プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日,自画像を描き続けた(描き続けている)画家がいると聞いたことがあるのですが,ご存じの方,教えていただけないでしょうか。また,その方に関する情報を得られるサイトなどがありましたら,よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

jakyyです。


日本人では下記の画家が自画像を描き続けたようです。
【岸田劉生】
日本では岸田劉生が二十代の頃、毎日自画像を描いたようです。
ゴッホの影響を受けて、自分の内面を絵で表現しようとしました。
その後、娘麗子をモデルにして絵を描き始めます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001125. …

【土師一也】
この画家は知りませんでしたが、検索でかかりました。
http://www.saga-s.co.jp/pub/hodo/re/page/008.htm

http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/holid6.htm

【筧忠治】
他の方が回答として書かれていますが、
この画家も自画像が主の画家のようです。
http://www.city.kariya.aichi.jp/museum/kakehi-19 …

http://homepage2.nifty.com/melkappa/musem-KAKEI% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんサイトを教えて頂き,ありがとうございました。岸田劉生さんが毎日自画像を描かれていたというのは,初めて知りました。やはりゴッホの影響って大きいんですね。他のお二人についてもよく知りませんでしたが,結構自画像を描き続けた画家が多いことにも驚きました。また調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 19:29

>毎日,自画像を描き続けた(描き続けている)画家



現在進行形なんでしょうか?
現在も存命中の画家ですか?

それだったら全然違うんですけど、エゴン・シーレも自画像が多かった人です。

補足情報をお書きになったほうが絞れると思います。
せめて国(日本人なのか西洋人なのかとか)とか性別とか、時代とか。

シーレはこんな画風です。
  ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/1417/museum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 以前,テレビでちょっと観ただけだったので,存命の方なのかどうかも分からないものですから,曖昧な訊ね方になってしまいました。ただ,男性だったのは間違いないと思います。
 画家によっても違うと思いますが,自画像を描くときの心境や,どのようなことを大切に描いたのかなどを知りたくて質問してみました。
 個人的にはシーレの少し退廃的な自画像も好きです。若くして亡くなったのが残念な画家の一人ですね。

お礼日時:2005/12/13 19:24

【レンブラント Rembrant】


やはりレンブラントでしょうか。
多くの自画像を描いています。自画像を描くことで内面を表現しようとといわれています。
光と影を取り入れて表現方法を研究したともいわれています。
彼の自画像を紹介しましょう。
【自画像】
下記のサイトにあります。
顔の部分にだけ光があたっています。

http://www.unm.edu/~gconant/art.htm

http://www.villagehatshop.com/art_rembrant_self. …

http://www.uqtr.uquebec.ca/app_cooperatif/Musee/ …


http://www.pangea.org/mait/laberintospuent/rembr …

【レンブラントのこと】
自画像について書かれたサイトです。
http://www.yoshikawatakaaki.com/lang-jap/renbura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 レンブラントも自画像の多い方ですよね。自画像の場合でも光の当て方が魔術師的で,さすがレンブラントといった感じです。
 僕が気になっていた画家は,数年前から十数年まえにテレビで放映されていた方で,その時にはご存命のような雰囲気でしたので,レンブラントではなさそうなのですが,大変勉強になりました。ありがとうございました。自画像を描き続けた画家が多いことを知らなかったので,絞り込まずに質問をしてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/13 19:44

自画像の画家といえばフリーダ=カーロですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 フリーダ=カーロ…確かに,自画像というか,自分をモチーフにした絵が多いですね。そういう意味では自分自身を描く画家って結構多いんですね。

お礼日時:2005/12/13 19:54

筧忠治という人がいます。


木炭やペンで描いた圧倒的な迫力の自画像を600点以上残しました。(他に母の肖像や猫の絵があります)
去年の4月22日に96歳で亡くなりました。
あいにくこの画家のことを紹介したサイトが閉鎖中ですので、数年前の展覧会の案内が載っているものを挙げておきます。

参考URL:http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/his …遲ァ蠢豐サ'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。見覚えのある名前なので,ひょっとするとこの方かも知れないのですが,おぼろげながら,もっと淡々と描かれた作品だったような気がしています。
 サイトが閉鎖中なのは残念ですが,参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:57

毎日書いたかどうかは知りませんが、著名な画家で自画像を多く書いたのはゴッホだったと思います。


確か30点近く自画像が残っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 ゴッホの自画像は有名ですが,30点近くも残っているとは知りませんでした。彼の自画像はまた,他の画家とは一味違った印象がありますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!