アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさってJ検準2級を受けますが、準2級は「情報リテラシー応用」と「コミュニケーション」セットで合格して初めて準2級合格となります。
「情報リテラシー応用」は非言語的。
「コミュニケーション」は言語的です。

今回J検・準2級ははっきり言って非常に警戒しています。その理由は「コミュニケーション」の内容がほぼ「国語」。つまり、言語的だからです。

J検は問題の文章が長いですが「コミュニケーション」は特に長く「次の文章を読んで問に答えよ」とあるので最初から最後まで読んでやっていたら、3/2ぐらいでタイムオーバー。
また、何回も模擬試験しているのに一方として成果が上がらない。
私が2・3門やっとといた時点でみんなはもう終わっている…。「いーかげんだなぁ」と思っていたのもつかの間、結構答えが合っている!
いったいこれはなんだ!

というばかりに模擬試験をしてきたわけですが、やっぱりこの長い長い「長文」から出される問題はだめ。

では、この「長文」をすばやく読解して、内容を理解するウラ技とかあるのですか?
みんなは長文をどうやって高速に読解しているのですか?

もう時間がわずかです。とにかくアドバイスを教えてください。

はっきり言って少し難しくなるけど2級を併願する劇だったと反省しているいまであります。ショボン(TT)

A 回答 (1件)

僕の場合まず長文を流し読みします

大体何が書いてあるか分かればOK
次に問題文を見て関係有りそうな場所をピックアップし
答えを導き出します

ぶっちゃけ問題から読んで長文を見ればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

今日暗黒に満ちた試験がおわりました。
今愛は「コミュニケーション」は難しかったか分からないところが非常に少し不安ですが、Rbearさんのアドバイスのおかげでギリギリで時間内に全問回答することが出来ました。
もし、アドバイス受けてなかったら全部できずに泣いて会場を立ち去るところでした。Rbearさん、どうもありがとうございます。
あとは天に祈るだけです(^^;)