プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちの22歳の猫、昨日、突然ダメになりました。もうダメかなぁって、
結構覚悟は決めてます。しかし、気になりますね。

 目を半開きのまま瞬きもせず、閉じる事もなく、じっと人の顔を見てます。
涙と目ヤニが昨日1日止まらず、今日はガチガチに固まって取れなくなりました。
食事は何をあげても食べず、水も飲まず、自分で断食を決め込んだ感じです。
去年も1度死にかけましたが、その時は、水・牛乳・卵黄・療養食・お刺身で
復帰しました。衰弱してるので、今までずっと指についてる物を舐めるだけの食事。
今回は完全に水すら飲みません。呼吸はしてますが、トイレ以外で動きを見せる事は無いです。
苦しんで無ければ良いですが、どうなんだろう? 食事や水を与える事は、
本当は迷惑なんだろうか? そんな事を考えながら、エサやりをし、
今は足の上で落ち着かせてます。でも目は閉じません。どうしよ?

A 回答 (10件)

私も猫を飼っていたことがあるので お気持ちとても良く分かります。

 22歳・・・私の猫よりとても長生きしたと思います。 Misaki-27様に愛されて 此処まで来て 猫も(名前が分からないので)幸せだったと思います。私の猫は病気で逝ってしまったけれど、Misaki-27様の猫は病気では無く、その時が来たのだから そっと目を閉じるまで静に傍にいてあげて下さい。
やはり病院より家で 静にその時が来るのを待った方が猫も きっとそれを望んでいますよね・・・? 
私も こんな時、何て言葉を掛けたらいいのか・・・御免なさい どうか傍に付いていてあげて下さい。
私、とても幸せだったと思います! 

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 21:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今のところ、外見上の苦しさとかは無さそうです。呼吸も心臓音も普通で…。
本当に自ら断食を決め込んだ感じですね。元気と言うと違うのかもしれませんが、
今すぐ死ぬって感じでは無さそうなんです。残された時間をゆったり過ごして頂きたいですね。

お礼日時:2005/12/27 09:12

Misaki-27さん、お寂しいでしょうけどいつかきっと、


ねこちゃんとは「虹の橋」で会えますからね。
ねこちゃんは、Misaki-27さんに感謝していますよ!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 最後までありがとう。今、猫の埋葬終わらせた所です。
ちょっとショックな出来事があって、また新しい質問いれちゃったんですが、
猫に関しては立派だったと思うし、これからも猫にとっての新しい生活が
幸福の物であるように祈りたいと思います。お墓、結局、先代達と離れた場所に
なったのですが、きっと大丈夫ですよね。会いたいと言う気持ちがあれば、
きっとまた運命の出会いがあると信じて、花壇に埋葬しました。

お礼日時:2005/12/29 11:02

お話を聞いているととても立派な最期だったと自分も


思って感動してしまいました。本当にねことしての天寿をまっとうしたのではないでしょうか?
ねこちゃんにありがとう、お疲れ様っていう気持ちはわかるような気がします。
Misakiさんのねこちゃんはきっとこれから天国でMisakiさんのことをずっと見守ってくれると思います
きっとそう思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最後までありがとう。今、猫の埋葬終わらせた所です。
ちょっとショックな出来事があって、また新しい質問いれちゃったんですが、
猫に関しては立派だったと思うし、これからも猫にとっての新しい生活が
幸福の物であるように祈りたいと思います。

お礼日時:2005/12/29 10:59

先日うちのねこのおもちゃのことで質問させてもらったものです。



今日たまたま質問欄を見ていたのですがMisaki様の
ねこちゃんだと知ってびっくりしました。     
その後お加減いかがでしょうか?高齢のねこちゃんなのでこのところの寒さで体調を崩しただけならいいのですが・・・
Misaki様のねこちゃんは22年間幸せだったと思います。だからこそMisaki様の愛情を感じるようにじっと見つめているのではないでしょうか
自分としても今はねこちゃんの体調がよくなることを
願うばかりです。胸中お察しします。

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 21:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご心配おかけしてます。意外と丈夫なんでしょうかねぇ。ずっと飲まず食わずで
まだ活動をやめてません。トイレも食事も寝床の周りに置いてあるにも関わらず、
いつもの場所まで歩いていきます。足の踏ん張る力がなくなってる様で
信じられないくらいの大股開きで蜘蛛みたいな歩き方。床は滑るようで、
アイススケートでもやってるかの様。1メートルくらい歩くと休憩するのですが、
立ったままの休憩。そこから座ったりするのはもっと大変らしく、寝返りうつのに、
1時間とか掛かってます。手伝おうとしたら怒られました(T_T)
猫が『土』の字になって寝る姿を想像できます? 前足後ろ足が180度真っ直ぐに伸びて、
寝る体勢は『土』の時。見てて怖いです。ウエストは、私の親指と人差し指で
一週して更に2cm余るくらい。つまり背骨しか無いのです。体重も1キロ代です。
水とかは一瞬だけ飲むそぶりを見せるのですが、近づけると『イヤー』って
顔をするから、無理出来ませんね。ただ、今は落ち着いて寝てます。
結構、運動しましたし、日曜日からずっと寝てませんでしたしね。

