プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらも、キリスト教が教育理念になっていますよね。

我が家は仏教なんですが大丈夫なんですか?

授業でキリスト教が必須科目になっているとかはありませんか?

A 回答 (6件)

大丈夫じゃないでしょうか。


一見、キリスト教と無縁に思える事柄も、実際は密接な関係があったりします。
そう言う意味で、日本自体がキリスト教の理念を受けている面があるともいえるのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく分りました。
密接な関係ですねぇー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:12

同志社も大丈夫です。

必須なのは高校までのようです。ただ、一般教養科目でキリスト教を履修することが望ましいとシラバスの端っこの方に書かれていましたが、取る人はほとんどいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:16

関西学院大学に通っているものです。


我が家も仏教徒ですが、友達もみんなそうなのでキリスト教信者の方が少ないです。
心配されなくて大丈夫ですよ。

キリスト教の授業は1年次必修です。「キリスト教学A」という授業が開講されており、取れないと卒業できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現役の方からの回答、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:13

高校でも大学でも自分の宗教と学校の宗教の違いで入学試験に落ちたとか、学校生活で差があるとかはないです。

他の方も書かれているように、必修科目として1単位あったりはしますが、それは仏教徒が受けてはならないとかキリスト教に改宗しないとなんてありません。自分は仏教徒でキリストの授業は出られないという人は別ですけどね。

確かに学校でのスケジュールの中にキリスト教を根底としたものもあったり、この間の尼崎の事故の犠牲者の追悼をキリスト教にのっとって行ったりはしますが、それには当然仏教徒の学生もいたと思います。

また仏教系の高校からの学内推薦に関学とか同志社とかもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:12

もう30年以上前・・今は昔ですが・・



関学では、キリスト教学は必修科目です。
欧米型の世界観を知るにはちょうど良い機会でした。

神学部以外はまったく関係ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 20:10

関学出身者です。


今は、どうでしょうか?
当時(20年以上前)は、必須でした。確か1単位でしたが、私は、興味深く結構勉強いたしましたが、友達は安直に友人のノートのコビーで済ませていました。

建学の精神なので、今でも必須ではないのでしょうか?
只、そんなに深刻に考えなくても、ほんのさわりの勉強でクリアできると思いますよ。

後で結構役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/12/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!