アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sハウスの鉄骨3階建て築4年目です。先日、基礎部分に10箇所のヒビ割れを見つけ、見てもらったところ、化粧モルタルのクラックで手で叩いて基礎までいっていないとの事でした。今、補修してもみっともないので、もっとひどくなったら化粧モルタルを塗りなおした方が良い、とのことでした。勿論、家の負担で。クラック・スケールを使っていられたので、買ってきて測ってみますと0.2から0.6ミリ位です。長さは基礎の上から下までのが何本かあり、日に日に長く増えています。クラックが0.75ミリになると、基礎に水が浸透するとのお話でしたが、どこの時点でどの様に対応したら良いのか分からず困っています。

A 回答 (5件)

化粧モルタルのひび割れの原因は二つあります。


1.モルタルそのもののひび割れで、モルタルの品質と施工品質によるところが大きいですが、もともとコンクリートとは違うので何年もひび割れなしで耐えるものではありません。
化粧モルタルそのものは構造強度に関わるものではないので、HM保証は1~2年となっていて、築4年では保証行為には該当しないと思います。
しかし程度問題で、4年で気になるほどひび割れるのは早すぎるようですし、あまりに異常と思われるひび割れ(ひび割れの多発など)の場合はダメモトで交渉してみるのもいいと思います。
この場合のご質問への回答は、「化粧」ですので見苦しくなった時点で塗りなおすと言うことになります。

2.モルタルを塗った下地、今回の場合は基礎コンクリートにひびが入ったことで表面的にはモルタルにひびが入っている場合です。
この場合はさらに二つの原因が考えられ、
(1)コンクリートの収縮クラック(コンクリートの性質によって発生する軽微なひび割れ)で、ひび割れ巾は0.3mm以下が多く放置できるものです。
(2)コンクリートの構造的なクラックでこの場合は放置できません。
0.3mmを超えることが多く、内外ともひび割れが貫通している、ひび割れが長さ巾ともに成長する、というものであればこちらを疑う必要がありますし、今回の場合はご質問の文章からみて怪しいですね。
このケースが該当した場合のご質問への回答は、構造強度的な問題は10年の保証がされているはずですし、重要な問題ですのでHMにすぐに対処を求める、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教え戴き有難う御座います。
こちらが心配しても、カスタマーズセンターの方に大丈夫・大丈夫と言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。

お礼日時:2005/12/10 18:36

 


セキスイハイムですが、
モルタルにクラックが入っているので、2年目の点検に来たとき(もっと前から気づいていたが)みっともないから直してと言ったら
全面塗り直してくれました。 もちろん、無償です。
塗り直しの物はボンドが含まれているとか・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座います。家に来た人は塗り直す場合の金額も言っていました。
 何か、軽く見られているのですよ。

お礼日時:2005/12/10 17:41

↓こういうところに相談されてはいかがですか?



http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います。近くで相談出来る所を探して見ます。

お礼日時:2005/12/10 17:45

飲み会があり、さっき帰ってきて、かなりしんどいので、失礼かと思いますが、簡潔に答えます。


住宅は法で10年の瑕疵期間(保証期間)がありますので、基礎部分のクラックですと、施工業者が補修するのが筋だと思います。確かにモルタルのクラックが発生するのはかなりの確率であり得ます。
ですがそんな住宅(築数年でクラックが起こるような住宅)を購入した覚えはないですよね!
では施工業者に補修させましょう!
もう寝ます。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠いのに、有難う御座います。
 カスタマーズセンターから、人事異動で新しい人が来たのですが、私の家のことを全く知りませんでした。

お礼日時:2005/12/10 17:58

私のところは自動車製造中心事業のTホーム、鉄骨2階建て2年目ですが、1年経過する頃には既に化粧モルタルに表面的なクラックが数本入ってました。

しかし、築11ヶ月の点検の後にメーカー負担で部分補修され、今ではどこにクラックが入っていたのかさっぱり分かりません。モルタルの呼吸によるもので必ず発生するとの説明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います。
良い、施工業者で羨ましい。
今一度、交渉してみます。

お礼日時:2005/12/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!