病院に電話をしましたが、栄養剤の注射とかは出来るけど、それで出来るのは
2~3日の延命程度。変に苦しさを伸ばす位なら、このままのが良いかなと思い、
往診をお断りしました。

 もう時間の問題とも言えますが、ちょっとでも身体が楽になるように、
気功術をプロに依頼してみました。これで復活するかもとか、チョット期待したりしてw

お礼日時:2005/12/28 07:50

今年の初めに20歳の子を亡くしました。


まったく同じような状況です。動きも食べもしなくなって2日間・・・夜やっと寝たなと思ったときには息を引取ってました。きれいな顔で最後は眠るようだったので苦しくは無かっただろうと思っています。

Misaki-27さまに心残りが無い(後で後悔しない)のなら(うちの場合も色々考えた結果です)とりあえず近くにお水を置いて見守ってあげるのも一つの手段ではないでしょうか?

うちの20歳の子の時は、ここまでがんばってくれて今更嫌な思いさせてまで病院連れて行くのはやめようって母が決めました。もっと長生きはしてもらいたいけど人間の欲で今更注射とか痛い思いさせたくなかったそうです。
十分すぎるほど長生きしてくれてましたから。。。

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご心配ありがとうございます。一応、常時、私の足の上で寝てる様な子で、
私もちょっと傷害があって殆ど座ったきり。簡易冷蔵庫に猫の好きなご飯とか、
お水とか全部ストックしてあって、1時間毎に見せるだけ見せてます。
器に入れた水を近づけすぎると吐き気をもよおすみたいで、タオルで口を湿らせるのが限界。
何でしょうね。量に驚く感じなのでしょうか? この1年間、餌は小指に付けて、
流動食を口に含んでた形だったので、水も同じようにしてみたんですが、
口を全く開けず、開けたと思うと嘔吐を繰り返す。無理強いも出来ず、
常に新しい水を見せる様にはしてます。猫の方も一応、何かを口に入れる意志は
ある様ですが、こちらから近づけると駄目みたいなので、長い待ち時間ですよねぇ。
歩くことは殆ど無いですが、立ち上がったり寝返り(?)はするので、一応元気?
駄目と言う可能性が限りなく100%に近くても、復活する可能性も一応考慮に入れて、
色々試してます。まずは水ですねぇ。水も色々考えて、栄養剤入りのとか、
魚のだし汁とか、ポカリを薄めた物とか用意して臭いをかがせ、駄目なら
通常の水に戻したり試行錯誤中。猫用飲料水とか、病気のペットの為の水とか、
あるにはあるけど、慣れない物は余計に受け付けませんね。

お礼日時:2005/12/27 13:10

あなたに かける言葉が見つかりません。



そのまま しずかに 一緒に居てあげてください。

もし 別れが来ても また いつか 逢えます。

この回答への補足

  本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ちょっと覚悟と言う意味では早すぎたかもと反省してます。
飲まず食わずですから、長くは無いでしょうが、自ら断食を決めた感じですので、
今日明日の死と言う感じでは無さそうです。何か最後の思い出を探してるのかもしれません。
未練が残らないように最後まで一緒に居たいと思います。
別れが来ても、『またいつかどこかで』で良いんですね。良い再会をする為に、
今と言う時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/27 08:34

自分でトイレに行くのですね。


だったら、まだ頑張りたいのだと思います。
病院に行って、輸液などの点滴をしてもらうと、
ねこちゃんの身体はラクになるそうです。
年齢を考えると、厳しいかもしれませんがせめて身体をラクにしてあげるといいと思います。

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。去年、死にかけた時に病院に相談はしたのですが、
やはり20年も病院に行ってないと、環境の変化だけでショック死の危険が高い様です。
それで、栄養剤だけ貰ってます。しかし、口を開ける事はありませんね。
結構プライドの高い猫で、身の回りは汚したくない様です。トイレとかは
頑張るんですよ。顔を洗うみたいな行動は無いですが、前足を舐めるような
そんな仕草だけは見せます。

