうちでは要チェックしています。
    • good
    • 0

コンクリートは人工的なものですし、これを舐めるというのはネコの習性ではないと思います。



考えられるのは、

(1)ミネラル等の栄養素が足りていない。
(2)コンクリートからいいにおいがする。
(3)舐めたときの触感が気に入った。

というところでしょうか。

最も危険なのは、ミネラル等の必須栄養素が足りていないことです。動物はミネラルが足りなくなると、土を食べることがあります。コンクリートの主成分が確か炭酸カルシウムだったと思うのですが、もしかするとカルシウム不足ではないですか?もし疑いの余地があるのなら、獣医さんに相談することをお勧めします。

子猫は当然成長するので、当然カルシウムが大量に必要となります。体を大きくするためには、まず骨を作って基礎を作り、その骨に筋肉などがくっついて大きくなっていくのです。

フードはどんなものを使っているのでしょうか?仔猫用ならおそらく大丈夫だと思うのですが、カルシウムの栄養学についてちょっと示しておきます。

・カルシウム と リン
 カルシウムとリンの割合は重要で、
カルシウム : リン = 1 : 1 ~ 3 : 1 
がよいとされています。リンが少ない食事を食べていた場合、ネコが変なものを食べるようになったりします。今回の症状とちょっと近いですね。
逆に、リンが多すぎる食事だと、カルシウムが使われにくくなってしまいます。肉類を食べ過ぎると、このような状況になりやすいです。


(2)、(3)については、あまり気持ちの良いものではないので、やめさせたいですよね。ペットショップさんで、ペットのしつけ用の苦みのあるスプレーなどを購入して、吹きかけるのがよいと思います。ここ舐めると苦い・・・って学習してくれると思いますよ!
    • good
    • 0

猫や犬は味自体を感じるより、臭いで食事をするものだそうです。


何かの臭いがコンクリートについてると思うのです。
玄関を水洗いしてみてはどうでしょうか、もしくは部分的に食器洗剤を薄めたぞうきんでよく拭き後水拭きするなどして臭いもしくはついているものをとった方が良いでしょう。ざらざらで冷たいからでしょうか。
飼ってる猫で水が好きという猫や、親父が帰ってくると脱いだ靴にすりすりの変な猫もいましたよ。(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!