アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
3日前から5ヶ月の黒猫兄妹(♂と♀)と暮らしているのですが、夜中の運動会で困っています。
自分が寝る事だけが目的であれば耳栓でもして寝てしまえばいい事なのですが、アパートの2階なので階下に相当響いてるだろうな。。。と思うとどうにも寝ていられなくなります。。。
防音カーペットを昨日購入してきて敷いたのですが、あの激しい運動会にはあまり効果が無いようです。
まだ小さいですし猫の習性なので慣れるしかないんだろうな。。。と頭では分かっているのですが、階下の方にはいい迷惑ですし、夜になるとどうしても気が休まらずこの3日間合計3時間ほどしか寝ていない状況です。
毎晩途方に暮れて泣いてしまいます。
これから去勢・避妊をすれば少しは落ち着くかな。。と思うのですが、たった一晩を過ごすだけでかなりの心労です。
友人に相談したら、『里親募集でひきとってもらう方がいいんじゃないか。』と言われました。
情けない相談で申し訳ないのですが、アパートで猫と暮らしてる方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1さんと同じ意見です(^^)



ベンガル3匹をマンションで室内飼しています。
当然小さい頃は、大暴れでした(笑)

やはり最初は夜間の方が活発でしたが、
昼間に徹底的に遊んでやると、疲れて夜寝るようになりました。
いまでは、遊ぶ回数もかなり減りましたが、
ちゃんと昼間に活発に生活するようになりました。

人間が時差ぼけをなおすのと同じように、
ネコさん達にも(最初は意図的に)昼間行動させてあげると、
夜に眠たくなるのではないでしょうか(^^)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(><)

そうですね。昼間起きていれば夜は眠くなるかもしれませんね!!

すぐに『私には向いてなかったんだ。』等と悲観的にならずに、皆さんのアドバイスを参考に少しずついろんな事をためしていこうと思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 15:42

うちもアパートで猫を飼っています。


私は一階なのでうちの子が下に迷惑をかけるということはないのですが、
上の階や隣のペットの音がうるさいか・・・というと全然うるさくありません。
気になったことは今までありませんでした。
そのような足音などよりも、犬を飼っているかたの泣き声の方がうるさいですよ。
しかし、ペット可物件なので皆さん多少の音や泣き声は気にしないでくれているようです。
だからそれほど神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか?
また猫を外に(一人で)いかせるのは、病気をもらってきたり
ケガをしたり交通事故にあう可能性があるので
あまりオススメできませんよ。

この回答への補足

こちらの欄をお借りしてご報告させていただきます。

昨日昼間ずっとおもちゃ等を使って遊ばせ、お昼寝は我慢してもらいました(><)
その結果、夜12:00には以前の事がまるで嘘のようにコロっと寝てしまいました。
本当に驚きました。
考えてみれば昼間寝てないのですから当たり前なのですが、それもここで皆さんに相談しなければ気づけなかったと思いますので、皆さんには本当に感謝しております。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/26 18:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

正直ものすごく安心しました。
1階にお住みの方のご意見なので、とても説得力があり元気づけられました(><)

今回皆さんに相談にのって頂いて、自分がすごく神経質になっていたなぁと感じました。

皆さんのようにゆったりとした気持ちでこれから猫たちと暮らしていきたいと思います。

一人で悩んでないで相談して本当に良かった。
心から感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:14

お気持、よくわかります、というのは私も全く同じような経験をしたことがあるからです。

私の猫も2ヶ月の時に拾ってからかなり大人になるまで毎日夜中の運動会で苦労しました。しかも大都会のど真ん中、大きな幹線道路の側に住んでいるので、とてもじゃないですが外に出すことは出来ず今でも室内飼いです。でも完全室内飼いのおかげで怪我も病気もせずにとても健康なままま、また生涯のパートナーとしてずっと元気に暮らしてくれているのを見ると外に出さなくて正解だったと私は思っています。

