プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DC12Vのファンモーターを直列につないで使用出来るものなのでしょうか?
もし出来るのでしたら、結線と電源の供給はどうすればいいのかどなたか教えてください。
私は、ほぼ素人です。

A 回答 (3件)

>DC12Vのファンモーターを直列につないで

ファンを2個直列に接続すると、当然1つ辺りの電圧は半分に成りますので、定格電圧の半分でどれだけ回転するかはモノによります。
モノによっては電圧不足で回転出来ないかもしれません。

>結線と電源の供給はどうすればいいのかどなたか
直列に接続するのでしょ?
悩む事はないと思いますけど。
自分で配線を変更して下さい。

尚、定格外の使用は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く回答が来るとは思っていませんでしたので大変うれしいです。
単純な事のようで、考えれば考えるほど分からなくなっていた所です。
すこしすっきりしました。

厳密には解かりませんが、理屈か言えば、そう言うことになるのでしょうね。

小学校だか中学校だか忘れましたが、理科の授業で出てくる、乾電池と豆電球の直列、並列などの繋ぎ方の実験でい言えば、乾電池二個、豆電球二個を共に直列につないだ場合と同じですね。
乾電池一個と豆電球一個を繋いだ場合の明るさと同じになる。
つまり回転数が同じになる、ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘタリかかっているファンがいくつかあるので今度実験してみます。

直列につなぐ目的は何でしょう。

回転を遅くしたい、それとも電源コネクタの数が足りない?

>結線と電源の供給はどうすればいいのかどなたか教えてください。

直列と希望しているのであれば、直列がどういうものかは理解されていると思いますので、線をぶった切っても、ピンを外しても何でもいいですから、直列につなげば出来ると思います。

どの程度の回転をするかは、やったことが無いので解かりませんが、普通は、回転をコントロールするには、その手のパーツを使用します。
電源クネクタも足りなければ、二股なり三股なりの分岐させるパーツを使用します。(たいした値段ではありません)

この回答への補足

ありがとうございます。
補足としてですが、目的は特にありません。
自分の直流の知識の無さからの好奇心の質問でした。

少しすっきりしたのでこういう事ではと考えたのですが・・・「12V2000rpmのファンを直列につないで24Vの直流安定化電源を接続すると2000rpmで回転する」
これで合ってますか?

• 0