プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。どなたか教えてください。

DirectX診断ツールを起動させ、Direct3Dのテストの「ハードウェア アクセラレータ Direct3D 9 インターフェイスを使います」という時だけ表示がされず、画面が真っ黒になってしまいます。
テスト結果とPCスペックは下記です。

※これが原因だと思うのですが、「眠らない大陸クロノス」というオンラインゲームを起動すると画面が真っ黒になってしまいます。音は聞こえるので起動はできていると思うのですが・・・

【テスト結果】
Direct3D 7 テスト結果 : テストはすべて成功しました。
Direct3D 8 テスト結果 : テストはすべて成功しました。
Direct3D 9 テスト結果 : エラー - ステップ 32 (Direct3D レンダリングのユーザー確認): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード)


【PCスペック】
PC : VGC-RA73PS (sony)
OS : Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
プロセッサ : Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.20GHz (2 CPUs)
メモリ : 2046MB RAM
DirectX Version : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
グラフィックカードとメモリ : NVIDIA GeForce 6600 256MB


ほかに必要な情報があれば書き込みます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

> “ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。

”>>

オメガドライバにはNVIDIA用とATI用がありGeForce 6600にはNVIDIA用をあてがって下さい。
こちらからダウンできます。(1.6693)
http://www.3dacc.net/page.php?id=65
    • good
    • 0

#1です。



> “ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。”

Geforce 6600はnVIDIA製のグラフィクスチップですので,ATIドライバというのは変だと思います。#3さんのURLにある方法を試してみてください。
オメガドライバは,nVIDIA版とATI版は違いますので,nVIDIA版をインストールしてください。
    • good
    • 0

こちらの方法でアンインストール後に最新のドライバを入れてください。


http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/content …
http://www.drivercleaner.net/
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_81.95.html
    • good
    • 0

ドライバーがきれいに入っていません。


上書きインストールで直らない場合はOSのインストールからやり直して下さい。

正しい順序は
USB、ビデオカード以外のカードを外す
XPインストール
sp2 ・・・ここでDirectX 9.0cが入る
マザーボード付属のCDからドライバーを入れる
ビデオカードのドライバーを入れる
他の機器をつなぐ
    • good
    • 0

私はGeforce 6600ユーザーじゃないのですが。



> Direct3Dテスト結果の対処方法がわからない

エラーが出るときは,グラフィックドライバを変えて試すと良いと思います。最新版のドライバを試すのも良いと思いますし,オメガドライバを試しても良いと思います。

nVIDIA製ドライバ
http://jp.nvidia.com/page/drivers.html
GraphicsDriver → Geforce and TNT2 → Windows XP/2000

オメガドライバ(パフォーマンスより描画再現性に重きをおいたドライバ)
インストール方法などの説明(試す場合は印刷して作業することをオススメします)
http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/content …
Wondows xp用オメガドライバ
http://www.omegadrivers.net/nvidia/win2k_xp.php

この回答への補足

tokpy様

ありがとうございます。
最新のnVIDIA製ドライバに更新してみましたが、結果は変わりませんでした。
オメガドライバの方も試してみましたが、起動時に、“ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。”
とエラーが出てしまいます。
私もあまり詳しくはないので、一旦元の状態に戻しました。

ちなみに、以前は今のままでもゲームはできていたのですが、モニタの調整をするAUTOボタンを押した時におかしくなったように思います。
これは関係ないでしょうか?
モニタはソニーの「CPD-L150」というものを使っています。

補足日時:2005/12/10 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!