プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後5ヶ月の仔猫(雑種)と暮らしています。
拾ったときは3ヶ月なのに体重が400グラムしかなく
いわゆる栄養失調だったのでしょうが
拾って以来どんどん大きくなり
推定ですが2キロはゆうに超えるくらいになりました。

成長していく我が子をみているのは嬉しいものなのですが
しかし
大きくなるにつれて、顔がブサイクになる一方なんです…
拾ったときは丸顔でつぶらな瞳だったのに
どんどん面長になり、目は黒目が少なく小さくてなってしまいました。

上に12才の雑種猫がいますが、丸顔にこれでもかという大きな目で、5ヶ月の仔猫のほうが老けているくらいです
5ヶ月というと人間だと何歳くらいなのでしょう?
成長過程だから華奢で面長になっているだけなのか
それとももともとこういう顔だったのかを知りたいのです。

容姿のことばかり言って怒られるかもしれませんが
やはり我が子が器量がいいのにこしたことはないので・・・
別に器量が悪いからダメとかそんなことを言っているわけではないので叱咤はご容赦ください。

大人になって、赤ちゃんのときの顔に戻る可能性があるのかどうか、
たくさん飼ったことがある経験者の方
教えてください。

A 回答 (9件)

cat_fation_love さん・・・あなたおもしろい方ですね。


でも、私も経験があるので書かせてもらいます。

私もサンディというメスのネコを飼っていました。
はっきり言って、目はつり上がって凄いブスだったのです。
よく「ブス、ブス」と言ってからかっていました。
もちろんとてもかわいがっていたからこそ、そう言っていたのですが・・・。
我が家にはネコがいっぱいいたのですが、他の子はかわいい顔をしているのに、飛び抜けてブスでした。
サンディは生まれて3ヶ月目くらいに我が家に来たネコでした。そのときは「ブス」でした。

我が家に来てまもなく、それ以前の飼い主さんが「サンディの生まれた頃の写真だよ!」と見せてくれました。
1ヶ月目と2ヶ月目の写真です。
そしたら驚いたことに、サンディは「目がくりくり、整った顔立ち、おっとりとした表情」のそれはかわいらしいネコだったのです。
それを見て「(・・?) エッ別のネコ?」って思うほどでしたが、体の模様は確かにサンディ。
そう、サンディの顔は変わってしまったのです。まるで別のネコのように。
どうして段々悪くなってしまったのかは謎ですが、以前と比べて数段ブスになったのは誰の目にも明らかでした。

で・・・・結論から、子供の頃のように戻ったか?というとノーです。
そのブスのまま成長しました。というか、もう3ヶ月目の顔でずっと変わりませんでした。
ですから、cat_fation_love さんの場合はどうかわかりませんが、5ヶ月目で変化は望めないと思います。(ごめんなさい)
たいていのネコは子供の頃かわいかったら、そのまま大人に成長するんですけどね。
たまにこういう遺伝もあるんだなぁと思います。

でも、愛嬌のあるとてもかわいい悪戯な性格だったので、とてもかわいかったです。
毎日見ていたら、そんなにブスだって言うのは気にならなくなりましたよ。
他のネコと見比べるとやっぱり(*・゛・)ウーン・・って思いましたけど。

気持ちはわかりますが、あまりその辺はこだわらない方がいいと思います。
「美人は3日で飽きるけど、ブスは3日で慣れる」って言葉があります。
私は懐いてきてかわいいサンディを抱っこするたびに、これを思い浮かべることがしばしばありました。

慰めにも参考にもならない話ですが、あまりにおっしゃることがよくわかるし、おもしろいので書かせてもらいました。失礼しました。
    • good
    • 6

こんにちは。


ぶさいくちゃんにはぶさいくちゃん的な可愛さがあり、これがまたたまらんですよね~。
我が家には7匹のにゃんずがいます。
子猫の頃、ほんっとうに可愛くないのが2匹居ました。
女の子なのに「おっさん顔」や「狐のような骸骨のような顔」とか。
でも、毎日毎日「かわいいねえ、かわいいねえ」と言い続けていたら、今では「美猫ちゃん」と呼ばれるほど可愛くなりましたよ!!