話がそれましたが、ではその運動会をどうやって収めたか?というと、猫というのは犬と違って、平面よりも上下の運動を好みます。ですからもし予算がおありでしたら、猫用のタワー型の遊具をお勧めします。今は値段もこなれてきていますし、かなり色々な種類がありますので、もしお部屋がある程度の広さでしたらいくつか組み合わせたりも可能です。予算がなければ自分でDIYショップのようなお店で板切れだとか紐だとかを購入してきて、登ったり降りたり、隠れたりが出来る、楽しい「猫ランド」を作ってあげるんです。

しかも猫ってお金をかけたグッズよりも、「え、こんなものでいいの?」っていうようなその辺に転がっているゴミみたいな物の方がむしろ楽しかったりするんですよ。笑)だからいらない段ボールでお城みたいなものを作ってあげて、小部屋や小窓を沢山作ったり、紐や網で登っていけるアスレチックコースを作ったり、スーパーの袋や紙袋に仕掛けを作って何かが動いているかのように見せかけたり・・・可能なら天井の近くに板をいくつか渡して、空中にアスレチックコースを設けてあげると、高いところの好きな猫はなかなか降りてこない・・くらいに楽しんでくれます。知恵を絞るととっても楽しい猫ランドが作れちゃうんです。もちろんある程度お部屋が占領されてしまうのは必須ですが・・そこは猫ちゃんへの愛情でカバーということで。

上下に動ける場所で遊んでくれれば床を走り回られる音より少し階下の方へ響く大きさが緩和されると思うんです。去勢、避妊は確かに落ち着かせるという意味で有効ですし、不幸な子供を増やさない為に必要なことですが、あまり早い時期にやってしまうと身体に悪い影響が出るという報告もあります。少なくとも1年以上たってから処置をした方がいいと私は個人的に思っています。

他の方もおっしゃっていますが、猫は確かに夜行性ではありますが、ペットとしての歴史も長く、人間との共存に適応してくれる能力がとても高いです。時間がかかるかもしれませんが、vivieさんの生活パターンにいつの間にか合わせてくれていることに気づくと思いますよ。うちの猫も今では私が寝ると一緒に寝て、起きると一緒に起きるという昼間型になりました。

それから蛇足ですが、もしペット可の物件に住んでいらっしゃるのでしたら、思い切って階下の方に、菓子折りでも持参して先にあやまってしまうっていうのはどうでしょう?毎日気を使ってストレスをためてしまうより、「猫がうるさいと思いますが申し訳ありません」って誠意を伝えてみたら案外相手の方も「いいですよ、大きくなるまで我慢しましょう」って言ってくださる方かもしれません。これはまあどんな方が住んでいるかによるのでちょっとリスクもありますが・・(それにペット不可であれば隠すしかないので使えない手ではありますが。)

今は毎日お困りだと思いますが、あとで振り返ったら必ず、「あの時里親に出さなくて良かった!」と思える時が絶対に来ると思います、猫はとっても愛情の深い、かつ賢い動物です。どうか諦めないで頑張ってみてくださいね、きっと苦労しただけ素晴らしい思い出をくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

親身になったアドバイス、本当にありがとうございます。
読みながらコチコチになっていた不安や心配が解かれて行く気がして涙が出ました。

こんな相談をする事自体情けないな。。。と思っていたものですから、皆さんの暖かい助言に救われた思いです。

今日一日いろんなオモチャを駆使して遊んでいましたので
夜は寝てくれるといいなぁ、と思っています。

飼う事になった時の『私がこの子達を守る。』という決意を忘れず一緒にいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 21:24

こんにちは



質問への解答ではありませんが


>まだ3日しかたってないのに『猫を飼うのが向いてなかったんじゃないか。。。』と思ったりしてしまって。



猫を飼うのは初めてですか?