お礼日時:2005/12/27 01:44

22歳。

ザッと計算すると人間なら100歳にも達しています。
大往生の時を迎えたと判断していいのではないでしょうか。
スポイトなどから水を飲むようなら与える程度にしてあとは時間の許す限り側にいて話しかけたりなでであげたりして過ごしてください。
子猫だった頃の思い出話をしてあげてもいいかも知れません。
お前との暮らしは楽しかったよ、ありがとう、と静かに見送ってあげてください。
今さら病院などに行きたくないと思いますよ。

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 猫の年齢、大ざっぱな計算で、最初の2年で20歳。残りを1年×4でしたっけ?
その計算で、ジャスト100歳ですねぇ。スポイト作戦は駄目でした(つ_T)
一滴口にしただけで、流し台の方へよろよろと…向かってる途中で嘔吐。
食事してないので吐くのは胃液ばかり。自分の近辺を汚したくないらしく、
吐く事も流し場かお外って言うこだわりがあるらしく、余計な無理をさせてしまいました。
今まで通り、指を水に付けて見せるのが限界。こちらの半強制ではなく、ひたすら
猫の意志を待つばかり。
 ただ、今日明日の死って感じもしなくなりました。飲まず食わずですから、
長くは無いでしょう。病気とか衰弱と言うより、自らの意志での断食に見えます。
寝ずの看病とかしてましたが、結局昨日は私の方が寝てしまいました。
あと何日とか言うカウントでしょうが、水だけで1ヶ月とか生きる可能性もあるから、
『もう駄目』では無く、『残った時間を』って思って見てた方が良いですね。
こっちが心配した顔をすると、猫の方は頑張ってしまうみたいで、いつも通りを演じてみます。

お礼日時:2005/12/27 08:24

明日イチバンで病院に連れて行ってあげてください!!


22歳、人間なら一体何歳でしょうか?とてもよくかわいがって育てていたのでしょうね。とにかく専門医に見てもらってください!!

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。残念ながら病院は無理ですね。
21年間病院に行った事が無いのです。生まれたばかりの頃に予防接種に
行ったっきり。病気をしても、自力で薬草を見つけてきて治す様な子なので…。
多分、病院に行ったらショック死を起こします。多分、病気ではないので、
栄養さえ取れればと言う所です。病院とは相談してますが、点滴は無理みたいで、
栄養剤とかそう言うのだけ持ってます。

お礼日時:2005/12/27 01:37

命ある者必ず死にます。

早い遅いはあるにせよ、例外はありません。

普通なら、死期を悟った動物は物陰に隠れようとしたりするんですが
じっと飼い主さんの足の上で落ち着いているってのは
あなたを信頼している証拠なのかも知れません。

「もうそろそろ逝くから、世話しなくてイイよ」とか
「今までお世話になりました、ありがとう・・・」なんて
ネコはネコなりに思ってるのかも知れませんし
目を閉じると「お別れ」なんで、頑張って目を開けてるのかも知れません。

言葉が解らないので何考えてるか謎ですが
22年の生涯は、幸せだったと思いますよ。
他のネコより、遙かに長生きしてるんですから・・・。

静かに見送ってあげましょう。

この回答への補足

 本日(12月28日19時41分)天寿を全うしました。最後はビシッと立ち上がり、
4本足でしっかり立って、そのまま息が途絶えました。とても格好良かったです。
断食してから4日ですね。長かったです。でも何か悲しい気持ちより、
嬉しさのが募ってます。『ご苦労様』『ありがとう』『おつかれさま』
こんな言葉がいっぱい溢れてきて、涙が止まりません。
死に対して嬉しさが込み上げてくるなんて、自分でも信じられないです。
私が物心ついた頃からずっと一緒に育って来たので、家族以上の特別な存在。
朝になったらお庭に埋葬しますが、どこなら喜ぶかなぁとか色々考えてます。
5年前に他界した相棒の隣が良いのか、喧嘩もしてたから別々の方が良いのか…。
でも他の先祖とも離れちゃうし、1匹だけ孤立も可哀想かなぁ…。

ごめんなさい。色々書きたいんですけど、言葉が出てきません。他の方への報告も
同じ文章になりますが、ご了承下さい。

補足日時:2005/12/28 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。覚悟は出来てます。
苦しんでなければ良いのですが、私も猫と一緒で昨日から寝て無くて、
ちょっとでもいいから、眠って貰いたいと思い、ずっと抱えてます。
目の周りは涙でグチョグチョなんですが、澄み切った目って言うのは
本当に綺麗で、いつまでも見ていたい感じですね。
エサは無理には与えませんが、いつでも食べれる様な状態にしてます。
気が向けば良いですけどね。

お礼日時:2005/12/27 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A