プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリを退治したいのです。バルサンつかってみたいのですが、猫は別室にいかほど避難させればよろしいでしょうか?
また、布ソファ、カーテンなどはそのままでいいんでしょうか?
機械類には全部カバーをかけないといけないんでしょうか?
母が「部屋を全部ふかなくちゃいけないからバルサンはいや!」というのですが、おそろしゅうて自分の部屋だけでもなんとかしとうございます。
おすすめ製品、おすすめ使い方などありましたら教えてください~

A 回答 (7件)

バルサンは、殺虫剤がまるまる一本、部屋に残留するようなものだそうです。


しかも劇薬です。
#4の方が言っている通り、残留によって寄せ付けない効果がありますが、その残留している成分がかなり毒性をもっています。
猫だけではなく人間にも良くないです。

コンバットとかホウ酸団子、ゴキブリキャップを沢山まいておくのが良いと思います。

猫ちゃんを飼っているということで、
自然の物を使った駆除剤をご紹介しようと思ったんですけど、詳細を忘れてしまいました…。
確かティートリーだと思ったんですけど、エッセンシャルオイルを水かアルコールに加えてゴキブリの通り道に散布しておくと寄り付かなくなります。
あいまいでごめんなさい。

あとはヒバ油を使ったこんな忌避剤もあります。↓

参考URL:http://www.ecodepa.com/shop/zoom_1143/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとー!!!!ゴキブリ忌避100%ですか!?
ここここんなものがあったなんて!!!!!!!(衝撃)ありがとうございますありがとうございますエコ万歳!!!!

ティートリーはティーツリーの事ですね!そう言えばペットの外出の際のダニ避けという事でスプレーを買いました!ツリーというだけあって植物成分でしたが猫がスプレーの音を嫌がってシューさせてくれないので捨てちゃった…もったいないことした…(涙)
ちっちゃいのに高いんですよ、私はヒバ油にします^^

お礼日時:2004/09/24 03:40

私もバルサンはお勧めできません。


下の方が紹介しているヒバ油はいいですよ!

私は小瓶に入ったヒバのエッセンシャルオイルをオークションで¥350くらいで落札して使っています。
そのままでは使えないので水に薄めて使います。
まず5滴くらいをスプーン1杯くらいのエタノールなどに溶かしてから水で薄めます。
それを¥100ショップ等のスプレー容器(30mlくらい?適当です)に入れて、
部屋の入り口や隅っこなどのヤバイところへ帯状に吹いておきます。

なにしろコストが安い!ひのきみたいないい香りで、ゴキも寄せ付けません。
でも、猫ちゃんがヒノキくさいのををどう思うかはわからないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわあ、具体的にありがとうございます!!
今年はぎゃあぎゃあやってるうちに涼しくなってしまったので来年はヒバでいきます!!
猫にはアンタの身体のためよと説教たれて我慢させます!^^
教えてgooってすごいですねー…しみじみ。

お礼日時:2004/09/24 03:43

僕もコンバットお勧めです。

猫がいるのならバルサンは危険だと思います。猫はバルサン使ったことを理解しないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、床でごろごろ、そのまま毛皮なめなめ、ですもんね…ぬ-。

お礼日時:2004/09/24 03:35

 猫は隔離です。

バルサン後も、猫が舐めたりしてはいけないので、掃除機をかけたり家具を拭いたりしなければいけません。はっきり言ってめんどうです。しかもバルサンとかは、薬が壁や家具に残ってこそ真の意味があるのです(薬がバリアの役目をして、虫を寄せ付けない)。なのにそれを拭き取るなんて…私にはそんな無駄なこと絶対できません。
 そこで、自分の部屋以外のゴッキーの出没しそうなところに、ゴキブリホイホイとかコンバットを置きましょう。ここで大事なのは、自分の部屋に置かないことです。ホイホイやコンバットは、その性質上どうしてもゴッキーを呼び寄せるので、いくら退治のためとはいえ、イヤではなかろうかと。
 さらにホイホイには猫もかかることもあるので、コンバットで長期戦に持ち込むのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、しかしホイホイには全然かかってくれないのです…!コンバットはききますか?

お礼日時:2004/08/20 12:56

こんにちは。

獣医です。
 過去にも似たような質問がいくつかありましたので、ネコ、バルサン、ノミなどで検索されると引っかかると思います。
 基本的にネコは煙が絶対にかからないところに完全に隔離し、煙が消え、室内を全てふき掃除して、ソファー、ベッド、マットなどのファブリック類はしつこく掃除機をかけたあとでないと戻すのは危険です。
 ご存じのように、一般的な殺虫剤にはネコにとって毒性を示す成分が含まれています。毒性といってもそれほど心配することはありませんし、感受性はネコによっても異なりますが、ちょこっとバルサンのにおいがしただけでもげろげろ吐いてしまう子も実際にいますので、念には念を入れて慎重になさって下さい。
 なお、ゴキブリは家中を移動しますから、あなたの部屋だけやっても無意味だと思いますよ。そのあたりの作戦もよく考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど~~~!

お礼日時:2004/08/20 12:55

うちもノミが発生したときにバルサンしました。


犬は散歩へ連れ出し、猫は友人に一時的に預かってもらいました。(さすがに部屋へ置いていけない)
事前に部屋中掃除して、布類とかもできる範囲ひっぺがし、テーブルにものは置かず、なるべく物がない状態で焚きました。
確か2、3時間は家に戻らなかったような・・。猫はともかく、私は犬と散歩へ出たので、さすがに長かったです・・。
終ったあとは床を軽く拭いて、ものを元に戻しました。
猫も外へ連れ出したほうが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!猫にのみ…切っても切り離せませんね(苦笑)

お礼日時:2004/08/20 11:35

勿論、ネコちゃんも非難させてください!


煙ですので、窒息してしまいますし(家を締め切りますので…)、お部屋に入れたままだと、殺虫剤を
そのまま体内に噴射するようなもんです!!
参考URLに使用方法を載せておくので、よーく読んでください~!!
機械類や家具のことも書いてあります☆

今、バルサンでも、沢山種類があります。
参考URLの左に、商品説明もあるので見てみてください。

おすすめは霧のバルサンですね~。

参考URL:http://www.chugai-health.com/products/varsan/sxj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~
薬局にのぞきに行ったら霧は売り切れでした…ナント…

お礼日時:2004/08/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!