プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の飼育経験豊富な方、教えてください。

我が家の猫は、毎食後、なぜか必ず足を振ります。前足も後ろ足も全て、1本ずつ。どのように振るのかというと、濡れたところを歩いた後、足先を素早く振ることがありますが、まるであんな感じの動きなんです。私は猫を飼うのは今の子が初めてなのですが、猫はみんな食後に足を振るものなのでしょうか。もしそうだとすれば、一体どういう意味があるのでしょうか。ご存知の方、おられましたらどうかよろしくお願いします。

ちなみに、食事は朝晩2回、ドライフードです。

A 回答 (6件)

ウチの猫も、子猫の頃から年をとるまで、よく食後に足をプルプルっと振っていました。

ただ、右前足だけだった気がします。後ろ足を振ったことはないですね。

満腹なときだけでなく、ゴハンが気に入らないとき(うちはドライフードだけでなく、いろいろあげてました)も、振ってたようです。
どっちにしろ、「ごちそうさま」だったんでしょうねぇ。


ちなみに、No.3の方が紹介しているサイトの「その7」をクリックすると、
「ブー。んなわけねーだろ。水がついてキモワリ~から振ってんだよ。そう言えば、俺のイトコは満腹になると、よく手を振るって言ってたな」
と出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます! ゴハンが気に入らないときも手を振るんですか? 初めて知りました。「これは嫌いだから、食べたくない」って思っているんですね。この事例から見る限りでは、「食べるときの姿勢が疲れる」(No.1の方の説)から手足を振っているわけではないようですね。実は、私もNo.1の方と同じように考えていたので、驚きました。

また、No.3の方が紹介してくださった参考URLのことについて教えてくださって、ありがとうございます。私のパソコンではどうして見られないんでしょうね…。

お礼日時:2005/10/25 15:48

No.2です。


3の方に代わって補足です。
URL押しても何も出ないのはポップアップが禁止になってるからではないですか?ウインドウの下のほうにウインドウマークに赤ペケがついたマークが出てればクリックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、出ました! 見えました! 「ウインドウマークに赤ペケがついたマーク」はなかったんですが、ヘルプで「ポップアップ」で検索して、ポップアップブロックを無効にする方法を見つけて、その通りやってみると、出ました! このパソコンは「ポップアップブロック」とやらが有効になっていたんですね。今まで「ポップアップ」なんて言葉は聞いたことがありませんでした。パソコンのことは本当に初心者なもので、本当に助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 17:33

こんにちは。



ウチのねこ(3匹)も、食事のあと、足を振ります。
最初は「何でかなぁ」と思っていたのですが、今では、「同じ姿勢をしていたので、足がしびれたみたいになってるのでは」と思うようになりました。(血の流れが悪くなったので、血流をよくする感じ)

人間でも、正座をしたあとなんかによく「あー、疲れた」といった風に、足先をグルグルと回しますよね。多分あれと同じような感じなんではないでしょうか。

ちなみに「お腹いっぱいだぁ」の時は、しばらくの間ペロペロと口の周りを満足げに舐めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます! No.4の方がおっしゃっていたのですが、食後だけではなく、出されたゴハンが気に入らないときにも手を振るそうですよ。ということは、足がしびれていたせいではないみたいです。驚きですよねぇ。

あと、うちの子も、食後には必ず舐めた手でぬぐって顔のお手入れをします。お皿に直接口をつけて食べると顔が汚れるから、やっぱりお手入れしないと気持ち悪いんでしょうね。うーん、猫って本当にきれい好きです♪

お礼日時:2005/10/25 16:04

うちで飼っていた歴代の猫たちにはそういうクセは


見られなかったのですが、色々調べてみたところ
満腹になると手足をふる猫ちゃんがいるようですね。
参考URLの「その7」の所をクリックしてみて下さい。
これを書かれた方のイトコさんの猫も同じようなクセがあるようです。

参考URL:http://www.pets-j.com/fumu/commu/commu_c_2a.html#1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
手足を振るのは満腹のサインなんですか。足りないときには振らないんでしょうか? 近々実験してみます♪ 「普段の半分の量だけあげたら、手足を振るか、振らないか?」 楽しみです!

ところで、参考URLの「その7」の「本音を見る?」のところ、クリックしても何も現れないのですが…。私のパソコン壊れてるんでしょうか。「これを書かれた方のイトコさんの猫も同じようなクセがあるようです」とありますが、どんなふうに書かれているのか気になります。

お礼日時:2005/10/24 22:48

うふふ。


カワイイねこちゃんですね。こんにちは。

ごはんの少し残ってる食器に向かって、前あしを振るんでしょうか?
でしたら、恐らくは、『もうおなかいっぱいだよ。ないないしとかなきゃ』って意味だと思います。
土を掻くしぐさなら、100%これなんですが、水をはじくような振り方をする子は見たことないですね。

ねこがその昔野生動物だった頃、小さな彼らは、あまりたくさんの食べ物をいっぺんに食べきることはできませんでした。
そのため、余した食べ物を土の中に隠し、においで自分たちを襲う敵がやってくることを防いでいました。(ウンチやおしっこを砂に隠すのもこのためです。においを隠すことで居場所を悟らせないようにします)
そのときの名残で、食べた後の食器や床の周りをかいかいしてしまうねこがまだ時々いるそうです。

ご飯をきちんと食べてるなら、ご飯がきらいでやってるわけではないですし、なにかの異常ではないと思うので安心して見守ってやってください。

またねこは、子供の頃はともかく、大人になってからなどはよくご飯を少し残しておいて、また後で思い出したように食べる、という、ネコ分け食いをします。
これは、小さな肉食動物の習性の名残です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。カワイイねこちゃんって言って下さって、ありがとうございます~♪

猫の歴史について、詳しく教えてくださってありがとうございました。とってもよく分かりました。ただ、うちの子は全部ぺろっと食べて、お皿をなめまわしてから足を振るので、ちょっと違うかもしれないです。

猫はちょこちょこ食いをするって聞いたことありますけど、うちのは出したら出しただけ無理にでも食べようとするんです。以前、まとめてどん!とドライフードを出していたら、無理に食べて動けなくなってしまったこともあるのです。もちろんおなかもこわしました。もう、ばかですね。猫じゃないのかお前は?って感じです。でも、そんなところもまた、どうしようもなくかわいいのですけど。

お礼日時:2005/10/24 22:36

こんにちは!


我が家にもネコを飼っていましたが、その内の1匹も食後のあとに手足を振っていました。
素人考えですが、食べている姿勢が疲れるのではないでしょうか?
人間なら「あ~、食べた、食べた…!」のような感じかな、と思いますが、他の詳しい事をご存知の方を待ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは! 回答、ありがとうございます。
「その内の1匹も」ということは、全ての猫が食後に足を振るわけではないんですね。そして、うちの猫だけの特に珍しい癖というわけでもない、ってことですね。
それにしても、「食べている姿勢が疲れるから」かどうかは、検証できますね。ちょっと高い所にお皿を置いておけば、あんまり首や背中を無理に曲げなくて済みます。そうしたら、足を振らなくなるかもしれません! 明日朝、さっそく試してみます!

お礼日時:2005/10/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています