推しミネラルウォーターはありますか?

僕は21歳で、自分の同学年と言うと1983年と1984年生まれの方になります。
最近、同窓会に行きました。小学校の頃の同窓会です。
20歳の頃に同級生の女の子が結婚していて子供もいてという場面を目撃してからずっと、同級生の動向が気になっていました。
「同級生が結婚して人の親になっているのに、自分は何しているんだ・・・」とか感じてしまって(自分は大学生だけど)
けど、いざ同窓会に行くと、なんというか皆意外と大したことない(たかが大学生の僕が言うのも失礼な話ですが)
東大に何人も行くような女子中に進んだ子がフリーターだったのは驚いたし大学生なのも数人、
イケメンでクラスの中心人物だった子もすでに社会に出て学生時代の栄光が通じなくなったのか、もう当時の輝かしい面影は見当たらなかった
日々の生活の中で自分はヒーローではないと気づき大人になったということだけど
皆がパーと華やかに成功して惨めな気分を味わうのかと思っていたんだけど、
皆、それなりに塾に通ったり受験勉強してきたはずなのに僕も含めほとんど大した成果を得られてないようだったんです。
僕もまるっきり皆と同じなんですが、
テレビの中でも同学年が気になってしまって
自分の同学年は思い浮かぶのは俳優の山田孝之、嵐の二宮、松本、平山あや、野球やサッカー選も同学年の選手らがでてきます
一般的な認識だと彼らは微妙なのかもしれませんが自分には輝いて見え、「同学年がんばれ」と常に思ってます
「男で嵐を応援するなんておかしいぞ」とは言われるんですが
同学年て気になりませんか?年取れば気にならなくなるのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じ思いです。

質問者さんよりも1つ学年が上ですが。
中学の頃頭が良かった、将来エリートになるだろうと思われた人たちも、無名の中小企業に内定が決まった!と喜んでいたり、就職が決まらない!とあせったりしていて、なんだか悲しくなりました。当時、どれだけ塾で勉強していたかなど、よく知っているので、なおさらです。しかし中学生だった当時は、彼らが政治家もしくはそれ同等の職業についていると思っていたものです。
あとはギターの上手だった人とか、将来はギタリストになる!といって、みんなにギター上手だね!と言われていた人も、ただのフリーターでした(汗)せめて地方のテレビでもいいから、出演してるとの噂を聞ける日が来ることを願っています。
あとは、クラスで目立っていた人とか、しきっていた人とか、かなりかわいくて羨望のまなざしの目で見られていた人数人の名前を、フルネームでインターネットで検索したのですが、誰も有名人になっているわけでもない、モデルやタレントになっていてもいいぐらいの人気者だった人ですら、なにも検索に引っかからないところを見ると、「お山の大将」という言葉がぴったりな、せま~いせま~い中学での地位争いだったんだなーと実感しました。
ですので、同学年の人の芸能人の活躍などは、芸達者っていいなーこんなことをして大金をかせげるなんて!と思って見ています。
    • 0

こんにちは。

いえいえ、年をとってからのほうが気になります・・・。
それは友人の幸せをうらやましがるというのとはちょっと違っていますが、気になるには違いないです。
特に気になるのは、やはり身近な友人や知り合いですね。
それも自分と同じ年くらいか、自分よりも年下の方です。

高校を卒業して英語系の学校に進み、将来は英語を生かした仕事をバリバリして・・・っていう昔描いていた自分とは全く違う自分を情けなく思うことがあります。
学生を終えて、現実が見えてきたように思います。
社会の厳しさを知って大人になったとは思うのですが、それと同時に現実も見えてきました。
働かざるもの食うべからずって、昔の人は上手いこといいますね。

ずっと同じ仕事をしていた時は収入も安定はしていましたが、常に
『このままでいいのだろうか??』
と不安も感じていました。
転職した今は(派遣ですが)、収入は本当に厳しいのですが未経験の仕事をどこまで頑張れるかちょっとチャレンジ精神の自分にワクワクしたりしています。
これは若いときには感じられなかった気持ちかな??
ずっと何かをやってきたからこそ、何か違うことをしてみたい!
って思うことが出来たと思うので。
何かを始めるのに遅いって事はない!と、勝手に自分に言い聞かせています。
経験は宝物ですもん(*^^)v

私の実家は田舎なので、同級生はほとんど結婚していますね。
30なので結婚していてもおかしくないんですけどね。
母親父親になってる同級生を見ると、やっぱりちょっと焦りはしますけど、自分にはまだ早いかなって思います。
子供を育てるって、本当に大変そうです・・・。
人は人、自分は自分って、これまた自分に言い聞かせています。

だから、自分の夢を実現させた人を見ると本当に凄いと思います。
努力なくして、今のその人はなかったと思いますし。
きっと悔しいことや悲しいことを沢山経験してきたからこそ、今があるのでしょうね。

ちなみに、同じ年代の芸能人を応援することはあまりないです^^;
ちょっと遠い人すぎて、あまりよくわからないのです・・・。

こんなので回答になったでしょうか??
ちょっと不安^_^;
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分と思えたら楽だろうけども
僕は自分は自分だと強い意志を持って生きていける類の人間ではないので、やはり周りが気になりますね

>高校を卒業して英語系の学校に進み、将来は英語を生かした仕事をバリバリして・・・っていう昔描いていた自分とは全く違う自分を情けなく思うことがあります。

自分も同じ気持ちで教員になりたくて教育大に行きましたが、いまやそれには興味が薄れている始末
働いていない学生という身分だからあれやこれや悩んでしまうのかも知れません、僕の場合は今『このままでいいのだろうか??』と思う事がありますね

こんにちは

質問者さんよりはだいぶ年上になってしまいました(^^;
でも、心は未だ十代のつもりです。

同年齢の人たち、全然うだつの上がらないのもいれば、華々しく活躍している人もいます。
私はどっちつかずの中堅だと思ってますが…
確かに、学校を卒業したての頃は、羨ましくも思ったりしました。
(学生結婚して卒業時には3歳の子どもがいたヤツもいましたっけ)
そのうちにあまり気にならなくなり、人はそれぞれだ、などと考えるようになりました。
しかし、今年初めて同級生が亡くなって考え方が変わりました。
気になり方が変わった、というべきでしょうか?
「あいつ、がんばってるなぁ」
「しばらく連絡ないけど元気だろうか?」
そんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり若くして結婚した同級生の様子を見て・・・という方は多いみたいですね
なんだか結婚している様子は出遅れている感を受けて苦手です
姉が結婚したときも、なんか「あとは自分だけか・・・」と、
僕は結婚に恐れているのだろうか

僕は質問者さんより年下で、だらだら大学に通っているんですが、やはり同級生がどうしているかは気になりますよね。

親友だった奴は高校の時に子供ができて、最近結婚しましたし、立派な家庭を持っている友達もいます。

そんな話を聞くと、皆がんばってるんだなーって思いつつ、自分が何も成長してないような気がして、少しショックを受けると同時に、身が引き締まるような思いですね。

中学の時に親友だと思っていた友達で大学行かずに就職した奴らは、やはり遠い存在に感じてしまうし、
地元で偶然会ったとしても話す話題がなくなって、気まずい沈黙があります。

でも働いてる連中は、中学校時代遊びほうけていた人たちが多くで、そいつらから見ればのんびり大学に通っている自分が羨ましく思うのかなぁ。

と、趣旨からずれましたが、テレビとか見ていても自分と同じ世代の人達が頑張っていると、時にやる気が出て、時に劣等感を感じます。
全く関係ない人でも同級生は気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

僕も似た感覚で大学に通ってます
学校の先生になりたくて教育大へ進んだのに
入学時ほど教職に就きたい気持ちが薄れててもう就職も真面目に考えなければいけない三年生なのに
なので僕も活躍している昔の友人などの状況を知るとちょっと自分は出遅れているのでは?
と焦ってしまいますね

>でも働いてる連中は、中学校時代遊びほうけていた人たちが多くで

僕のとこは昔チョイワルだった人が多いかなあ?

貴方と同じ年です。

このサイトのプロフにも書きましたが、そこらの20代より波乱万丈でドロドロした21年を過ごして今があります。
やっと、「将来もふまえ真剣に。。。という付き合いが出来るかな?」と言う人も出来て一人暮らしと言うささやかな夢も叶い
夢だった漫画家になるべく漫画家のアシスタントをしてましたが
過労のため体を壊して、ドクターストップ(要は昼夜逆転、ほぼ一週間コンビニ弁当の生活は止めろとのこと)いまや会社員。

周りから見ると人間の出来た21歳と見られるようです。(計算高くなっちゃって・・・おバカなのに)

すっぴん顔が小学校高学年~中学生みたいだけど(悩)

まわり?気にも留めません。自分は自分です。

「自分の幸せはあなた自身で掴み取る物です。」

周りが「ちっぽけな幸せ~」と罵ろうとも貴方が得た幸せです。
すごく大きいのですよ^^v
好きな物を得た時(食べた時)、周りがどう見てようどうですか?
ものすごく嬉しい(美味しい)んじゃないですか?

表情に出なくても嬉しくて嬉しくて心の中は空を飛んでる様で

>自分の同学年は思い浮かぶのは俳優の山田孝之、嵐の二宮、松本、平山あや、野球やサッカー選も同学年の選手らがでてきます

これは、貴方の身の回りの方ですか?
お友達ですか?家族?違うでしょう?

この人たちはギャンブル性が一番高いといわれる業界「芸能界」と言う
業界で生きてる人です。貴方と住む世界が違います。
勘違いをされると困ります。

何か変な事をすれば(言えば)、売れない作品を出そうものなら一発で下積みに逆戻りです。
事務所からも見放され失業です。
幼児期~学生(要は社会の風を浴びてない人)から芸能界いる人がそういう風になったらおしまいだろうな・・・とsagaraは常に思います。
それくらい厳しい世界です。

あなたもオーディションを受けて受かればこの世界に入れますよ。
下積みがすごく大変だけど。

文章が上手くまとまらなくて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

友達でもなんでもないけども、別段勘違いしてないですよ。そういった世界に憧れているわけでもないですし。自分はそんな事書いてないですし。

20歳の時中学の同窓会をやったら、すでに3人は結婚していました(^^ゞ

今まだ小2と5歳の娘を抱えて、「彼女達はもう楽なんだろうなぁ」と思うことはあります。
毎年地元の夏祭りで同い年の人に会いますが、1人は20代でご主人を病気で亡くされて今は2人目のご主人と子供と幸せに過しています。
中学・高校と好きだった人は、高校生のうちに情報処理1級を自力(授業だけでとるのは難しい)で取り、20歳の同窓会の二次会の費用を「一人千円でいいよ、残りはオレのおごり!」と大盤振る舞いでした。
当時ソアラを新車で乗っていてすごいなぁと思っていました。バブル期の話です。

私はプロ野球を見るのが好きなのですが、毎年選手年鑑から同い年の選手が消えて行くのは寂しいですね。
ただでさえ「不作」の年代なのに…初芝選手の引退はファンと言う事と同い年と言う事もありテレビをみながら号泣でした。同い年の主人は球場で泣いていました(笑)
タレントでは、早見優と堀ちえみはちょっとイタイです。いい年なので勘弁してください_| ̄|○と言う感じです。
爆笑問題の田中さん(私よりは上)が、80年代アイドルを「花の○年組」などとはしゃいでる姿もなんか…ね。
    • 0
この回答へのお礼

地方の方でしょうか?
地方は結婚が早いと聞いたもので。
結婚した同級生が僕に結構ショックな出来事です
じぶんの場合はまだ活躍している選手自体が少ないので引退になったときに初芝選のように引退を悲しく感じる選手とナルかはまだ先ですが
巨人の林投手に注目してます
同学年で巨人では数少ない活躍した投手なので

23歳位から自分の年齢を忘れるようになりましたね(! ─_─)。

なんというか「あれ?私って23才?24才?」って感じで。

やっぱり20才位の頃は高校の友人とかがいっぱい結婚したり子供ができたりで変化に驚きがありましたが、今はそんなに驚かないですね。
一番驚いたのは小中学校一緒だった男の子が成人式でオカマになっていた事です!!。新聞にもでていてオカマバーみたいなとこで働いているみたいでした。これにはびっくりでしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ダレ。

ヤンキーだった人が普通のお母さんになっていたり、おとなしいと思っていた人が昇進していたり、事故で死んだ人もいれば無職で酒をのんで駅で暴れて逮捕された人もいるし。。。色々ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

自分は死んでしまった同級生はいませんが
想像したら悲しい
イヤだなあそんなの。
同窓会では大人しかった子がチンピラ風になってたり
皆かわりるなあと感じますね

>同学年て気になりませんか?年取れば気にならなくなるのかな?

