プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でアメリカの会社からアパレル製品を輸入したく、先方に引き合いのメールを出したところ、「resale certificateを送ってくれ」という返事が来ました。調べてみたところ、税金免除に必要な書類のようなのですが、
1)これが何か
2)どのように申請/入手する(できる)のか
分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカで小さな商社営んでいる者です。

これはState Resale Certificateのことを言っているのだと思います。 これは、買い手が卸し業、小売業をする許可を持っているかどうかを知りたいわけです。 州が発行するものです。 これによって、小売税であるSales Taxへの免除があるということでありまた、売り手としても税金を徴収する必要がないと言うことになり後になって税金のことで税務署と問題が起こらないことになります。 

これがなくて前金を徴収しないで売ったとなると税務署から小売したと見て税金を求めることになり下手をすると罰金もかかってくることになります。

しかし、これは国内のことであって、貿易には問題ないはずです。 つまり、その会社が外国に売る場合にはこのSRCは必要はないと言うことなのです。 また、国内でも書いての州に支社や支店がなくその州で商売をしていなければその州からの買い手には聞く必要がないのです。 

よって、We understand Resale Certificates are required to puchase from you but not so for overseas companies like us. と伝えれば問題はないと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 3