そんなに神経質にならない方がいいですよ(^^

もう少したてばおとなしくなると思います。

それから 慣れてきたら
窓やドアを少しあけておいてあげて
自由に出入りできるようにしておいてやると
好きなときに遊びに行って
たまに帰ってくるようになるので
他の動物よりも飼い易いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

猫を飼うのは初めてではないのですが、その子は成猫だったせいかあまり運動会をしてたような覚えはないんですね。

2匹ではなく1匹だったせいもあるかもしれませんが。。。

その時は私も一人では無かったので、そんなに気にならなかったのかもしれません。

でもそうですね。
神経質になってピリピリしてても猫たちが可哀相ですし、
自分の気持ち次第なのかなぁ。。と思いました。

アドバイスありがとうございました。
気持ちにユトリが出来ました。

お礼日時:2004/11/25 21:13

こんにちは。


私は真っ白いネコなのに前髪部分がキューピーな
兄妹(姉弟かな)ネコを飼っています.2匹です.
ちなみにアパートの2階で1人暮らしです.

2ヶ月のときに引き取ってきて、今5歳です.

今は3日目なのですよね.
絶望的な事を言うようですが、きっとあと1ヶ月は続きます.
アトはネコの性格かと思いますが・・
ネコは環境の変化を嫌う動物ですし、
3日ではやはり落ち着かないのも当然と思います.

アトは、ペット可のアパートなのですよね.
その辺は階下の方も了承しているかと思うので
少々我慢してもらうしかありませんよね.

それか、ネコは場所よりも高さがあるほうを好むようです.
寝室ではナイ部屋に夜だけネコにいてもらうのも方法かもしれませんね.

また、避妊ですが
私は彼らが生後6ヶ月の経った時に
2匹揃って避妊去勢しました。
1日の入院ですみますよ.
兄弟といえど妊娠するかもしれませんし、
もしもしてしまった場合子供を育てる事は出来ないと思ったからです.

オスの場合は
去勢したら声が太くなりました.そしてとても甘えん坊になりました.去勢前は絶対寄って着なかったのに~

メスの場合は
避妊したらかなり性格が荒くなりました.イツもオスのほうをいじめています.オスは完全に受身です。でも夜や仕事から帰ってきた時は寄ってきて甘えます.

参考になればいいのですが。

また、ドウいう理由で2匹引き取ったか分かりませんが、
絶対に1匹の方が静かです.
私は最初にオスを引き取りその2ヶ月後メスを引き取りました.

vivieさんが日中留守であればなおさら寂しくて夜にはしゃいじゃうのかもしれませんね.

う~ん今の状態で既にもてあましている風にも感じられます.楽しい日々を過ごすことができればよいのですがね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な経験談と去勢・避妊についても具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。

そうですね、もてあましてる。。。というか前向きになってなかったなぁと思います。

皆さんのアドバイスがとても励みになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 16:25

#1です。



すみません 見落としてました。

>3日前から5ヶ月の黒猫兄妹


3日では 遊びに行かせるのは無理ですね。

昼寝させないで
夜寝るようにしてみてはいかがでしょうか?

以前飼っていた猫は
昼寝させないで起こしていたら
夜はおとなしく寝ていましたよ!

今飼っている猫は・・・・
熟睡中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(><;)
まだ3日しかたってないのに『猫を飼うのが向いてなかったんじゃないか。。。』と思ったりしてしまって。
そんな事を思う自分が情けなくて、猫に申し訳なくて。。。
撫でながら『ごめんね』を繰り返して泣く毎日です。

気持ちに余裕が無くなってるのかもしれません。

アドバイス頂いた通り、日中一緒に遊んでみようと思います。
今夜は寝てくれるといいなぁ。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 15:30

うちは 6が月の猫♂を 一匹飼っています。



猫を飼うのは3匹目なのですが 3匹とも
夜は外に遊びに出しています。

2~3日帰ってこないこともありますが
殆どは 朝には玄関の前で待っています。

もともと猫は夜行性ですので
昼間は家の中で寝てるので
音が気になるようでしたら
遊びに行かせてもいいのでは・・・・。

いかがでしょうか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(><)

そうですよね、猫は元々夜行性なんですよね。。。
外に出していっぱい遊んでから家に戻ってきてくれれば一番いいのですが、家の周りは車の往来が激しいので難しいです。

今夜もまた運動会なんだろうな。。。と思うと一日中胃が痛くて。。。;;

でも相談にのって頂いた事ですごく励みになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A