あたりまえに気になりますよ。当然です。私は女性ですが、今年32年ぶりに中学の同窓会がありました。その頃の皆の憧れの彼はカリスマ美容師になっていましたし、ピアノの上手な彼はNHKでも流れている音楽家になっていました。何人かはしっかりと教職についていましたし、クラスで1番の女性は大学の教授、45歳にして初婚です!

貴方が嵐を応援するように、私の年代は百恵ちゃんですね。彼女の動向は結婚してからもやはり気になりますよ。主人の年代でしたら、郷ひろみに西城秀樹ですね。彼らを見ていると、うちのおっちゃんは何だろう!と思いますもの。

やはり何年経とうと、同じ年代を生きてきた人には、何らかの思い入れはあって当然だと思いますし。成功している人を見れば、自分の人生を悔やむこともありますし、50代を迎えていても飲んだくれて仕事もしていない人を見れば、腹立たしいと共に、何とかならないのかと、心配してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕のような21才くらいじゃ、まだまだで
今ぜんぜん大した結果を得られていない皆も変わってくるんでしょうかね

>50代を迎えていても飲んだくれて仕事もしていない人を見れば、腹立たしいと共に、何とかならないのかと、心配してしまいます。

そうそう!僕の場合は僕の年代に多い引き篭もりやフリーター&ニートです。
いやはや同窓会にもいました
本当に理由は知りませんががんばってほしいです

クラスのほとんどが大したこと無いってのは当たり前です。

比較する範囲が数百倍にもなっているのですから。
僕の同級生は学生結婚した奴もいるし、20代なのにもうバツ2な奴もいます。
女子アナになって有名人の苦労を味わってる奴もいるし、演出家を目指して小さな劇団を率いている奴もいます。
そういえば一応小説を出した奴もいましたね。全く売れなかったみたいだけど(笑)。

同年代はそこそこ気になりますね。
まだ20代半ばってとこですが、すでに某大手企業の新会社(子会社)の社長に就任したやり手もいますし、
プロ選手(サッカーや野球)なんかだともう中堅選手です。
というか、宮里藍選手とか年下ですしね(苦笑)。
タレントを見てうらやましいとは思いませんが、何かを成し遂げた人を見ると素直に尊敬します。
自分とは歩む道が異なるので比較することは少ないですが、負けてらんねーな、とは思います。
早いとこ億稼げる人間になりたいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!僕の周りにはあまり波乱万丈の人はいません
高校辺りの同窓会があれば凄い人になってそうな子もいますが、ただ創造ですから的外れかもしれません
僕は野望と言うよりかは「同級生が皆大人になって、ああ成功してる」といううなだれ感のほうが強いのかなあ?

自分も気になります。

自分は19男性ですが、同年代の(一個年上)、ゴルフの藍ちゃんとか。。かっこいい~っていつも元気づけられます。。

自分の周りの同級生はまだ全然大したことありません(笑)

質問者さん!GOING MY WAYですよ。今、輝いてる人は自分の知らない所でそれなりの努力をしてると思うんですよ。自分も気にせず自分の決めた道で努力することによって、輝いた人になれるっと思ってます。がんばりましょ!
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は年上はあまり気にならないんですが
年下となると嫉妬かな?
宮里選手なんかは僕よりひとつ年下ですがじつりょ区選考で活躍している姿たまらん。

そうなんですよね、みんな成功してる人は努力されてる
けど「人は人、自分は自分」とか「自分はこれに価値を感じるから周りは気にしない」と言った類の強い意志を持って生きていけるタイプではないんです