子猫の頃可愛かった子も、現在でも可愛いです。
↑親ばか??
いや、写真を見せても可愛いと言われるので、私の目は確かかと思います。

なので、今からでも(遅いかな?)「かわいいねえ」と本心から言ってみてあげたらちょっとは可愛くなるかもしれませんよ~。
一杯可愛がってあげてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません皆さんにまとめてお礼をさせていただきます。
やはり大半の方が子どもの頃の顔には戻らないという意見や経験談で、それはそれで残念なのですが
器量が悪くても可愛がれば可愛く見えてくるんじゃないかと思えて希望がわいてきました。
人間は社会に出るから親バカは問題ですが
猫は社会に出ないから親バカもまたありですよね。
ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:44

戻ることはないでしょう~


うちには沢山の猫がいますが
どんどん器量が落ちる猫がいても
器量よしになってくる子は
ほとんどいません。

私の育て方が悪いのか
出会い方が悪いのか(捨て猫がほとんどなので)
どんどん「チンピラげ」な顔や
「あばずれ系」な顔ばかりです。

中でも一番ひどいのは
身体全体が白いのに
顔におかっぱのように円を描いて
黒いもようが入ってる子がいます。
子猫の時はそれがとても愛らしかったけど
今では
「おかっぱヘアーのヤクザ」のよう、、、、

でも、どんなに不細工でも
器量悪でも、我が家の猫は最高です。

作家の大島弓子さんの言葉を借りれば
「猫がぶちゃかわ(不細工でかわいい)が一番!」
という事になります!!
    • good
    • 2

日本の雑種の猫は日本猫(そんな品種は無いかも)と呼ばれる江戸以前から飼われた猫と明治以降ネズミの駆除の為、東南アジアから導入された猫の子孫が多いです。


アジア系の猫はシャム猫に代表されるように面長が多いです。
日本猫の血が強ければ丸顔に、アジア系の血が強く出れば面長になります。
あと、ペルシャ猫、アメリカンショートヘアーなどの影響もありますが、そのときもその元になった形質の顔になります。

シャム猫が面長に育つようにその猫も元々面長の猫なのでしょう。
    • good
    • 1

いままで20数匹の猫と暮らしました。


その内の半数以上は家で産まれた猫です。
そのせいか、産まれてしばらくした猫でも大人になった時の顔が想像出来るようになりました。

猫の中に流れている種類の血で丸顔になったり、面長になったりしますよ。

自分が可愛いと思えなくても可愛い性格ならいいんじゃないでしょうか?

仔猫の時の写真と成猫になった時の写真を載せている写真集で「化け猫の作り方」って言うのがありますよ。
あまり変わらない猫もいます・・・えぇ~~って思う猫もいます。後、生活環境でも顔つきが変わったりもしますよ(これは人間も同じですね)。
    • good
    • 1

#3の者ですが、補足です。



一般的に、猫は1歳で人間年齢でいう18歳くらいにあたるそうなので、5ヶ月だと小学校に入学したくらいでしょう。
その後は1年ごとに4歳ずつ年をとっていくそうです。
    • good
    • 0

たくさん飼ったことがある経験者の方です。



これまで飼って来た猫は合計で13匹です。
そのデータから考えると、赤ちゃんの頃の顔に戻るということはなかったですね。
猫の種類がわからないのでなんともいえませんが、顔の毛がフサフサになれば印象は違うと思いますよ。
猫の顔の骨格は、おそらく思っているよりも面長です。
毛のおかげで丸顔に見えているのだと思われます。

まぁブサイクだろうと何だろうと、飼ってれば可愛いものですので、愛してあげてください。

専門家ではないので、間違ってたらすいません。

(=^ ^=)
    • good
    • 1

こんにちわ。

家ではもう30年ぐらい猫を飼ってて今の子で7匹目です(^^)5ヶ月だからたぶん16,7歳じゃないかな~?それより顔ですが、生まれた時はあまり違いがわかり難いですが5ヶ月ぐらいならそのままの顔で大きくなりますよ(笑)前に子供が生まれて一匹だけ家に残した時も一番ぶさいくな子でしたが、それでも慣れると一番可愛いかったです(笑)可愛がってやってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
人間の赤ちゃんもほとんど丸顔でぽちゃぽちゃしていますもんね。
今の顔が本来の顔だったのかもしれませんね・・・
12才の子が仔猫のときは私はほとんど家に居なかったため、成長過程の顔って記憶にないし写真も残って居ないもので・・・
愛情は顔にはぜんぜん関係ないので、期待せずこれからも可愛がりますw

お礼日時:2004/01/06 16:02

整形でもさせましょうか。


ただ、動物専門の美容整形外科というのはあまり聞いたことは無いです。
後は、お面でもかぶらせるとか、ペインティングで模様を付けてみるとかありますが。
太ると醜さ増しますからスリムな体系にするよう餌には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A